※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2ママ
お金・保険

auのかんたん決済で旦那の支払いが心配。限度額変更しても変わらず、ゲーム課金は否定。対処法を教えてください。

au使ってる方に聞きます。
旦那のかんたん決済が4万近くなんです。
限度額、変更しても全く変わりません。
旦那は毎日ゲームしてて、課金してるの?って前に聞いたときにしてない。って言ってました。
どうしたらいいのか教えていただきたいです。

コメント

課金してますね💦旦那さんが限度額じたいを変更してる可能性ないですか?

• 2ママ

2ママ

やっぱしてるんですか?!
    初めてやっのが、ショップでだったので、やり方覚えてるかな?って感じです。
    このせいで、全然貯金できないんです。

• 1月29日

退会ユーザー

ありえないですね。私なら即お気に入りの即 ゲーム削除ですね!(笑)
    旦那さんはなんと言ってるんですか?

• 1月29日
  • 2ママ

2ママ

ゲームは毎日のようにめんどくさがらずするのに、こういうお金のことはあんまり考えてないんですよね。
    お小遣いもあげたくないくらいなんですけどね。
    特に何にも言ってないんですよね。

• 1月29日

退会ユーザー

4万請求が来たと言って、旦那さんは何に使ったと言ってるのかなぁ…と。疑問です😂
    お小遣い制なら私はあげません。(笑)

• 1月29日
  • 2ママ

2ママ

知らないって答えるだけですよ( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    解決しません。
    2人で6万ですよ(´TωT`)
    6万あったら、遊びに行けるのに💧

私働いてないから、お小遣いあげないわけにはいかないですよね。

• 1月29日

退会ユーザー

知らないで押し切ろうとしてるんですね…調べればわかるのに💦
    旦那さんに「本当に知らないならさ、きっと悪用されてるんだよ!auに行って調べて貰おう!!」くらい言ってカマかけてみるのも手かもですね!🤔💭
    家事も子育ても立派な仕事です!!仕事してるからといってゲームに課金は許せない😤本当に旦那さんが課金してたならですが…月々少しづつでもお小遣いから引くべきです!(笑)

• 1月29日
  • 2ママ

2ママ

お店行ったら、何に使ってるって分かるんですかね? それかお客様センター?
    同居してて早く出たのに、こんなんじゃなかなかですね😭

• 1月29日

退会ユーザー

名義は旦那さんですか?2ママさんなら旦那さんなしでも教えてくれます!旦那さん名義なら旦那さんと一緒に行けば教えてくれますよ!🤔お客様センターでも同じかと思います!

• 1月29日
  • 2ママ

2ママ

何に使ってるか教えてくれるんですか?
    私の通帳引き落としだから、たしか私だったと思います。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

かんたん決算の内訳をアプリから見ることができますよ!

• 2ママ

2ママ

アプリ?
    詳しいことも分かるんですか?

• 1月29日
ぷー

Myauアプリで限度額の設定ができますが
旦那さんのスマホから操作する必要があります。

お二人ともiPhoneでしたら奥様の携帯からiPhoneのファミリー共有設定をしておけば旦那さんが課金する度に何にいくら使ったのか奥様のスマホにメールがきます。

• 2ママ

2ママ

そーなんですね!
    私はiPhoneじゃないですー
    旦那の携帯なかなか触れないです😭
    常に持ってゲームしてます。
    お店の人は何に使ったか分からないって前言ってました。

• 1月29日
  • ぷー

ぷー

旦那さんのauID(電話番号)と
    パスワード(8桁以上の英数字)が
    分かるなら、アプリではなくても
    auIDサイトから内訳がみれますよ!

• 1月29日
  • 2ママ

2ママ

残念ながら、パスワード分かりません😭

• 1月29日
  • ぷー

ぷー

ガラケー→スマホに機種変更したときや
    スマホ→スマホに機種変更するときに
    店員側はIDを必要とする場合があるので
    契約書とかと一緒にauIDやGoogleID等が書かれたメモが保管されていたりしないでしょうか?

• 1月29日
  • 2ママ

2ママ

あるかな? ちょっとさがしてみないと 分かりませんが·····

• 1月29日
  • ぷー

ぷー

解決できるといいですね!
    結構前ですがショップでお仕事していたので
    またなにか分からないことあれば
    相談に乗ります☺️

• 1月29日
  • 2ママ

2ママ

そーなんですね(^-^)
    心強いです!
    ありがとうございます♡

• 1月29日
  • 2ママ

2ママ

今旦那の携帯でみたら、iTunesってなってました。
    本人は、現金で買ってるって言ってました。
    Appleってかいてある横にお金書いてあるんですけど、こんなに使ってないって言ってました

• 1月30日
  • ぷー

ぷー

設定→1番上の名前書いてあるところ(Apple ID、iCloud、iTunes StoreとApp Storeと小さい文字で書かれているところ)→支払いと配送先→Apple IDパスワード入力
    の順で操作したら、Apple ID残高の下にキャリア決済って表示されてますか?

表示されていたら残高が足りない場合、かんたん決済されてしまいます。
    かんたん決済の上限金額を設定していて、その上限金額を超えて課金しようとした場合
    一旦決済が保留になってしまい翌月に一気に請求されることがあります。
    決済が保留になっていたらアプリのアップデート等できなくなります。

あとは支払いと配送先の下にサブスクリプションという項目もありますのでそちらも確認してください。
    そちらは継続的に課金されているものが表示されるので、必要のないものは解約したらいいと思います☺️

• 1月30日
  • 2ママ

2ママ

iTunesってコンビニとかにカード売ってるじゃないですか?
    それで現金で買っても携帯の代金と関係あるんですか?

• 1月30日
  • ぷー

ぷー

iTunesカードをコンビニなどで購入してお使いのiPhone等に登録すると、先程の解答でみていただいた画面の一番上のApple ID残高として表示されます。
    仮にApple ID残高が3000円あったとしても
    購入したものが3001円以上だった場合は、残高からは引かれずにキャリア決済やクレジットカード決済が優先されます!
    画面に表示されている支払い方法は上から順番に優先されます。
    登録されている全ての支払い方法で決済できなかった場合は決済保留になってしまいます。

• 1月30日
  • 2ママ

2ママ

説明ありがとうございます(^-^)
    旦那仕事なので明日やってみます。

自分で操作して代金変わりますか?

• 1月30日
  • ぷー

ぷー

代金が変わると言うのはかんたん決済の限度額を変えるということでしょうか💦?

• 1月30日
  • 2ママ

2ママ

説明不足ですみません。 今2人で6万400円なんです。そこから安くなりますか?ってことです。すみません。

• 1月30日
  • ぷー

ぷー

今月請求きていた分は12月中に使用した分の金額なので変えることはできませんが、
    1月中に課金しておらず、サブスクリプション(毎月継続的に課金されるサービス)があるなら解約しておけば、2月末にくる請求から安くなります!

もし1月中にゲームのアイテム購入や、iTunesの楽曲購入等の課金をしていたり、サブスクリプションで契約中のサービスが明日2/1に更新されてしまったりした場合は2月も高額請求になってしまう可能性が高いです!

• 1月30日
ゆらり

Myauってアプリがあるのでそこで内訳見れますよ!👀
ただ簡単決済って通販を頼んでもau携帯の金額と合算して払えてしまうので、もしかしたら通販なのでかんたん決済を利用しているかもしれません🤔

• 2ママ

2ママ

何に使ったかはわかるんですか?
    旦那は通販やったことないので、それはないです(^-^)

• 1月29日
  • ゆらり

ゆらり

そうなんですね!
    今アプリを見て確認したのですが
    そのアプリからかんたん決済の内訳見れるのでサービス名使ったやつが詳しく見れますよ🙌

• 1月29日
  • 2ママ

2ママ

ありがとうございます♡
    旦那の携帯からしかみれないですよね?

• 1月30日
  • ゆらり

ゆらり

いえいえ☺️多分旦那さんの携帯からしか見れないです💦不可能そうですか?😱

• 1月30日
アッカリーナ

ショップの人に知らない額が請求されるのはおかしいから内訳調べてみてくださいって言われたから見てみようよーって言ってみたらどうですか??ちゃんと何に使ってるかは内訳みたらわかるはずですので!

m ♡

課金してるか、プリペイドカードにチャージしてるかかなと思いました🤔

プリペイドカードにチャージしたら
MasterCard使えるお店は使えるので。
チャージした分は翌月携帯代と一緒に請求来ます。

ちか

次携帯変えるときに奥さん名義に
して四桁の契約時暗証番号教えなければいいんじゃないですかね😌

うちは課金されるのでそうしました😀