※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👧🏻
子育て・グッズ

校区外の幼稚園に入れるか悩んでいます。校区内の園は遠いが、希望条件を満たす園がある。近所のママ友によると、最近は公立より私立や校区外の園に通う人が増えているそうです。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

小学校の校区外の幼稚園に入れるのは可哀想だと思いますか?😣
校区内には私立と公立1園ずつあります。

校区外の園は、
勉強や運動など何かに特化していることがあるわけではない。
バス通園にしても車で10分程度のところまでは送らないといけない

ですが、
完全給食のところに入れたい(私立は✖️、公立は不明)
制服、せめて体操服があるところが良い(私立は体操服あり、公立は制服、体操服共になし)
基本的に近所の幼稚園が同じ→小、中学校も同じなため、
嫌なママ(笑)とかいたら長すぎる付き合い…
でも子どもからしたら幼稚園から小学校に上がる時、誰か知り合いいるかもしれないけどいない確率大より知ってる顔が多い方が良いのかな…でも小→中より抵抗はないかな?
とか悶々としてます😂

校区外の迷っている園は四年保育があるので、そこに入れるなら来年から入れようと思ってるのであまり時間もないなーと思って…😣

近所のママ友いわく、最近は公立は通ってる人数少なくて、私立か校区外の園に流れてるみたいだよーとは言ってました😣
考えてる園は校区外にしてもわりかし遠めな園です😥

長々とすみません😂
皆さんなら校区外か校区内か、どちらの園に入れられるか教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

陽

うちの子は校区外の幼稚園の予定です!
と言っても、半分〜1/3は同じ小学校になるんですけどね😅
今は校区外の保育園に通ってる子も多いし、あまり校区内にはこだわらなかったです!

• 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

コメントありがとうございます❣️

それくらいの人数が同じ小学校になるならあんまり気にならなかったんですが…😣
    皆さん気にされてないようで良かったです!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

転勤族だったのこどもたちそれぞれ違う幼稚園、校区外でした^ ^
毎回インターネットで園の方針や施設、給食、で見学して決めたら校区外でした^ ^
ちなみに今娘は車で20分かかるとこですが園バスきてくれるので通ってます!
校区外でかわいそうと思ったことないです^ ^
うちの子たちは校区外からの入学、転校も経験してますがすぐ仲良くなります^ ^

• 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

園の方針やカリキュラムとか見てていいなーと思うところは完全給食のところなくて、今の候補のところの惹かれたところは完全給食のみです。(笑)
    すぐ仲良くなれる子だと良いですよね🌟

• 1月29日
ぴよ

来年度から校区外の私立幼稚園のプレに通い、
そのまま入園する予定です☺️
わたしの場合ではありますが、
今住んでいるところは保育園も幼稚園も激戦区で、
引っ越してきた時点で校区内の幼稚園はプレもすでに定員オーバーでした。
この地域の人たちは校区内の幼稚園に通わせる人の方が多いみたいです。

でも、校区内の幼稚園はあまり良い噂を聞きません😔
主人も通っていた幼稚園だし、
何より娘が楽しく通えそうなのでそこに決めました!

• 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

良い噂聞かないところは嫌ですね😱
    公立の園が旦那が通ってた園なので良いかなーと思う反面、、、という感じです。(笑)
    子どもが楽しく通えそうなのが一番ですよね!
    公立は一時保育あるのでそれで通わせてみて、候補の園もプレだけ通わせてみてどちらか選んでみるのも良いかなーとか思い始めました!!

• 1月29日
❤︎

こんばんは(^^)✨

自園給食、制服はなくスモッグや帽子ですが、立派な体操服、リュック等有りの校区外の幼稚園に4月に入園です🥰✨
園の方針も娘に合っていそうだし、行事も多いので何も気にせずに選んじゃいました🤣👍今プレに行ってますが楽しそうです!❤︎

• 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

行事が多いのも良し悪しですよね😂
    とりあえずプレ通わせてみるのもありですよね✨

• 1月30日
わさび

4月に入園予定です!

その園は小中学校区外ですが、教育方針とか、お弁当が月1でいいのが気に入ったのでそこにしました👍 笑

隣の隣の中学校区ですね、、、
めちゃくちゃ遠い(笑)

• 👦🏻👧🏻

👦🏻👧🏻

お弁当月一ならわたしも頑張れます!(笑)
    教育方針も大事だけどやっぱり給食譲れません😭(笑)

うちの候補のところは中学校区隣の隣の隣です🤣🤣

• 1月30日
ゆいx

学区外幼稚園で、小学校はぼっち入学でした😅💦

息子もまた、保育園で同じ学年では同じ学校の子がいなく、ぼっち予定です😅

子供はすぐなれますが、ぼっち入学はどちらかって言うと親が大変ですね〜っ💦人付き合いあんまり…ってタイプには楽ですけど😂

分からないことは学校に聞けば一発解決ですが、子供会とか出てると顔なじみはすぐ出来ますので、自分の考えに合う幼稚園に行くのがベストかと思います☺️

mama

我が家の上の子も学区外の幼稚園に行っていました。

そこの幼稚園から同じ小学校に入ったのも息子1人だけです。上の方が仰るように、子どもはすぐに仲良くなれますが、ママさんはちょっと大変かもです(*_*)

幼稚園・保育園からのママ友付き合いがあれば小学校に入ってからは別に新しくママ友作らなくていいやー。みたいな人多いと思うので…

なので結構子ども達もママ達もぼっち入学の人同士で仲良くなったりはします♪私はそれで充分で不自由感じてません。

ただ、同じ園出身同士の子ども達は入学当初から結束力や保護者を含めての振舞いが強いので、学年で強いグループ(目立つグループ←カーストが上‪‪💦‬)になるかと思います🤢

長々書きましたが、同じ幼稚園を選ぶママさんは同じ考えの方が多いと思うので友達作りやすいですし、子どもの環境もママさんが良いと思った園の方が良いと思います!♡