※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、40℃のお湯でアトピカの泡で洗う方法と、沐浴剤で優しく洗う方法があります。油を取り過ぎないように注意し、週2回程度の沐浴剤使用が良いと言われています。保湿ローションも使用しています。

新生児のお風呂について。。
まだ生後一週間くらいの赤ちゃんのお風呂なんですが、病院では40℃のお湯にアトピカの泡で体を洗う入浴方法を教えてもらいました。

でも、私の弟夫婦は沐浴剤をバスタブに溜めてガーゼで優しく洗うだけでいいと。
赤ちゃんの油を取り過ぎない方がいいと言われました。

実際みなさんはどうされてますか?

アトピカでのレッスンの時に、沐浴剤だけは?とお聞きしたら、赤ちゃんは油が多いから、出来たらしっかり洗うのと、沐浴剤は週2回くらいがいいと言われました。

ただ、足とかお腹とか少しカサカサというか、皮がめくれているので油分の落としすぎかなぁとも思います。
それにはアトピカの、保湿ローションをつけています。

コメント

*K♡MAMA*

最早沐浴剤すらいらないですよ!
石鹸素地100%の固形石鹸かベビー用固形石鹸がいいです!!
泡ソープだと肌の油を取りすぎて乾燥して皮膚炎になってしまう場合もありますのでお勧めしないとの事でした。(小児皮膚科の方が言ってました)
保湿は塗りこむのではなく肌に載せるくらいのたっぷりでいいそうです!!
娘は、小児皮膚科でプロペトやワセリンを処方してもらってます!

★えりぃ★

うちの産院ではボディソープでしっかり洗って、その後にしっかり保湿するのがいいと教えられ、プロペトってワセリンをもらいました( ¨̮ )
赤ちゃんは生まれるとひと皮向けるらしいので、それは乾燥とは違うみたいです!
沐浴の時にガーゼで優しくぬぐったりしてるとそのうち綺麗になりますよ🎶

私が産んだ病院では、赤ちゃんは新陳代謝がいいので油分は綺麗に洗い流して保湿してと言われました!

美愛mama♡

私は
お湯でサッと優しく
洗うようにと
母親学級で教わりました(*´ー`*)
頭は赤ちゃん用の
シャンプーで洗い
乳児湿疹が出たので
ガーゼでは無く
手で優しくて流すだけにしました!
赤ちゃんは乾燥肌なので
入浴後は
保湿クリームわ塗ってあげれば
カサカサにはならないですよ☆
お湯の温度は
38~40度がベストです(。-`ω´-)

Rin

こんばんは(´・ω・`)
ご出産おめでとうございます☆

私は最初の頃、沐浴剤だけで
沐浴していましたが
垢が落とし切れていなかったり
乳児湿疹がでてくると
沐浴剤だけでは酷くなったので
今は沐浴剤は使わずに
和光堂のベビーソープを使ってます(産院がこれだったので)

回答になってなかったら
申し訳ありませんm(_ _)m

メロンパン

私はキューピーちゃんのベビー石鹸で洗って、入浴後にしっかり保湿してあげてましたよ♪
沐浴剤は使ったことないです!

赤ちゃんは1度脱皮みたく皮膚むけるので、カサカサは油分の落としすぎな訳ではない気がします(*^^*)

皮むけているのは新生児落屑というものではないでしょうか?生理的なものなので乾燥ではありません^ ^
うちもひどかったですが、2-3週間で綺麗になりましたよ!
沐浴剤は一度も使わずベビー用の泡ソープ(楽だからという理由で...)で洗って、入浴後はマッサージを兼ねて市販のボディミルクたっぷりで保湿しています。オムツ周りは市販のワセリン塗っています。
トラブルあれば病院連れて行こうと思ってますが、今のところ大丈夫そうです!