※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ彩
ココロ・悩み

子育てと仕事で不安になることはありますか?最近自分の体調が悪くて早退したら、子供のために頑張りたいと思っているけど不安になりました。

シングルマザーの方に聞きたいです!
子育て仕事にとてつもない不安に襲われることってないですか?

普段そこまで深刻に考えないのですが、今日自分が体調が悪く早退してしまいました😞
その時にふと思い、今も色々考えてしまって眠れなくなりました😭

子供はかわいいし、この子のために頑張りたい!って思ってるけど、なんか不安になってきました😞😞😞

生理前だから余計に無駄に考えてしまうのかもしれません😢

コメント

元シングル10年近くしてました。
私も突然不安になったり
辛くなったり
けっこうありましたよ💦
体調も常にいいわけではなく
早退なども けっこうしてました。
そんな時は あまり深く考えずに
なるようになる。
そんな感じで10年すごしてました。

• ここ彩

ここ彩

お返事ありがとうございます😞✴
    よく母が普段から「なるようになる」「なるようにしかならない」など言われます😅
    確かにいくら考えても、結果なるようにしかならないんですよね😅

周りにシングルの友達などいないから、シングル特有の悩みなど話せないから吐き出すことができず、余計に考えていたのかもしれません。

でも私だけじゃないんだなって思えました!(いい意味で‼️)
    体調悪いと弱い自分がなせけないとすぐ思ってしまっていました😢

• 1月30日

退会ユーザー

なるようになると思いながら(辛い時も)
    大きい病気になって余命宣告されなければ大したことじゃないと自分に言い聞かせせながら(途中 子宮頸がんひっかかり治療などしました)
    とりあえずできる範囲で仕事と子供に沢山愛情を与えようと日々頑張ってました🤗
    今経験している事は 確実にこれからの人生役に立つ時がきますよ😌
    それに悪い事だけじゃないですし😆
    私は 再婚し
    もうすぐ下の子は1歳になります。
    上の子も大きくなり
    今は平凡の生活してます。

• 1月30日
  • ここ彩

ここ彩

私も妊娠のときに子宮頚がんの検査にひっかかり、毎年検診に行ってます!

私も自分のできる範囲で頑張ろうと思います😆

• 1月30日
∞

私も産後一年くらいは不安に思ったり子どもの父親の件で憤ったりしていましたが、助成や保育園、母子福祉課にも相談しましたが何にも解決しませんでしたので…最近はある種諦めもつき、なるようになるし、自分でなるようにひとつひとつやっていかないとなって構えるようになりました。
いつの間にかこんな感じになってました。達観したのかなぁ。
後は、子どももいつまでも赤ちゃんじゃないって成長に教えられ、自分の力だけでどうにかできることなんてそんなになのかも!って、力が抜けたのかもしれません。
私たちは母だけど神じゃないから。笑
ここ彩さんもきっと普段はしっかりシングルマザーされてるんでしょうね。
体調不良ってネガ入りますよね。
でも大丈夫ですよ❣️地道にやってけば絶対。
最近ようやくそう思えるようになりました✨
がんばりましょ╰(*´︶`*)╯

ここ彩

お返事ありがとうございます‼️
最近は自分の子が朝ごはんのとき、パンなどをあげた日は進んで自分で食べていて、ご飯を自分でできるようになるだけで、こんなに心に余裕ができるだ✴と感じました‼

私はあまあまです😞
実家に住まわせてもらってるので、「お父さん」がやるような遊びなどはうちの父にやってもらったり、私でも嫌なときは人を変えて母にバトンタッチしてもらったりしてます😅

今は一番手がかかるときなので育児も大変だし、子供も久しぶりに感染症にかかり、私も看病からの疲れと生理前の情緒不安定が重なって、余計なことを考えていたのかもしれません😰

母親だって人間ですもんね。
無理せず、力を抜き頑張りたいと思います😉💪

タイガー

私もしょっちゅうですよ!

未就学児2人育ててます。下の子が1歳になる前に離婚しました。

正社員で仕事してますが、22時近くまで残業が続いたり、仕事を辞めたいと思うこともしばしば。転職してまだ一年経ちませんが、もう辞めたいと2回上司に話しました。

私の場合は離婚と転職を一度に経験したり、新しい土地での生活や、あたらしい職場に慣れず、心が病みました。心療内科にも通ってます。

言い方は悪いですが、私より苦労されているシングルの方も多い中でわたしなんか弱音吐いてる場合じゃないのに、こんな自分が嫌だと思うことも。

なにが正解かなんてわかりませんが、私はとりあえず目の前のことをこなすしかないです。。

• ここ彩

ここ彩

お返事ありがとうございます!

そうなんですよね😞
    自分より大変な思いをしてる人たちなんていっぱいいるんですよね。
    わかってても将来のことはわからないので余計に不安になります😢

私は社会人なりたてのときに、新人いびりにあい精神的にきつく体調を悪くしてから、座右の銘が「無理をしない、無理をしてもいいことない」です😂笑

私も目先のことではなく、目の前の事からやっていこうと思います‼

• 1月30日
  • タイガー

タイガー

苦労や幸せって人と比べるべきものではないのですが、どうしてもしてしまいますよね。

頑張るのは辛いと思います。
    でも頑張るしかないですよね😂

• 1月30日
ムッティ

1ヶ月違いの息子がいます✨
そして、気持ちよくわかります♥️👍
生理前なんてたまったもんじゃないくらいメンタルが低下します💦
不安になると、何かしら自分の中で腑に落ちないと眠れなくなりますよね。

• ここ彩

ここ彩

お返事ありがとうございます‼️
    わかりますかー😭?
    今になったら、
    なんで考えてもしょうがないことを深く考えてたんだろうって思うんですよね😅

昨日なんて子供より先に寝てました😨

• 1月31日