※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビとも
家族・旦那

旦那や彼氏が喧嘩早い方いらっしゃいますか?どうしたら彼らに道徳といい…

旦那や彼氏が喧嘩早い方いらっしゃいますか?

どうしたら彼らに道徳といいますか
本当の強いということの意味、
守るものがあるという責任感、
感情のコントロールをすることができるんでしょうか?

うちのは喧嘩早いというか、普段は優しく、
ガマン強い?方なんです。
喧嘩を自分から売る方ではないんです。
でも相手から手を出されたら(ケンカになり少し押されたとかも含みます)やり返すんです。
ちなみに女、子供には手は出さないらしいですが。
そしてやり返すのは「正当防衛」だ。
こっちは捕まらないから、
手出してきたのは相手からだから、との事で、、、。

でもガタイもよく力仕事してて、
昔格闘技を少しかじってたこともあり自信があるのか
やりすぎてしまいます。
10代の頃1回、去年も1回ほど被害届を出されて留置所まで行きました。。。

もう今年で30歳になります。
子供2人(1人は前嫁の子)います。

私との間の子はもうすぐ1歳です。
私自身も実父からDV経験があります。

子育ての話をしてる時
「もし学校でやられてそのまま帰ってきたら、男ならやり返せって言う」
と言ってきました。
私は「よくやり返さなかったね、我慢してくれてありがとう、痛かったね」
って言ってあげたいです。

本当の強いの意味を履き違えてる痛い旦那です。
恥ずかしいです。
彼には守るものがあるのがわかってないのでしょうか?

何回も何回も話し合いをして
どうにかわかってもらおう、
変わってもらおうと思って頑張りましたが
伝わってなく、口喧嘩になって終わってしまいます。

子供の事も含めた上で
これから先の未来少し不安になってきてます。
彼には「またこのムダな喧嘩?」と言われますが
私はどうしてもウヤムヤにできない問題でどうしていいかわかりません。

結婚前に気付けなかった私もバカですが
子供もいる今どう彼を正せるのか。。。

長文失礼しました。

コメント

deleted user

前に付き合っていた人がそんな感じでした。。。
長年の性格?は変えられないのか、怖くなりわかれました😅
根本的に考え方が違うんですよね💦

  • チビとも

    チビとも


    彼自身が変わる気なければ
    むしろ変わる気があっても
    長年の性格?は変えるのが難しいですよね😢😢😢

    もうどうしたらいいのか、
    毎回「なんでわかってくれないの?もう大人になって?子供いるんだよ?」
    と説いても
    「バカにされたままは無理。相手が手を出してこなかったらいい。俺からは先に手出してない」の一点張りで😣
    もう中学生かよって。。。

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう、そうなんですよ。そういう人ってやられてやり返さないなんて、、みたいな事よく言いますよね💦
    ただ、お子さんもそうなる可能性は大きいですし、ちょっと心配ですね。
    暴力を暴力では解決できません💦

    • 1月30日
はっぴー

わたしの旦那もそんな感じです。いまだにオラオラいきます。恥ずかしいからやめてくれ…こどももおるんぞ…と言いますがまあ中々変わってはくれませんね。

  • チビとも

    チビとも


    もう本当にお前中学生かよ、、、時間止まってんの?って言いたくなります😂😂😂

    子供連れて6ヶ月の息子抱えて留置所行った時は本当にもう勘弁してくれって。。。

    • 1月30日
じばっかり

旦那がほぼ同じ感じです💦
武勇伝を語りだすと子供のこともお前呼ばわりしたり、ケンカの仕方を教えたりすごく嫌で何度も伝えています。

主さんの旦那さんと違うところは私がやめて!そんなところが嫌だと、武勇伝を語ってようがガン飛ばしてる最中だろうが強めに制すようになったら拗ねてやめるようになりました。
すねてるだけで絶対理解はできていませんし私が何が嫌なのかを分かってくれてはいません。

弱い犬ほどよく吠えますからそうなのかな?と思っています😅
いい歳して本当に恥ずかしいです😢

  • チビとも

    チビとも


    普段は温厚な彼なので
    私彼が本気キレてるところ見たことないんです。
    でも去年息子が6ヶ月の時に殴りすぎて被害届を出されて。。。(相手からだったので正当防衛になりましたが、彼はかすり傷と打ち身、相手は結構ボコボコ)

    それ以来彼に強さの意味や、
    もういくら自分からでなくても手を出さないでって話をするのですがわかってくれず😭😭😭😭

    もう落ち着いてほしい。
    子供に影響ないかとか心配で。。。

    • 1月30日
  • じばっかり

    じばっかり

    やられたらそれ以上にやり返す本性があるって温厚なんですかね?😅
    家の旦那もこちらからは何もしませんよ💦
    横柄な態度を取られたり目線を送られるとカチンとくるみたいで、相手から手を出すのを待ってる、そしたら正当防衛だからと言っています😣
    同じじゃありませんか?😅

    腕っぷしは強いけど中身はちょっと怖がりで短気。
    本性はこうなんだと思います。

    • 1月30日
  • チビとも

    チビとも


    たしかに、温厚ではないですねwwww

    まさにその通りです。
    喧嘩には勝てるけど、不利になりたくないから
    相手から手を出したっていうきっかけ待ちのような。。。

    本性。
    そうですね。
    となると、いくら私が話したところで変わることはなかなか厳しいのですかね。。。

    • 1月30日
  • じばっかり

    じばっかり

    変わるのは難しいと思いますが、その凶暴さ?を誘発しにくくするのはできるかなと思っていますよ😣
    私や子供の前でそんな態度が出てきたらこっちがおどけてなだめてみたり子供に話しかけさせに行かせたり💦
    子供のことを無視してまで凶暴さを出すならもう一緒にいることはできない、と言うことに決めています😢

    • 1月30日
  • チビとも

    チビとも


    勉強になります。
    そうですよね、少しこちら側のアプローチの仕方も変えてみます。

    私自身、実父のDVで育ったので、
    私が少し過敏になりすぎてる時もあるのかもしれません。

    今のところ私や息子のは手を出すことはないので
    様子見しながら頑張ってみます、、、か。多分w

    • 1月30日
  • じばっかり

    じばっかり

    私は母にDVしているところを見て育ちました😢

    暴力的な旦那なんて父親に似る人を選ぶって本当なんだなとつくづく思いますよ、、💦
    ご家族に手を上げるのは絶対にあってはいけないことなので、万が一そんな目に合ってしまったら心を強く持って離れてくださいね😭

    • 1月30日
  • チビとも

    チビとも


    まさにそれです。
    実父も旦那も普段は人見知りで控えめなのに、
    若い頃ヤンチャグループに属してて。
    似てるんですよ。
    お酒ギャンブル嫌いで真面目そうなのにプッツンくるとやばいやつ。

    彼は女と子供には弱い?タイプで今のところDVはないのですが。。。
    私と父の話も知ってるので
    手を出したら即お別れします。

    いろいろアドバイスありがとうございました😊

    • 1月30日
モモ犬

私の夫は格闘技もやってないし、実際に手を出すことはないのですが、自分の信じてる正義?正義感?に反することをしている人を見ると、平気ですれ違いざまに聞こえるように挑発的なこと言うことがあります。
絡まれた時に、私も子供もいるんだよ!よく考えて!と毎回怒ってます。
恨まれて、あなたがいない時に家をつけられて妻子が復讐されたらどうするの?って、超具体的に言ってます!
最近はあまりしなくなりましたが、残念ながら、うちは30代後半のおじさんです…😭
男っていつまでもガキですね。

  • チビとも

    チビとも


    正しいことを言ってるのはわかるんですけど
    頼むー挑発しないでーって感じですよね😣

    その具体的な例をだすの試しました😭
    ですが、、、
    相手を病院送りにするから。
    怖くて近づけなくなるから。
    とか意味わかんないこと言います。
    オレが守るから大丈夫とか
    いやお前さんが問題大きくしとんだわ!と😓

    変なプライドが高いのか
    バカにされると我慢ができないそうです。。。
    困りました。

    • 1月30日
あや

関係ないんですけどチビともさんがお子さんにかけてあげたい言葉が素敵すぎてwww
そんな事言ってくれるお母さんとか自慢でしかないなーと思ってしまいました♡

私の座右の銘が
優しい人は強い人
なので息子にもチビともさんの言葉掛けを絶対したいと思ってしまいました!
素敵なママでお子さん幸せですね
いつも一緒にいるママがブレなければ大丈夫な気もしてきます^ ^

  • チビとも

    チビとも


    ありがとうございます😊
    多分私の母がそういう母だったからですかね?
    母に感謝です❤️

    大袈裟かもしれませんが「復讐心」みたいなのってそういう小さいことからも生まれてくる気がして。。。
    人間の憎悪ほど怖いものはないですから。。。

    優しい心を持った人こそ
    守るものがある人こそ
    心が強く力に頼らない気がします。

    あやさんみたく
    こういう価値観が一緒な旦那だったらよかったのですが😭😭😭

    息子には力ではなく心が強い子になってもらいたいです❤️

    • 1月30日
そろそろ体重戻そうかな

元彼ほとんど喧嘩っぱやかったです。しかも2人??はちょっとした事ですぐ怒鳴ったり、控えめに言ってお友達を車で轢いたりとか。ここで書けないような事がありました。
いつも外出とかするとドキドキしたりしてました。
お願い平和に一日終わってって(T_T)

けど強いなら手を出されたらやり返していいと最近思うようになりました。
格闘技かじってたならある程度の加減とか引き際とかも分かってそうだし相手がすぐ諦めそう。
と、言いますのも昨年私が昔に働いてた場所で酔った人が連れの人を殺してしまいました。
たまたま加害者が主人の知り合いの知り合いで酒癖が悪かったとの事で、最近喧嘩で殺されちゃう事件結構目にするのでやり返すなって言えなくないですか?
本当は私はこんな考えじゃなかったんですが余りにも狂ってる人が多いくなってきてる気がします。

子供の話も子供が本当はやり返したかった、けど怖くて出来なかった。
本当はすごい悔しい。
って気持ちだった時、お母さんからそれを言われてしまったらいじめられてもお母さんに言えなかったり、我慢を選択してしまうかもしれません。
そして旦那さんがいう男ならやり返せも後の仕事などで悔しい思いをしたならば見返してみる精神に繋がればいいですがそうじゃなくただやられたらやり返すようになっても困りますよね。

私なら子供の本当の気持ちをうまく引き出したいです。その上でアドバイスや手を差し伸べたいです。

年齢を重ねたら落ち着いてくれたらいいけど周りのお友達がそれなら難しいでしょうし旦那さんから仕掛けたりしないならまだいいけど。
30歳でもそういう人たくさんいますよね。
子供の為にでいいからって言っても直らないなら自分で気付くまでは無理なのかもしれません。

  • チビとも

    チビとも


    格闘技かじってても
    かじってた程度なんで
    やりすぎるんです。
    なので2回も警察沙汰になってしまってるんです。(もちろん警察沙汰になってないケンカもあります)
    プッチンきてるんで、加減しません。
    相手が諦めても手止まりません。
    病院送りにします。

    なのでどうにか暴力以外での解決方法があること、
    ケンカは売られたら買うとかそういう考えをやめてもらいたいんです。
    なのでアラレちゃんさんの話だとウチのは多分加害者側になります。
    残念ながらうちのは狂ってる側の人間よりです。
    なのでどうにか変わってもらいたいんです。

    子供の話、賛否両論ですね。
    他の方にもやはりそういう意見ありました。
    家庭それぞれ子育て論?ありますもんね。

    たしかに私の言葉でイジメられても私に言えない状況になるかもしれません。
    考えさせられました貴重な意見ありがとうございます😊
    でも心の痛みがわからないいじめっ子になるより、私は優しい強い心を持って育ってほしいと願ってしまいます。
    でも押し付けは良くないので子供と対話しながら子育てしていきますね。

    たしかに社会に出て見返してみる精神は必要です。
    でも力で解決する必要はないのかな?やられたらやり返すってのは力でなくてもいいと思います。
    何か違う形で見返してやればいいのでは?と。

    何にせよ、旦那に変わってもらうのは少し難しい気がします。
    でもここで私が諦めていいものかと。。。

    • 1月30日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    なんか住んでる土地柄のせいか年寄りでもちょっと頭のおかしい人とか見ると自分の当時の彼氏の事をこの人も歳をとっても変わらず頭おかしいんだなって思っりしてました。
    なかなか難しいと思います。
    もう30歳ともなるとそういう脳や人格になってるって事ですもんね。
    そして結婚する前に気付かなかった事ってたくさんあると思うので自分が馬鹿とか思う必要ないですよ。
    口が悪くなって申し訳ないですが、本当のバカはそれに乗っかってしまう人間だと思います。
    だって結婚してから知ることってたくさんあるし変わっていく事もたくさんある、だから離婚もあればより一層仲良くなる人もいるわけですし。

    私なんか(36歳)の子供の頃のイジメってすぐターゲット変わったり、追い詰めるところまでいかなかったり本当にその時の喧嘩で終わる事もあったけど今はそうはいきません、親も親って感じですし相手が自殺しても悪びれる様子もないですしね。
    私は自分の子供にいじめっ子になる事は駄目なんて当たり前の話であって、いじめられる側にもなってほしくないです。
    うちもそこは旦那と意見が違っていじめられて学校に行きたくないって言っても行かせると旦那はいいます。
    けど私は逃げ道を作るのは親だと思いますのでそんな学校には行かせたくないと思います。若い頃の貴重な時間を苦しい想い出にしたくないのと何かあってからじゃ遅いので(T_T)意見が違うとこの先揉めますよね。

    ???私が言ったのは力でやり返すじゃなくて成績などそういった面で見返すと言う意味で、なので旦那さんの言うやり返すを履き違えなければいいですねという事です😀

    旦那さん、申し訳ないですが痛い目みたり切羽詰まった状況じゃないとダメな気がします。行動に出る前に考える時間が必要ですよね。この際ですが執行猶予とか付いてたらある程度考えるだろうけど。
    本当の意味の男になってほしいですね。
    父親であり夫になったからには、そういう自分は独身時代に置いてきてほしいですね(T_T)

    • 1月30日
  • チビとも

    チビとも


    たくさんご意見本当にありがとうございます。

    子供の話勘違いしてしまってすいませんでした🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    イジメ私は恵まれてたのか
    イジメを経験してきませんでした。
    子供もまだ小さいですし
    テレビの話がどこか他人事のようです。
    時代が違うので私も本当に自分の価値観を押さえつけずに
    慎重に子育てしないといけないとまなびました。

    今から教育論が違うと
    本当にこの先もっっともめそうで。。。

    ちなみに旦那、
    被害届は取り下げられ
    慰謝料も一切払ってませんが
    時々警察から未だに連絡きます。
    ちゃんと大人しくしてるか確認のようで😓

    反省してるのかと思ってたのですが
    「またやられたらオレはやり返す」と言ってるので
    ここに相談きました😢

    本当ですよ
    早く本当の意味で大人の強い男になってほしいです。

    • 1月30日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    うちも今でもうすでに揉めたりしてます、ある程度は母親である私に任せてほしいけどそれを言ったら自分はなんなの?父親だけど!ならもう何もしないとか言うので言えず。

    私は皆にいじめられた事はないけど学年で1番性格の悪い女の子に何回か叩かれたりしましたよ!やり返したけど。
    うちは親に言ったら親がその子に注意するから言えず。
    片親で母は父親役もやらなくてはならなくてすごい厳しくて私はたくさん我慢するうちに常に人の顔色を伺い自分を出せなくなってしまいました。
    なのでたくさん損をしています。
    あと小さい時に我慢をする子供になると大人になった時にダメな事の我慢を出来ない人間になるのは有名ですよね。
    本当にさじ加減が難しい。



    警察からの監視があるんですね、それは少し有難いですね、私の旦那は去年の夏まで執行猶予がついていたので大人しくしていて、今は自営で家族や従業員やその家族を守らないといけないので真面目に仕事しています。
    あとお金に汚いので殴られたらラッキーお金を取るというふうに言っています。
    それもそれでなんだか😭

    私も元彼に言った事があります、あんた1人でやられるならいいけど私が1人の時に復讐されるかもしれないし止めてって。
    そういうのも全部含めて考えてほしいですよね。

    • 1月30日
  • チビとも

    チビとも


    御自身の体験談まで教えていただきありがとうございます。
    子育ては正解がないからこそ
    本当に難しいです。
    本当にこんな私ですが
    息子に母親にしてもらい
    息子と共に私が成長させてもらってる感じです😅

    お金に汚いので、、、って話
    うちもです😭😭😭😭
    常識や、人情ではなく
    自分の損得勘定なんですよ結局😣
    悲しい。。。
    身内には優しいのですが、
    他人にはどうなろうが関心なしです。

    旦那も変わるのは難しいかもしれませんが
    少し私の意見を聞く耳だけでももって欲しいもんです。
    頑固者すぎて。。。

    • 1月31日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    分かります、たしかに旦那みたいな人の方が美味しい思いをしたりするかもしれない、けどそうじゃないんですよね。
    人間性とかの問題ですよね。
    例えば事故とかで相手が悪かったらお金をふんだくるとか。自分が逆の立場だったら、相手がいい人だったらすごく救われますよね、自分も人にそうしないといけないって思うのに旦那はそうじゃない、取れる時に取る!みたいな。
    うちは身内にも優しいんだかなんだか。少なからず私には優しくないです(笑)

    本当ですよね。奥さんの意見をちゃんと取り入れる旦那さんいいですよね。憧れます。常に冷静に色々な考え方ができる人になってほしいけどうちも無理です。

    子育て難しいですよね、親がきちんとした環境を与えてもおかしくなっちゃう人たくさんいるし世の中が少し変わってくれないかな(T_T)

    • 1月31日
太陽☼

質問を読んで個人的にも
色々考えちゃいましたw

私も、普段はよっぽどじゃない限り怒りもしないんですが先にやられて1度キレてしまうとやり返すし止まらないタイプで
向こうが先に手出してきたんだから正当防衛だろ。っていう
思考の人間です(´ºωº`)

怒りの振り幅が極端なんですよね多分。振り切ってしまうくらい溜めてからキレるから
こんな事になるんだと自覚はしてます…(´;ω;`)

多分、子供がいじめられて
帰ってきても(まだ1歳ですが…)殴られたんなら
殴り返してもええんやぞ。
って言ってしまうだろうなーと…。

なんというか、我慢が正解に
なってしまうのもどうなのかなって思うんですよね。

殴られても、言葉で
傷つけられても我慢。

我慢するってもちろん凄い
大事な事ですけど人によって
環境によっては自分自身を
壊してしまう人も居ますよね。

私も上記のようなタイプでは
ありますが我慢して我慢して
壊れてしまった経験もあり
余計に怖く感じてしまいます。

我慢させる度合い。
ボーダーラインが本当に
難しいなと思いました。

あと、うちの旦那が
社内の頭がイカれた人に
私の目の前で殴られた事が
あったんですが喧嘩には
なったものの殴り返す事はせずでした。

場所と立場をわきまえて
気持ちを抑えた所を見ると
カッコよかったですし
尊敬しました。

でも同時に社内での事だったので殴った方は注意のみで終わり。警察沙汰にはもちろんならず。酒の席で謝ってきただけ。

40過ぎたオッサンが
突然人の旦那(当時は婚約者でしたが)に手を上げたのに罰せられることも無く会社的なお咎めもなし。

更には酒飲みながらの謝罪。

バカにしているとしか思えず
私がクビになっても良いから
会社に無断で被害届出しに
行こうかと本気で思いましたが旦那に止められました。

今でも、あの日の事を
夢に見るくらい私にとっては
トラウマで。

身をもって我慢する事に
なりましたが気持ち的には
ずっとモヤモヤしています。

長くなった上に
回答になってないかも
しれないですが

私の中の結論としては
大人であれば暴力に暴力で
やり返す事はせず暴力を振るわれたら警察を呼び被害届を出す。のような大人のやり返し方があるかなと。

警察を介入させられない
被害届なんて出せない子供の
喧嘩だったらやられたら
やり返せ方針で行こうかなと
思ってます。

長々とすみませんでした。

  • チビとも

    チビとも


    たくさん貴重な意見、ご経験ありがとうございます😊

    そうですね、うちもまだ1歳未満の息子でどんな人格?かわかりませんが
    今イジメや自殺なども多いので
    色々と子供の性格などを見極めた上で接しなきゃなと思いました。
    私自身がかなり図太い神経な人間なもので、
    正義感と私の教育論を子供に押し付けてしまっては
    子供が萎縮してしまうかもしれませんね。
    考えさせられましたありがとうございます😊
    ボーダーライン難しいですね😣

    太陽さんの旦那様の話、まさにそれです。
    私が旦那に言いたいのは
    力に力で対抗せずに、他の対処法があるということです。
    大人の対応をとることも覚えてもらいたいんです。

    個人的な意見になりますが
    私は手をだななかった太陽さんの旦那さんのような強さもあるということを彼にわかってもらいたいです。

    • 1月30日
まい

親からそう教育されたとか
格闘習ってる時に言われたとか
幼少期の頃等で
後から手出したら怒られないや悪くない
と思って育ったからそれが当たり前になってて
周りからどう言われても変わらないし聞かないんだと思います。

20代や30代になっても
治らないならほぼ無理なんじゃないかなと...

最近でも喧嘩して問題起こって何も無かったのも
余計に、俺が正しい。と思ってると思います...

妻子に何かあったとしても
また暴力の繰り返しです。
よっぽどなら病院に連れて行った方がいいですよ!
友達の旦那さんも同じ感じで
病院に通い精神的なカウンセリングもあったみたいです。

また、チビともさんも
カッとなって旦那様に手を上げたなら説得するのは
難しいかと....
結局、その行動や感情が
旦那様の方が何回も頻繁にあるだけかなと。

また、旦那様はもしかしたら
格闘してたから強いと思って
技もあるでしょうし
自分が1番じゃないと気が済まない感じのプライド高い方なのかな?と感じました!

あと自分が気に食わない人見つけたら
睨んだり悪口言ったようにして相手が文句つけて
それに挑発させて相手が
カッとなって手が出るのを待ってるのかなとも感じました。

それが本当の男。
カッコいい男。
と思ってるようなら
子供向けのアニメで
暴力はダメ、困ってる人助けたり喧嘩止めたり
イジメられてる子を助けたりするのが正義やかっこいい男って内容のアニメがあったと思うので
DVD見せながら子供に教えるしかないかなと💦

  • チビとも

    チビとも


    ご意見ありがとうございます😊
    やはり難しいそうですよね。
    もう30に今年なりますから。

    最近の事件のこと
    「反省はしてる
    でも殴ったこと後悔してない!」
    と言い出して。。。
    おい待てよ、、、20日も留置いて。
    当時息子6ヶ月だぞ。おい。と。

    その話から色々話してくうちに書かせていただいた教育論の話などになったんです。

    それでちょっと待てよ、
    うち旦那やばくねーか?
    となってここに相談きました。

    おっしゃる通りプライド高いです。
    バカにされたとか
    なめられたとか
    男だからとか
    私から言わせればくだらないプライドって思っちゃいます。

    カウンセリング。
    夫婦で受けるべきですねw
    私も十分問題ありなんで😓
    かなり私的にはいいな!って思うのですが
    旦那は俺のことバカにしてるか?っなりそうで。。。
    うーーーん。一回行ってみようかな。。。

    アニメ!
    漫画で試してますwww
    効果は今のところないです。
    最終巻あたりまでいけばあるかな?w
    期待してますwww

    子供と共に
    旦那もいい方に成長してほしいものです。

    • 1月30日