※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっっこ
子育て・グッズ

4月から保育園入園予定です。入園説明会での準備について相談です。長袖長ズボンは何セット必要でしょうか?洋服の毛玉についても気になります。

4月から保育園入園予定です。
3月上旬に入園説明会があるのですが、少しずつ準備をしたいと思ってます✨
洋服類は用意してもいいのかなーと思ってますが、長袖長ズボンを何セットぐらい用意すればいいですか?😓
フードついてないトレーナーとかも必要でしょうか💦
西松屋は毛玉が付きやすいって聞いたんですが、実際どうですか😣

コメント

MaMa

うちの子の保育園はスナップやボタン、フードは禁止です😂
1歳児だと3〜4セット保育園に置いてました!

西松屋は毛玉になりやすかったので、イオンやユニクロ、通販などで揃えました✨

  • ゆっっっこ

    ゆっっっこ

    3.4セットストックしておくんですね!
    着ていく用とストック用で6〜7枚ずつ買っておけば足りますかね😓

    やっぱり西松屋毛玉になりやすいんですね💦
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 1月30日
  • MaMa

    MaMa

    うちは洗い替え含め、7〜8セット用意しました!
    1日に2回着替えるのでその時点で3セット必要で😵

    • 1月30日
  • ゆっっっこ

    ゆっっっこ

    ほぼ毎日着替えるんですね😖
    多めに8セット用意してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 1月30日
にぼし

1歳児は一日に多いと2回とか履き替えることがあります。
その園によって、ストック枚数の指定があると思います。
うちは上着3枚、ズボン2枚、肌着3枚でした。
早生まれなのですが、秋頃までは肌着はロンパースで、その後はシャツにしましょうと指示がありました。

その他、フードはNG、女の子でもスカートNG、サンダルNGです。
冬場は半袖シャツ(肌着)にトレーナー、上着はユニクロのダウン?(洗えるやつ)で過ごしてます🙂

  • ゆっっっこ

    ゆっっっこ

    ストック枚数にも指定があるんですね😖
    6〜7セットあればまわせますかね😓
    参考になりましたありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 1月30日
Himetan❤️

娘の園は8ヶ月からは肌着は上下別々の普通のタイプでスナップなしでなければならない決まりがあります!
園内は温かいのでトレーナー、フリース、裏起毛もダメです。
長袖Tシャツ・長ズボン・肌着は5セット置いて置くように言われてます。
・午前中のおやつで汚れる
・その後午前中の室内遊びで汗をかいたり外遊びする事もあるので汚れる
・給食のあとで汚れる
・午後の遊びで汗をかいたりする
・午後のおやつで汚れる
多いとそのタイミングて着替えさせるからみたいですよ😅

他に洋服関係でダメなのは、
・フード付き
・襟付き
・前開きのボタンなどついてるシャツ
・スカート
・ワンピース
肌着だと
・ヒートテック
夏服だと
・タンクトップやキャミソール(肌着は可)
・半ズボンやハーフパンツ

西松屋はものによっては毛玉が出来ないものもありましたよ☺️
私は西松屋、バースディ、しまむら、ユニクロ、イオンなどで購入してます!

  • ゆっっっこ

    ゆっっっこ

    ご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    園によってそんなに細かいところまで指定があるんですね🙄
    とっても参考になります😭
    無難にロンTと長ズボン多めに揃えようと思います☺️

    西松屋も物によるんですね✨
    近くになくて行ったことないので、今度お出かけがてら行ってみます☺️

    • 1月30日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    見学した保育園ではもっと厳しいところもありましたよ😅
    ・肌着は白のみで基本的に無地
    ・キャラクターものの洋服はダメ
    ・冬でも登園時も上着はダウンやベスト、フリースはダメ
    ・帽子はキャップタイプはダメ
    ・食事用エプロンは手作り
    って💦

    • 1月30日
  • ゆっっっこ

    ゆっっっこ


    そこまで細かく指定されるところもあるんですね🙄!
    うちの園はそこまで厳しくないといいのですが😭
    見学の時に色々聞いとけばよかったです😓

    • 1月30日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

0歳児から通ってます。
うちの所は、肌着が1歳児クラスから自分で脱いだりし始めるので上着が着にくくなるので冬はスナップなし半袖の肌着でお願いされました。(トイトレで座る時にスナップが邪魔だし汚れる可能性あり)
夏だとキャミソールです
でも新しく買い替えの時に頼まれたましたが、まだサイズ的にスナップの物が使えるならスナップでもokでした。

冬は床暖房と人の熱気で裏起毛なんかある服着せてたら暑すぎてこもっちゃって熱ありますと呼び出される可能性ありますw
薄手か少し厚手のロンTで大丈夫です。
私は朝早く預けるのでたまに1番乗りで、まだ床暖房も始動してなくて寒い日があったので登園時のみ厚手のロンT着せて行ったりしてます。
ズボンも朝だけ厚め(午前中は外への散歩や園庭で遊ぶ事が多いので)
置いてる着替えは基本薄手置いてます☺︎

ダメなのはフード、スカート、サイズが合ってない服(細身のズボンだと自分で履けない、裾が長くて踏んだり怪我する可能性高いため)
スカートはダメですがズボンにスカート付いてるやつや、お尻の部分だけヒラヒラしてるのは履いてる子います☺︎

基本西松屋の服ですが、物によります。
ストックで置いてる服は3セットずつあります
トイトレ始まってるので、オシッコで着替えたりありますが足りなかった事は今の所ありません!
8セットあれば何とか回せるかな?
フルで稼働してるとして
着ていく服1
ストック3
洗濯して干しているもの4
(着ていった服1と汚れ物で全部持って帰った服3)
雨の日でも部屋干しして翌日持っていける環境ならコレで何とか回せますw

  • ゆっっっこ

    ゆっっっこ

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💕
    薄手のものが使い勝手が良さそうですね!
    具体的にイメージ湧きました😭
    肌着はスナップ無しを購入してみます✨

    8セットでもギリギリなんですね😭
    洗濯機毎日回せる自信がないのでもっと用意しないとダメですね🤦‍♀️w

    • 1月30日