※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

夜勤免除を申し出たいが、パートへの変更かもしれず、不安。給料も下がる。アドバイスをお願いします。

3歳までの夜勤免除は迷惑でしょうか?
病院勤めの看護師です。4月から復帰予定なのですが、常勤のままで夜勤免除を申し出るつもりでした。

ですが、前例がなくパートへの変更を打診されると思います。
いずれは夜勤もする予定なのですが、他のスタッフからしたらずるいと思われるのではないかと不安です…

お給料もパートではかなり下がるので、できれば常勤のままでいたいのですが、甘いでしょうか?

同職の方、アドバイス頂けると幸いです。

コメント

はーちゃん

職場的には迷惑だと思いますが、取れるならとったほうが自分や子どもたちの為にも良いのかなと思います。
私の病院では、旦那がいたら夜勤免除出来ないと断られ、復帰した月から夜勤ありました。

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊!
    やはり、迷惑ですよね。夜勤もやる方向で覚悟していたほうが良さそうですね😫💦

一応部長に働き方を変えたい旨を相談するために、面談をする予定になってはいるので、どうなるかは面談次第です。

他のママさんナースのお話が聞けてとても参考になりました!
    ありましたございます😊✨

• 1月29日
R

就業規則に記載等が書いてないかぎり、常勤のまま、お給料もそのままでは迷惑だと思います。。

妊娠中は免除になりましたが、やはり産後は普通に夜勤あります。

旦那や身内の協力がなく、厳しい人はやはりパートにして、お子さんがある程度大きくなったら常勤に戻しています!

小さい子供がいるのに、夜勤させるなんてと言ってる人がいて周りからは総すかんくらってますし、なにかあったときに協力したくないって感じになってしまってます。

主張する権利はあると思うので、上司に相談してみてはどうですか?

夜勤免除の代わりに常勤でも、日勤のみでお給料を下げてもらうとかある程度譲歩は必要だと思います!

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    お給料が多少下がるのはしょうがないと思うので、日勤常勤として扱ってもらえるなら嬉しいのですが🤔

なかなか難しいですね、看護師だし、病院勤務だし、わかっていたことではあるので、部長と相談して、無理のない範囲で働けたらいいなと思います!

とても参考になりました😭✨

• 1月30日
ぴーすけ

私の前働いていた病院は3歳になるまでは夜勤免除の申請をすれば、夜勤なしの常勤でいけました😊

そのかわりと言うのもおかしいかもしれませんが、極力土日や皆さんがお休みする日は出勤したりしてました!

ご家族の協力があってこその夜勤だと思うので、ご家族と病院側で折り合いがつく形になればいいですね☺️

• ひー

ひー

わたしが以前働いていた病棟も、申請すれば3歳まで夜勤免除が普通でしたので、どこの病院もそうなのかと思っていました😭💦

転職して違うこと現在、知ったところです😩

せめて、一歳なるまでは免除にしてくれたらと思うのですけど、そうもいかないと思っていたほうがいいのかもしれませんね😢

• 1月30日
しろくま

私の職場は育休明けで3歳まで夜勤免除とれます

基本給やボーナスは減額で7割くらいしかもらえないそうです
さすがに基本給やボーナスも満額だと、快く思わない人もいると思います‥😭

病棟は独身の人も多いから

まずは職場に相談ですね

• ひー

ひー

お給料多少は下がりますよね!それは納得できます!

常勤のままでいたいなら、やはり夜勤はやらないとだめですよね。
    どこまで相談に乗ってもらえるかわかりませんが、部長と相談して日勤常勤として働くことが可能か、もしくは生後半年なので、せめて10ヶ月くらいまで待ってもらえるか聞いてみたいと思います!

みなさんの意見、とても参考になりました🙏

• 1月30日
Mama👶👦

前の職場は総合病院で看護師はパートで雇ってなかったのもあってかもしれないですけど…
出産した人たちは皆育休復帰後は常勤(時短)で日勤のみで働いてましたよ😊
でも、他のスタッフ誰もズルイとか思わなかったです✨
忙しい時は人を増やしてくれない管理の方へ矛先が向いてました😂
急なお熱でお休みとかでも皆んな快くフォローしてましたし、先輩たちも、自分が子育て世代の時にそうしてもらってたからor理解がなくて大変だったから…で優しいですし、若い世代も、いずれ自分がお世話になるんだから…と皆んな理解してくれてます✨

• ひー

ひー

わぁ〜😭✨とっても素敵な職場ですね!
    どこもそうだったらいいですね😭✨

働き方改革も始まり働き方が多様化してきてるので、お互い納得のいく働き方ができるようになるのを祈るばかりです!😣

• 1月30日
トミカ

職場的に迷惑かと言われると、夜勤の人数が(ひーさんが、戻ってくることを前提に人数として数えられていると難しくなることがあるかも)規定上問題なければ、あとは個人の考え方になると思います。

羨ましいと思う人もいるでしょうし、これから育休明けてくる人などには先頭きってやってくれる人がいたら有難いと思う人もいるでしょうし…なんとも言えませんが、私なら交渉はします!

お給料面や、せめて1歳までなど、譲歩できるところをまとめて頑張って下さい😊

ちなみに夜勤免除より、子供の急な発熱などで夜勤に来れなくなった方がまわりは大変そうでした😅

• ひー

ひー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、夜勤やりたくてやってる人が多いならまだしも、みんな仕方なくやってるって感じですもんね。

部長と面談があるので、相談して見て、どうなるかという感じですが…
    なかなか難しいですかね😔

子育てしながら看護師やるのってすごくハードですね😣💦
    ママさんナースのみなさん、尊敬です。

• 1月30日