※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子供が9ヶ月になるが、ミルクをあまり飲まず、離乳食も食べづらい。粉ミルクをやめるのは早いか、50mlでもあげるべきか悩んでいる。フォローアップミルクも用意しているが、飲んでくれない様子。

現在8ヶ月(来月の5日で9ヶ月)になる子供がいます。

離乳食後のミルクを最近40や50くらいしか
飲まなくなってしまい心配です…。

離乳食も5〜7ヶ月くらいまでは
自ら口をあけて難なく完食してくれていたのですが、
最近は中々口をあけてくれず…😓

ベビーおせんべいを食べさせるふりをすると口をあけてくれるので
その隙に入れて完食させてます😰

そこで、、
9ヶ月になったら粉ミルクを卒業するのは
早いでしょうか?
栄養が取れないときいたので50mlでもミルクはあげた方がいいですか?

9ヶ月からあげる用に、
フォローアップミルクも一応購入してあるのですが
このままいくと、飲んでくれなそうで…😰💦

コップのみも練習させてますが全然出来ません😓

コメント

Himetan❤️

しっかりと離乳食をバランスよく食べてるなら卒ミしてもいいと思いますが状況からして卒ミは早いと思います😅
ベビーおせんべいを食べさせるふりをしてあげてるのも下手したら余計食べなくなる事ではありますよ!
うちの娘がそうでした💦
あとミルクとフォロミの用途は違います。
ミルクは食事と同じ様に必要な栄誉が含まれたもの、フォロミは離乳食などで不足しがちなカルシウムや鉄分を補うものです。

ちなみにミルクは離乳食後すぐにあげてますか?

• ママ

ママ

お返事遅れました💦

やはり早いですよね…😓

えっ😱おせんべい食べさせるふりよくないんですね💦

なるほど…ミルクは離乳食後すぐにあげてます💦

• 1月31日
Himetan❤️

おせんべいを食べさせるふりをして口を開けて完食させてる
→ある意味他の物でつり口を開けさて無理矢理完食させてます。
子供に取っては楽しい食事とは言えません。
子供からすると大好きなおやつもらえると思い口を開けたら違う物が入って来た。食べ物だから食べる、仕方なく食べるって事です。
自分にも置き換えてみて下さい。
無理矢理食べさせられてる感ありませんか?💦
同じ様にしていて娘が離乳食を完全拒否されて栄養士さんにそんな感じであげてたと話したらそう言われました😢
他にも離乳食をあげてた食べなくなったらおせんべいや好きなヨーグルトをあげててまた離乳食とする事もしてましがそれも同じ様な事と…
そして「嫌だから食べなくなった。悪化させた原因はお母さんですよ!」と最後にダメ押しの一言でした。
その時は、
・たとえ食べなくても離乳食はいつもと同じ量を用意して食べる分だけあげる。
・食べなくても食事をさせるスタイル(ベビーチェアなどに座らせてエプロンを付けてスプーンだけで口に運ぶ。)
・同じ時間に最低限自分も食事にする。(休みの日や旦那が早く帰って来た時は家族みんなで同じ時間に食事にしました。)
そしてしばらくしたら私の食べてる物に興味を持って自ら口を開け始めたので自分のご飯をお粥や軟飯にして一口あげたらそこから復帰に食べ始めましたよ☺️

あとミルクを40 〜50しか飲まないのは離乳食直後でお腹のが空いてないからだと思います🤔
一応おせんべいでだましなからも完食させてるのもあると思いますよ!
離乳食後すぐにではなく1〜2時間後にあげてみたらどうですか?
娘の時は9ヶ月前後が拒否してたので10ヶ月近くから食べる様になって3回食でちゃんと食べてましたが、
7:30〜8:00頃 離乳食①→食べたあと30分〜1時間後ミルク100くらい
12:00頃 離乳食②→食べたあとすぐから30分後ミルク60〜100
19:00頃 離乳食③
20:00すぎお風呂のあと寝かし前にミルク160〜180→離乳食③から2時間後くらいです。
①②のあと次の離乳食やミルクの時間まで飲まない事もありましたよ😊

離乳食初期から中期の始めくらいまでの時期は離乳食直後にミルクでいいですが、中期の中から終わり頃から後期や完了食の時期は時間を開けたりなくてもいいですよ☺️