※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーぱ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんの寝かしつけについて質問です。夜は短肌着に長袖カバーオールで寝かせていますが、最近暖かくなってきたので寝具をどうすべきか悩んでいます。参考にさせてください。

連続の質問です!!

ただいま生後3ヶ月半(112日)です。

みなさんのお子さん夜寝るときどんな格好ですか?
かけてあげるお布団も教えて下さい!

うちは短肌着に長袖カバーオールです。
冬使用のお布団かけて寝てます。
最近やっと掛け毛布取ったところなんですが

最近暖かくなってきましたし、
夜とはいえさすがに暑いですかね?😥

参考にさせて下さい😣

コメント

s-mama

短肌着に長袖カバーオールに
薄い毛布。暑いときはタオルケットです。
羽毛布団は足だけにかけてます。
最近暑そうなので寝るときは
半袖にしようか悩んでます‼

  • こーぱ

    こーぱ


    悩みますよね(>_<)
    赤ちゃん体温高いですし、やっぱり暑いんですかね😥
    下痢しないか心配ばっかしてしまって、なかなか進めません😅笑

    でもそろそろタオルケットでも良さそうですね^ ^

    • 5月16日
  • s-mama

    s-mama

    暑くしすぎて汗かいて風邪引いたりするみたいなので
    やっぱりタオルケットくらいがいいかもです!!
    夜中に着替えなきゃいけないくらい汗かいてくしゃみしてたので‼

    • 5月16日
  • こーぱ

    こーぱ


    そうなんですね(°_°)
    汗かいて冷えちゃったら元も子もないですね(°_°)(°_°)
    タオルケットにしてみます!
    ありがとうございます^ ^

    • 5月16日
はるちゃん

うちは、長袖のボディスーツ1枚で
タオルケットで寝かせてます(^-^)/
少し肌寒い時はタオルケットを折って2枚にしたりタオルケットで調節してます‼

  • こーぱ

    こーぱ

    タオルケットで調整してあげればいいんですね^ ^
    冬のままの格好なので、薄着にしてあげたいと思います(^^;;

    • 5月16日
deleted user

半袖ボディー肌着1枚にタオルケットとガーゼケットです。

薄々気づいてたんですが、やっぱりうち暑がりなんですかね…(ーー;)
それでも汗びっしょりで、すでに汗疹が出始めてます( ; ; )
真夏はどうしたものかな…と思ってます(´・_・`)

  • こーぱ

    こーぱ


    その子によって違いますもんね(°_°)
    暑がりさんだとそのくらいで十分なんですね!!
    うちはどうなんだろう...(°_°)笑
    朝起こしたとき身体はあついですが汗はかいてなさそうですね(>_<)
    少し薄着にしてみます❣️

    • 5月16日
さおり0124

どうしたらいいかわからないですよね~(→.←)

私は熱がこもって暑そうなのでコンビ肌着1枚にタオルケットで寝かせてます☆

  • こーぱ

    こーぱ


    結構 薄着でタオルケット多いですね!
    そろそろ薄着にしてあげようと思います!

    • 5月16日
  • さおり0124

    さおり0124

    是非してあげて下さい🎵
    私も一人目なので先輩ママ達に聞いてそうしてます(*^^*)

    • 5月16日
  • こーぱ

    こーぱ


    日中暑くても、夜はまだ冷えるかな〜とか思ってました(>_<)
    いい加減暑いよね〜って思いながら、なかなか(^^;;笑

    • 5月16日
  • さおり0124

    さおり0124

    確かにー笑(*´∀`)
    確か新生児の時は大人より1枚多くくらいで、それ以降は自分が暑いと感じたら赤ちゃんもそう感じてるって聞きました!

    暑すぎるとあせもになったりもするみたいです(→.←)

    • 5月16日
  • こーぱ

    こーぱ


    あせもの季節ですね〜(xωX;)

    私が寒がりで未だに毛布に包まって寝てるので、赤ちゃんも寒いかな〜なんて(^^;;笑
    こんなんじゃダメですね(°_°)笑

    周りの意見を参考にしていきます❣️

    • 5月16日
あya

タンクトップボディに半袖ロンパースを着せて,ガーゼケットかけてます!
でも,暑いのか背中には汗疹ができていて,布団も蹴っ飛ばしてたりします>_<

  • こーぱ

    こーぱ


    暑がりさんなのかな(*^_^*)
    夜中お布団蹴飛ばしててもそのままですか?

    • 5月16日
  • あya

    あya

    暑がりなのかもしれません>_<
    気づいたらかけ直してますが,授乳のために起きた時に蹴っ飛ばしてるのに気づくって感じです(*_*)

    • 5月16日
  • こーぱ

    こーぱ


    そうですよね!!

    うちの息子は夜中ミルクなしで朝まで起きないので、蹴っ飛ばしても私気づかないような気がして(>_<)
    お腹冷えてしまわないか心配です(>_<)

    • 5月16日
あya

夜中起きないんですね!羨ましいです!

お腹が冷えないか心配ですよね>_<
もう少し暑くなって,クーラーなどを使うときはスリーパー着せようかなと思ってます!

  • あya

    あya

    返事が下になってしまいました。

    • 5月16日
  • こーぱ

    こーぱ


    完ミなので(^^
    2ヶ月なった頃から朝まで寝てます!

    なので、私も起きないので(^^;;笑
    お昼寝のときも、いつも蹴っ飛ばしてるので夜中も蹴っ飛ばしますよね(°_°)
    スリーパーだと蹴飛ばす心配ないですね!
    うちも考えてみます❣️

    • 5月16日
さおり0124

そうなんですね!
気候によっても違うと思いますよ~(*´ω`*)
うちは四国で気候も温暖なので🎵
是非身近な方にも聞いてみて下さい(*´∀`)

  • こーぱ

    こーぱ


    うちは三重県なので、そんなに寒い訳でもないと思います!
    そうですね(*^_^*)
    身近でも聞いてみます❣️

    • 5月16日
pooon

うちは短肌着に半袖ロンパース着せて
薄い毛布かけて寝てます。
夫婦と同じベッドで添い寝なので
暑いのか毎朝起きると汗ばんでるので
寝る時は薄着にしてます(*´ω`*)

  • こーぱ

    こーぱ


    そうなんですね!

    やはりもう汗かくんですね(°_°)
    うちも薄着にしてあげたいと思います(^^;;笑

    • 5月16日
ぷりちーはーと

赤ちゃんの体温調節難しいですよね😓
うちは半袖メッシュのボディースーツで寝かせています。
お腹は冷えちゃうと風邪ひいちゃうかなと思ってお腹から下だけ夏用のベビー布団を掛けています!

  • こーぱ

    こーぱ


    みなさん薄着ですね^ ^
    暑そうだし、お腹冷えちゃいそうだし(^^;;
    難しいですが、調整していきます(>_<)!

    • 5月16日
ゆきみママ

私の子も優♡**さんと一緒です

昨日、ようやくガーゼバスタオルを買ってきて使い始めました

下着をUNIQLOの通気性の良い半袖シャツに長袖を着せて寝かせたら、汗かきますが短肌着の時に比べると、今朝は更衣しませんでした

今朝は肌寒かった事もあったからかもしれませんが

日中は半袖に短肌着に更衣しています

明日は予防接種です

先月から開始していますが、新米母ちゃんですので、緊張しますね

  • こーぱ

    こーぱ


    毛布を外して夏布団に変えました!^ ^
    寝る格好も薄着にしようと思います!

    短肌着とコンビ肌着にしようかなあ...(◞‸◟;)
    半袖あまりまだ用意できていないので早い目に揃えたいです!笑

    • 5月16日
bibiharu

うちも三重県です^ ^♫
昨日から半袖ボディースーツだけで寝てます^ ^ お風呂上がりから寝るまではベストを着せてます!
私の体温が高く暑がりなのと、横にピトっとくっついて寝るので薄着にさせてます。 今は薄い毛布で寝てますがもうすぐタオルケットにかえる予定ですー^ ^

  • こーぱ

    こーぱ


    毛布を外して夏布団に変えました!^ ^
    格好も薄着にします!!
    夏の服がまだ用意していないので、肌着で寝させてみます♪

    • 5月16日
AMR0120

コンビ肌着に薄いタオルをかけ、
大人が布団をかける時は赤ちゃん布団を、
薄いタオルケットをかける時はブランケットをかけて調節しています。
今のところ汗もそんなにかかず、布団も蹴らないのでそうしてます♪

  • こーぱ

    こーぱ


    コンビ肌着ですね^ ^
    薄手のロンパースがまだ用意できていなくて、短肌着に長袖コンビ肌着にしようかなと思っていたところです😁

    ありがとうございます^ ^♪

    • 5月16日
うさみみQ

うちの部屋は湿度高くて除湿かけて寝るので参考にならないかもですが、ノースリーブのロンバース肌着がわりに薄手の長袖のカバーオール着せてます!
そしてビクッとして起きてしまうので薄いバスタオルでミノムシみたいにくるんで夏用掛け布団をかけてます!

  • こーぱ

    こーぱ


    ありがとうございます^ ^♪
    最近 暑い日が続いたので肌着で寝かしてました!(^○^)
    ノースリーブも用意しなくちゃです(>_<)
    夜は布団から脱走するので、お腹冷えそうでこわいです(^^;;

    • 5月25日
  • うさみみQ

    うさみみQ

    夏場はたん肌着とコンビとかでいいって言われますが、一枚は衛生面的にどうかなと。
    うちも起きたらバタバタして掛け布団蹴り~のタオルケット蹴り~で蹴り終えたら泣くって感じです笑
    スリーパーだとお腹冷えないのでいいですよ♪

    • 5月25日
  • こーぱ

    こーぱ


    短肌着にコンビ肌着で寝させてます^ ^
    衛生的によくないのでしょうか?

    やっぱり蹴っ飛ばしますよね(°_°)笑
    夏の暑い日でもスリーパーですか?

    • 5月25日
うさみみQ

コンビ一枚かなと思ったのでどうかなと思いましたが、たん肌着を中に着せられているのでしたら大丈夫ですかね。
正しくは大人が着るベストですね笑
赤ちゃんにはちょうどいいです笑
うちは九州で暑い日は除湿かけないと寝れないし、子供がよくビクッとしてギャーギャー泣くので夏場でもタオルケットにくるんで寝せるつもりです

  • こーぱ

    こーぱ


    今のところ短肌着に長袖コンビです^ ^

    大人のベストが赤ちゃんのスリーパーにちょうどいいんですね!^ ^笑
    ちょうど良さそうなベストで試してみます♪

    • 5月25日