※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきヅカ
妊娠・出産

旦那が里帰り出産を提案。立会いが難しいかも。里帰りの方がいいでしょうか?アドバイスください。

里帰り出産をされた方いますか?
私は旦那の立会いの希望もあり、自分の働いている病院で産むつもりでいました。
しかし、旦那が産後の事も考えると、昼間はあたしが一人になるので不安だろうから里帰り出産してもいいよと言ってくれました。でも予定日近くで休みは取るけど、もしけしたら立会いはできないかも、と。
旦那の立会い以上に産前産後の事を考えると里帰りのほうがいいでしょうか??
里帰り出産をされた方、アドバイス下さい(>_<)

コメント

tuuuuu✧

私は里帰りしました!
旦那に立ち会い出産してほしかったけど結局帰ってて良かったってとこはありました。
産後うつにもなりかけたりと初めての子供に神経ピリピリだったりわからないことだらけで悩んでたりした時に親に色々助けてもらったので良かったです!
緊急で帝王切開なったので立ち会いどころではなかったのですが旦那が夜にきてくれたので良かったです(^_^)vこっちに帰ってきてやっぱ自分の親の方が頼りになるなーとつくづく思いました!

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

そうですよね、初めての事ばかりで分からない事も多くありそうですし、親が近くにいてくれたほうがいいですよね(>_<)♡
    ありがとうございます♡

• 5月16日
ゆさうさ

初産だったら里帰りの方がオススメです〜(*>ω<*)
私の場合、何かあった時、対処できる人が旦那さんだけだったのもあり…
破水してからも産まれるまでまだ時間に余裕がある感じがして下手したら2日間産まれないかも?と言われながら、大阪から静岡に来てもらうのに悩んだ末、終電できてもらいました。
そしたらアレヨアレよと5時間で産まれて、その後は親のサポートがあったので、すごく楽でした(^^)
側にサポートしてくれる人がご主人以外にもいた方が安心だし、楽だとおもいますよ!
産んでから、ただでさえ長時間は寝れなくなりますしね💦

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

産後は大きな負担がのしかかりそうですね(T_T)
    あたしももしこっちで産んだら、頼れるのが旦那と旦那の両親しかいなくて、旦那の実家も近いようで遠いし何でも頼めるわけではないので、実家のほうがよさそうですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月16日
みりん♡

里帰りしました、旦那も一緒でしたが…。
産まれたタイミングが良くて立ち会えましたが、産後は体ボロボロだし、精神的にもほんときます。里帰りした方が後々のために良いかもしれません。

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

2人の子だから絶対側にいてほしいですが、後々助けてくれる人が近くにいないと産後うつになりそうですよね。
    みなさんのコメントを読んで周りのサポートが不可欠なんだな、とつくづく思いました(^ω^)

• 5月16日
みゆ*

里帰り出産してませんが、里帰りしたほうが良かったと思いました…。
退院して1週間は寝てくれて少し楽だったのですが、そこから2週間くらいずーっとギャン泣きで毎日2時間睡眠でした。
産後うつになりかけました。
産後は体力面も考えできるだけゆっくりしたほうがいいので里帰りおすすめします。

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

やはり周りのサポートが不可欠ですよね。旦那の協力も限界があるだろうし…(>_<)
    里帰り出産しようと思います(^ω^)

• 5月16日
まんまる

里帰り中です!
実家は片道6時間以上かかるところにあります。
最初は里帰りするつもりがなかったのですが、産後は大変だから帰っておいで。と親に言われたので里帰りしました(´ω`)
産後は身体がしんどいというのと、娘の世話以外は寝ていて、とてもご飯の準備や掃除できる状態じゃなかったので里帰りして良かったです。
何をしても泣きやまない時は、親に代わってもらったりしていたので精神的にも良かったです。
里帰りせずに1人で子育て、家事をしている方は本当にすごいな、と思いました。

実家が近いようなら里帰りしてもいいと思います!
それか、産後誰か家に来て手伝ってくれる人がいるようであれば里帰りしなくても大丈夫かなーと思います!

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

わたしも実家まで片道6時間かかります(>_<)
    親もすぐ来れるわけじゃないし、ずっと一緒にっていうのも難しく、絶対身体的にも精神的にもつらいから帰っておいでと。
    旦那の立会い出産以上に里帰りのほうがいい気が益々してきました。ありがとうございます♡

• 5月16日
てぃ

初産は里帰りオススメ派です!
私も産前は身体も元気だったので特に里帰りしなくてもよかったかなーと思いましたが、産後はしてよかったと心から思いました!

出産って想像以上に体力使いますょ!
わたしはかなりの安産でスピード出産だったのですが、退院して一週間後に軽く近くのドラッグストアに買い物に出かけただけで足ガクガク(笑)
夜中の2時間おきの授乳と新生児のギャン泣きで毎日睡眠不足、さらにお股も痛いし悪露が続いて1ヶ月ずっと生理なのと同じ感じ。
腰は痛いわ腕は痛いわ肩は凝るわ、若干だけどマタニティブルーにもなるわで、それプラス家事を自分でしないといけないとなると私ならギブアップです。(笑)

ものすごく子どもが欲しくて仕方なかった私でも、産後1ヶ月は夜中ずーっと泣き続ける赤ちゃんと2人きりの時マタニティブルーで子育てが不安になったり投げ出したくなるときがありました。赤ちゃんと一緒に泣いたりしてました。ホルモンバランスって怖いです。いま考えるとあれは何だったんだろうて感じですが、その時に母が赤ちゃんを見てくれて「あんたも少し寝なさい」と言ってくれた時は神様かと思いました(笑)

もちろん、お手伝いに来てくださる親御さんがいてくれたりして、ゆっくり休める時間が取れそうならば、里帰りしなくても大丈夫かもしれません\(^o^)/

ただ、うちも立ち会いを予定していましたが、私のお産が早く進みすぎて主人の到着は全く間に合わずでした。
あまりに鬼の形相で叫び続けるお産だったのでわたしは結果的には立ち会いじゃなくてよかったかもな(笑)と思っていますが…(笑)
距離にもよりますがどうしても立ち会いたいなら里帰りはオススメしません。

• ゆきヅカ

ゆきヅカ

身体的にも産後はかなりつらいんですね。赤ちゃんのギャン泣きで睡眠不足も続くなら精神的にもつらそう。
    立会い出産してもこっちとしては旦那に構ってられないだろうし、旦那もどうしていいか分からないでしょうしね。
    産後の周りのサポートが不可欠だという事がよく分かったので、立会いに間に合わなかったときは仕方ないかな、と思えてきました。
    ありがとうございます♡

• 5月16日