※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が中耳炎の薬を飲まない。飲みやすい方法は?

5歳の娘が去年11月に鼻風邪から中耳炎になってから、鼻水が出るとすぐに中耳炎になるようになってしまいました。
耳を痛がるので病院に連れていくのですが、もらった薬を飲んでくれません。
抗生物質なのですが、薬剤師さんの話だと飲みやすいように少し甘い?らしいです。
そのまま少量の水でとかし、鼻をつまんで一気にのんで!と言っても泣いてだめです。
チョコレートアイスに混ぜてもダメでした。

なにかいい方法ありませんか??

コメント

チョコミント

ゼリーに混ぜてみるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゼリー試してみます!
    ありがとうございました!

    • 1月30日
moon

混ぜるからだと思います。
混ぜると薬の味がするので、お薬ゼリーに包んでごっくんさせればいいと思います。

水で溶かすとコーティングが溶けてますます苦いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、コーティングが溶けてしまうのですね!
    ゼリー試してみます!
    ありがとうございました!

    • 1月30日
yママ

お薬団子おすすめですー!
薬局でスポイトは貰われましたか?
貰われてれば、小皿に入れたお薬に1〜2滴お水を垂らし綺麗な手で丸めます!今はラムネと勘違いしてそのまま口に入れ飲んでくれますが、嫌がっていた時はそのお薬団子をゼリーやプリン、ヨーグルトなどでサンドして食べさせてました!
ゼリーお薬ゼリー ←のように挟むのがポイントです!
全く気づかず騙せます!笑

ラララ

すみません。教えて頂けたらお願いします!
ウチも5才の娘が二週間前に中耳炎完治して治療が終わったのですが、また耳が痛いと言い出し中耳炎かなと思っています。

娘さんはその後、何度も中耳炎になりましたか?
その度に抗生剤ですよね?

教えて頂けたらと思いますm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度か中耳炎なりましたよ💦
    うちのこは結局薬をあまり飲んでくれずに、完治したかな?と思ったらぶり返すを3回くらい繰り返したかと思います💦
    やはりその度抗生剤でした。

    薬をしっかり飲んでくれたらすぐ完治したのかなと思いますが、うちのこは飲んでくれず苦労しました😅

    • 4月24日
  • ラララ

    ラララ

    お返事頂き本当にありがとうございます!m(_ _)m
    病院行ってみます!

    • 4月24日