※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

小児科での薬や病名の説明が理解できず、旦那にも説明できない。もっと理解すべきか悩んでいます。

小児科にいくと、いつも先生が薬の名前や細かく病名とか色々と言うてくださるのですが、理解ができません。。
みなさん、薬の名前とか理解していますか?

分からないので、毎回これなんですか?とか聞きたいけど、そんなゆっくりと時間もとってもらてないし。。
かえってから、旦那にも色々と、で、これはなんでこうなったん?とか言われても答えられません。。
もっとしっかり色々理解しておくべきなのでしょうか。

コメント

理解した上で与えますよ
薬剤師さんもいますしお薬の説明書きももらえますよね?
ネットでも見てみたらいいと思います

ノアママ

薬に関しては薬局で詳しく教えてくれませんか?お薬手帳にも書いてありますよ。
先生の説明が理解できなかったら、聞き直しても大丈夫だと思います。大体の先生はわかりやすく説明してくれると思いますよ。

医薬品の卸で働いていたので薬の名前だけはめちゃ詳しいです。ただ効果がわかりません💦

でもきちんと説明してくれる先生なんて素晴らしいじゃないですか❗️
うちなんて帰ってきてから「あれ❓結局病名なんだったんだろう‥」てありますよ❗️
お薬の使い方とか効果はお会計の時に教えてくれるのでさほど疑問に思いません。←院内処方なので。

( ˙꒳​˙  )🌸

風邪などなら貰うお薬はだいたい同じようなのが多いし、流行りの感染症などはだいたい把握してるのでわりと理解してるほうだと思います。
他の方のコメントにもあるように薬剤師さんになら後からでもちゃんと聞けませんかね??
薬の説明というか効果などが書いてある紙とか貰わないですか??
私はそれ見て、この薬はこれに効くんだなーとか思いながら見てます!

ママリ

薬剤師をしています😊
院内処方でしょうか?
ちがければ薬剤師さんからの説明はありませんか?
その時に詳しく聞いて見てもいいかと思います☺️

名前まで覚えてませんが、何の症状のために出た薬なのかはわかっています!
先生からも〜の薬出しますと言われますし、薬局でも再度症状聞かれたり説明あったりするので😊説明書きもいつも入ってます。