※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにこ
お金・保険

専業主婦のやりくりについて相談です。月の支出や旦那のお小遣いに不満があり、自分への支出を諦めています。節約方法やストレスの解消について悩んでいます。

恥ずかしながら、この年にして貯金ゼロで結婚し、子供を妊娠・出産し、専業主婦してます。
同じ専業主婦の皆様どうやりくりしてますか?
どこを節約してますか?
うちでは旦那さんから私が必要分のお金を貰ってやりくりしています。

だいたい月8万。
食費3万前後、
日用品5000円、
ミルクオムツ離乳食など子供の物2万、
ウォーターサーバー5000円、
携帯1万、
車保険5000円、
保険3000円、
Netflix1000円、

これは貰ってる額、多い方なのでしょうか?

旦那さんのお小遣い、私のお小遣い等は決まってません。

旦那は自分で稼いだお金だし、特に口出ししてませんが、パチンコが趣味で月2〜3朝から夕方まで行っています。
いくら使ったのかは知りません。

私は貰った必要経費から友達と遊びに行く時などの外食代などは出してます。
美容院もなかなか行けず、プリンのまま伸び放題。
ずっとやってたマツエクも辞めた。
趣味のフットサルもスノーボードもお金かかるし、たまには行けば?と言われた時だけ、ありがとうと行かせてもらう。
歯医者にメンテナンス行きたいと言えば、痛いわけぢゃないんでしょ?と言われたので断念。

自分にかけるお金は諦めました!
あとは携帯少し安く出来れば...
まぁ、貯金をちゃんとしてなかった自分が悪いのは重々承知しております。

あとは何を節約したらいいんでしょう。
毎月毎月、このやりくりで不満そうな旦那。
毎月毎月、給料日不機嫌な旦那。

ストレスをぶつけるとこがなく、
こちらで質問と少々愚痴らせて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

たくまま

携帯高いですね🤔
ワイモバイルに変えてからは、月3千円しないぐらいで済んでますよ☺️👍

• もにこ

もにこ

さっそく回答ありがとうございますm(__)m
    格安携帯?格安SIM?なんだか色々ありすぎてよくわからなくて😭
    ワイモバイルに変えて、何か不便を感じた事とかはありませんか?
    (速度が遅い、電波が悪いなどなど)

• 1月29日
  • たくまま

たくまま

何も不便だと思ったことないですね☺️!
    家ではWi-Fiですが、外出先でも速度遅いなーとか思ったこと一度もないです☺️👍
    三代キャリアにこだわりがないのであれば、検討されてはいかがでしょうか🤔
    あと、多少の差ですが我が家のウォーターサーバーは月3,700円程です😊

• 1月29日
  • もにこ

もにこ

ほんとですか😍
    うちも家ではWiFiあるし、そこまで外出も多くないので、もっと安くていいよなーって思うんですよね🤔
    ワイモバイル検討してみます!🙇‍♀️
    ウォーターサーバー、うちは水自体は12L、2本、月3980円で、何か保証?のやつでかプラス700円くらい取られてます😭

• 1月29日
  • たくまま

たくまま

携帯代ってキャリアで使うとほんと高いですからねー😂
    でも1番削れるところでもあるので、ぜひご検討ください😍👍
    ワイモバイルじゃなくてももっと安いのもあるかもですが!
    なるほどですね🤔
    それか、他の人も提案されてますがペットボトルの水を定期購入でもいいと思います😊
    あと、Netflix契約されてますがAmazonプライムビデオの方がオススメです😍
    Amazonプライムは年4,900円なので月換算するとNetflixよりお得です\(^^)/
    わたしも育児中、Amazonプライムで映画ばっか観てます🤣笑

• 1月29日
  • もにこ

もにこ

今のから比べるとワイモバイルでも全然安くなりますね😍
    また他のとなると結局どれがいいのやらと迷いそうで😨
    皆さんAmazonプライムなんですね!年間で考えたら全然安いですね!😳

• 1月29日
  • たくまま

たくまま

そうですね☺️!
    少しでも参考になれば幸いです😊👍
    もにこさんのストレスが少しでも軽減されますように🙏★

• 1月29日
  • もにこ

もにこ

ありがとうございます😭✨
    色々と節約術の知識やら経験値が高くて助かりました🙇‍♀️
    色々と検討して、変えれるとこ変えてみます!😊

• 1月30日
たらたら

私も専業主婦です👍
携帯を格安の会社に変えたらいいと思います☺️私も変えました!
間違いなく月5千円以上は浮くはずですよ❤️

• もにこ

もにこ

回答ありがとうございますm(__)m
    ちなみにどこの会社にしましたか?😔
    色々ありすぎて、どこにしていいかわからなくて😱

• 1月29日
Hana❁

もう少しお子様大きくなってからパートに出るのはいかがですか?

• もにこ

もにこ

もう今すぐにでも働きたいくらいなので、子供が預けられるようになれば...って感じです😔

• 1月29日
  • Hana❁

Hana❁

そうなんですね!!私も共働きする予定なので、お互い頑張りましょう😂

• 1月30日

旦那さんに専業主婦でいて欲しいということで、専業主婦をしているのですか?
そらならば、旦那さんから美容代とか歯医者代とか交際費とか全然貰っていいと思いますよ👍

• もにこ

もにこ

特に専業主婦でいてくれ!と言われた訳ではないのですが、預けて働くにも私の両親は少々遠方(1時間半)、義理実家は真裏にあるのに子供が小さすぎて見れないと😭
    保育所や託児所の提案しても、もう少し大きくなったら義理実家に預ければいいの一点張りで😅

• 1月29日
٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

経済DVに近いと思います。
歯医者くらい行かせてくれても良いと思いますよ。治療費の方が高いし…私も妊娠してから主婦ですが病院くらいは行かせてもらえます。
美容院はもう10年近く染めてないのでバージンなので2ヶ月おきにしてたヘッドスパ、カットは辞めて年1美容院へ行くくらいです。
マツエクはしてません。仕事柄ネイルもしてません。
旦那さんもまだ父親とのしての自覚がないですね。まぁ、そこはまだ仕方ないですが…
ウォーターサーバーは高いのでAmazonで買った方が安いと思います。電気代もかかりませんし。

• もにこ

もにこ

元々子供があまり得意ではないというのもあってか、扱いがわからないまま、特に家でも育児というよりは一緒にワーワーやってるって感じで半年😅
    もう少し頑張ってもらいたいですよね😭
    Amazonのウォーターサーバーですか🤔調べてみます!

• 1月29日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

男は数年経ってから父親としての自覚が芽生えるので待ちましょう。
    Amazonのウォーターサーバーではなく定期便です。わかりにくくてすみません。

• 1月29日
  • もにこ

もにこ

そう言いますよね😭
    子供がもう少し大きくなれば言葉も理解出来るようになりますしね😔
    定期便ですか🤔
    ウォーターサーバーも色々調べて検討しないとですね🙇‍♀️

• 1月29日
HaRu Mama

旦那さんのパチンコ代が
1番無駄だと思います💦
お小遣い決めてその範囲内で
行くようにしたらどうでしよう🤔
携帯代も格安に変えたら安くは
なりますが面倒ですし😅

• もにこ

もにこ

ほんとそれですよね😔
    私も元々やってた人間なので、こっちも行きたいのに!ってゆーのもあるし😭
    一応結婚前よりかは行く回数だいぶ減らしてくれてるんですよね😭

• 1月29日
しげみ

二人目考えてるなら歯医者行ったほうがいいですよ!虫歯治療の方がお金かかるし…。

• もにこ

もにこ

今のとこは1人の予定で...😔
    そうなんですよね。後々の治療考えると高くなるし、もう一度頼んでみます😅
    旦那自身があまり病院など行かない人だからか、同じようにさせられるのはほんとやめて欲しい😭笑

• 1月29日
めくま

ウォーターサーバー
→コスパ悪いからペットボトルのまとめ買い。3000円くらいで済むはず。
携帯
→格安でうちは1300円
Netflix
→Amazon prime Videoで年4900円

• もにこ

もにこ

携帯めちゃめちゃ安いですね😳!!
    ちなみにどこの会社ですか?
    ウォーターサーバーも子供のミルクに煮沸が必要なくなれば解約出来るんですけどね😭
    ペットボトル買う方が安いなら考えものですね🤔

• 1月29日
  • めくま

めくま

南アルプスの天然水はそのまま使えるよー。
    電気代は電気ポットとウォーターサーバー同じだし。
    水代は確実に安いよ。
    携帯はDTI。ただ私は通話使わないけど。ライン電話しか。

• 1月29日
  • もにこ

もにこ

南アルプスの天然水ですね🤔
    ケトルなんかだと沸くの早いですしね🤔
    DTI😳初めて耳にしました!
    確かに通話も連絡よく取る人なんかはほとんどLINE電話ですね🤔

• 1月29日