※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、5ヶ月半から始めたが最近は拒否。野菜ペーストは食べたが、イライラしている。休むべきか悩んでいる。

離乳食進まないです😭
7ヶ月になりました。
5ヶ月半くらいからはじめ、最初は少しずつでも食べましたが最近はスプーンすら拒否です😢
おかゆ、めん、フルーツすべて変わらず…
昨日ハインハインに野菜ペーストをつけたのをあげたらそれはぺろりと食べました😓
いつか食べると思っても、なかなかすすまないことにイライラしてしまうことがあります。
もう二回食の時期なのに…
それでも毎日あげ続けるか、一旦休むか悩んでいます。
休むとしたらどのくらいがいいんでしょうか?
アドバイスもらえたら嬉しいです😌

コメント

黄緑子

休まずに食べる物を食べさせればいいと思います!
まだ、離乳食からの栄養なんてほんの少しですから、儀式として定着させれば大丈夫!
食事がストレスになると辛いですからね。

treasure -tree

とにかく、口の中に母乳や、ミルク以外のものが入ってくるのに慣れさせるのが離乳食♪
長女が同じように、なかなか進まなかったですが、そのうち食べる楽しさを覚えていきますよ♪
二女はバクバク進み、長男は、最初はお粥しか受け付けず、それぞれに進み方があるんだなぁと思いました(*^^*)
焦らず、色々なものを作ってあげてください♪
その中で、良く口にするもの、しないものを見つけていって、アレンジしながら一緒に楽しんで食事タイムを心掛けると負担も少ないと思います♪

ママリ

うちも7ヶ月です。
なかなか進みません😭
機嫌よく食べるのは最初の3口くらいであとは口を閉ざして目も合わせてくれません😭笑
とりあえず食べられるものを少しずつでもあげています!
そのうちいっぱい食べるようになるし今は気長にがんばりましょ(^^)‼︎