※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずmama
お金・保険

主人の従妹の結婚式に家族で参加する場合、ご祝儀の相場はいくらでしょうか。

結婚式のご祝儀についてお訊きしたいです!

私は北海道在住で、招待制の結婚式には友人の結婚式に1度だけ1人で参加させてもらったことしかありません。なので、一般的な常識をお訊きしたいです。

主人と私(30歳)、息子(3歳10ヶ月)、娘(1歳10ヶ月)

今回、主人の従妹(28歳)の結婚式が本州であり、家族でお呼ばれすることになりました。
宿泊代とお車代は全て出して頂くことになっています。

このような状況の場合、ご祝儀はおいくらが一般的なのでしょうか。

コメント

うちの場合友達でしたが4人で参加して上の子だけお子様プレート用意してもらい7万包みました!

• しずmama

しずmama

コメントありがとうございます!
    ネットを見ると、『いとこ』の扱いが友人と同じだったり、親戚扱いだったりしますが…そのところはどうなのでしょう?同じように7万円としても失礼ではないのでしょうか…?💦

• 1月29日

退会ユーザー

従姉妹で家族ではなく一人で参加してくれた方は友人と同じ3万だったので、いいと思いますけどね…
    あとその辺は地域柄とかもあると思うのでご両親に相談されるのが1番いいかと!!

• 1月29日
  • しずmama

しずmama

地域柄…もあるのですね…
    義母は病気で会話できる状態ではなく、義父に相談もしたのですがはぐらされてしまったので困ってしまいまして…笑
    もしかして、お金持ち家計だとまた常識も違ってきたりするのでしょうかね。。

• 1月29日

退会ユーザー

なるほど…
    他に従姉妹で参加する方はいないのですか??
    いるなら金額合わせたりした方がいいとは思いますが、いないのであれば出せる金額でいいと思います!

• 1月29日
  • しずmama

しずmama

主人の姉兄はいるのですが、みなさん独身で…家族4人なのは我が家だけなんですよね💦
    ありがとうございます💦

• 1月29日
安田

10万出しておけば間違い無いかと思います。
7万でも、と思いますが、お車代等出してもらってるので、10万かな。。