※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘がいて、トイトレについて悩んでいます。周りの子供がパンツに移行している中、どのタイミングでトイレに連れて行ったらいいか、スムーズな移行方法を教えてください。

トイトレについてです。

今日で2歳10ヶ月になった娘がいます。いままだ昼夜とオムツを履いています。こども園に通っていて周りの子供も徐々にパンツへと移行してきています。

みなさんは、どのタイミングでトイレへ連れて行っていましたか?また、パンツへスムーズに移行できるようにした工夫など教えていただけたら嬉しいです。

コメント

2歳半からトイトレ始めました!
朝起きてから基本2時間間隔で座らせてました😊
また、何か行動をする前(ご飯、散歩、昼寝、お風呂など)の前は、連れて行きました!

時間決めてトイレ連れて行って、トイレでおしっこを出す練習。
それが何度か成功したら、座った時にスムーズに出せる練習。
おしっこを出す感覚がわかってきたら、ノーパン(夏だったので)で自分からトイレに行く練習。
って感じで進めました🙆‍♀️

2歳半で初めて日中は2-3週間で取れ、2歳7ヶ月には夜もオムツが取れました!

• 🐶

🐶

返信ありがとうございます❗️

そうなんですね⭐️2、3週間はすごい🙄私も娘とそれ目指して頑張ります( ¨̮ )
    とてもわかり易い回答、ありがとうございました😭💕

• 1月30日
stitch

朝起きてすぐに連れて行くところから始めました。
徐々にご飯の前や後、外出前、お風呂の前にも誘うようにしましたが(毎日はできてません)、
行きたがらないことも多く、そんなときはまた次回〜としてました。本当は時間を決めて2時間おきとかに誘うのがいいと思うのですが、お出かけしてることが大半なので難しいと思い、それはせず、ゆるくトイトレをしてました。
それでも2歳半でほぼオムツは取れました。

しまじろうをしていたので、トイレに置くおもちゃを置いたり、トイレで出たらシールを貼ったりしてました。あと、出たときはほめて、うまくいかなかったときは怒らずにさらっと片付けて、を心がけました。