※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児や家事に追われる中で、一人の時間を欲しがることに対して、夫が理解してくれず悩んでいます。昔の趣味を楽しみたいと思う自分に対し、母親としての自負心から自問しています。

ひとりになりたいと思うのはおかしいのでしょうか?

ごめんなさい。長文です。

育児は大変だけどやっぱり可愛いし、
毎日が母子共々泣き笑いの手探りで、
バタバタとあっという間に一日が過ぎていきます。

旦那は仕事が忙しいけれど、
帰宅後や休日には子どもを可愛がってくれる模範生のような人で、私にはもったいないくらいです。

しかし、一つだけ理解してもらえないのが
最初に書いた
ひとりの時間がほしいという点。
旦那は土日休みなのですが、休みの日は家族みんなで過ごすのが当たり前だと思っているので
私が一人の時間がほしいというのが理解できない様子😷
それを言うと、預けて働きに出てもいいよと言われます。
それは少し違う気がするような、、、

独身の頃、もともと1人で映画やカフェ、美術館へふらふらっと行くのが好きでした。
もちろん子どもが生まれたらそうはいかないだろうなと覚悟はしていましたが、
日々ノンストップで動いているとなんだかふと虚しくなる時があります。涙が出てきます。

私が変に完璧主義なところがあるので、
家事の手抜きの仕方がいまいちわからなくて
子どもがいない結婚当初からのスケジュールに
育児を詰め込んだような状態です。

実家は少し距離があるため簡単には頼れません。
子どもも人見知りと後追いがすごくて簡単には預けたりはできないと思ってしまいます😔

なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、
ひとりになりたい!と思う私はそんなにおかしいでしょうか😣?母親失格ですか😣?

コメント

めくま

いやー、1人の時間大事よ。
働くのとかとは違うのよ。

ちょっと1人でコンビニ行くだけでも良いのよ。

家族みんなで過ごすのも良いよ。
まあでも、旦那さんも、
1人で子供の面倒を1日くらい観てごらんよ。
休日家族みんなでが負担なく出来るのは嫁が見えないフォローしてるからよ。

  • ママリ

    ママリ

    1人の時間は大事、と言ってもらえて安心しました😣
    お休みの日のスケジュールもなんだかんだ母親の自分が逆算に逆算を重ねた上での実行、というか。
    旦那からしたら、子どもはこんなに可愛いのになんでしんどくなるの?と思うようです。難しい、、、

    • 1月30日
ままりまま

わかります。わたしも家事はどうやって手抜きしたらよいか分からず残ってでも気持ち悪くてやってしまいたいタイプです!一人の時間ってすんごく大切です。離れた時間は子供をより大切に思えます♡♡旦那さんに素直に1日自分の好きに使いたいと伝えてみたらどうですか?🤗お子さんを産んでずーーーーっと駆け足状態。少し休んでも良いと思います‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

  • ママリ

    ママリ

    同じ感覚の方がいて嬉しいです😣
    家事を手抜きしていいよと言われても、やらなければ気持ち悪いし後回しになったらなったで結局やるのは自分ですからね、、、
    何も考えない時間がほしいです笑

    • 1月30日
はる

数時間でもいいからひとりになりたいとよく思います😭

土日の子供が寝てる数時間でもいいから旦那に少しお願いして一人で買い物だったりお散歩行きたいのに、行くなら一緒に行こうと言われます。
うちも実家が近くにないので頼れず、頼れるのは旦那だけなのに🥺
子供は可愛いけど、リフレッシュしたいですよね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😣
    スーパーに行くのもちょっとしたお散歩も全部みんなで行きたい派の旦那です。
    そう思ってもらえるのは嬉しいことなのかもしれないけど、本当の息抜きになってはいないのが本音😢
    子どもは可愛いんですよね、わかります、、

    • 1月30日
あちゃま

ひとりになりたい!わかります!
働きにでてーとかじゃなく、美容院いったりひとりで買い物行ったりしたいです😭(コンビニもまともにいけないし……笑)
ただ多分1人で出かけても気になってはやく帰ってきちゃいそうです😭

  • ママリ

    ママリ

    わかります😣
    数ヶ月前に行った美容院の2時間少しでも、結局子どものことを考えていました笑
    ウィンドウショッピングや気の赴くままに動けた頃が懐かしいです😭

    • 1月30日
おはぎ

いや、それが普通だと思います。
私も1人で動くの大好きです。旅行も1人で行っちゃうくらい。
うちは私がイライラ、パンクしそうになってくると夫が「子ども見てるからお昼食べてきていーよー」と言ってくれます。
🌟さんのご主人も理解してくれるといいんですけどね😭

「ゆっくり自分の洋服試着して買いたいから1人で買い物行ってもいい❓」とかダメですかね💦

  • ママリ

    ママリ

    私も一人旅大好きでした!
    おはぎさんの旦那様すてきですね😭✨
    うちの旦那も息抜きを兼ねて外食を提案してくれるんですけど、子どもがいると案の定ゆっくり食事なんて無理で笑
    そういう提案をしてくれるだけ良いというか、それ以上望むのは贅沢なんですかね😣

    • 1月30日
  • おはぎ

    おはぎ

    子連れの外食は息抜きよりむしろ疲れますよね(笑)
    そんなに家族大好きな旦那さん、すごいです😲
    でもでも‼️1人の時間は大切です‼️気持ちのリセットのためにも。
    個人の性格もあるし、贅沢なんかじゃないですよ😊
     
    私は今、予定日超えたので出産のために入院中なんですが、1人でゴロゴロできるの嬉しいですもん(笑)
    これから激痛が待ってますが😂

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    外食しても大体冷めた料理をかきこんで終わり、って感じです笑
    少しでも気持ちが伝わればいいんですけどね😢

    おはぎさん入院中華なんですね!3人目だなんてすごいです😭✨
    束の間のごろごろ期楽しんでください笑!そして出産ファイトです😣!!

    • 1月30日
deleted user

おかしくないですよ!
子供がいたら、気が休む時なんて無いですもんね。
昼寝にしたって、結果2〜3時間寝てくれたにしろ、いつ起きるか分からない2〜3時間ですし。
午前中の2時間!でも、お一人様時間を作ってもらってはどうですかね?😊

  • ママリ

    ママリ

    いつ起きるかわからないお昼寝、本当にそれです😣
    その間にやらないといけないことが山積みで、そのタスクをひたすら消化するだけの時間というか。
    今も朝寝を見守りながらのママリですが、今日のスケジュールをどう回そうか計算しまくってます笑

    • 1月30日
てんどん

えーひとりになりたいですよー!
ひとり大好きです笑っ
旦那も娘も好きだし、
一緒に過ごすのも楽しいけど
ひとりでのんびりお茶したり買い物したりしたいです!
母親失格なんかじゃないですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    そう言ってもらえて嬉しいです😣
    当たり前なのかもしれませんが、母親として家族が快適に生活できる環境を整え続ける毎日の中で自分ひとりで迷走している気がします、、
    ぼんやりしながら美味しい珈琲飲みたいなあ笑

    • 1月30日
ゆうくんママ

一人でゆっくり座ってコーヒー飲みたいですよね
抱っこ紐かベビーカーで時限爆弾の様に寝てる横ではなく
24時間神経すり減らして面倒みているヒリヒリ感は
子供の夜泣きでも熟睡できちゃう男性には想像もつかない事だと思います
一時預かりで1時間だけでも預けてランチでもしてみては?お子さんにも良い刺激になりますよ!

私は独身の時のように立呑屋に1人で行きたいですー!10数年後かなぁ

春から保育園ですが結局1人でゆっくりする時間とはまた別ですよー

  • ママリ

    ママリ

    共感しかないです😭
    24時間母親業って想像以上でした。子ども好きな旦那からしてみれば幸せな悩みなのかもしれません、、
    立飲み屋いいですね〜
    まずは卒乳後のアルコール解禁から楽しみにしたいです笑

    保育園に預けたら預けたでやることが減ることはないですもんね、、むしろ増えるような😷悩みは尽きませんね😣

    • 1月30日