※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
妊娠・出産

初診で右の卵巣が腫れている可能性あり。妊娠中の影響心配。同様の経験ありますか?治療なしで改善した方いますか?

カテ違いでしたらすみませんm(__)m
先日産婦人科で初診を受けてきました。
赤ちゃんは無事に育っており6週くらいの大きさでした👶
そこで右の卵巣が腫れていて、もしかしたら内膜症かも?と先生が言っていました。
生理痛の時右側の方が痛いんじゃない?と聞かれ、確かにそうだったなと思います。
エコーで一緒に確認すると左より2.3倍は違うのが私でもすぐに分かりました。
妊娠してるとだんだん落ち着いてくるからそんなに心配いらないよ〜とおっしゃっていましたが、これから赤ちゃんに影響が出てきたりしないのか心配になりました。

同じように初診の時に指摘された方いらっしゃいますか?
また、特に処置せずに治っていきましたか?
教えていただきたいですm(._.)m

コメント

ドーナツ

息子のとき腫れてましたが
特に何も処置はなく
産後腫れも引いたみたいです☺

今 妊娠中で健診に行ってますが
今回は腫れてません

  • ぺん

    ぺん


    自然に腫れが引いたということで、すこし安心できました😌✨
    ありがとうございました😊

    • 1月29日
たろ💚

私は左側がつるような感じの痛みがあるなぁと思ってたら妊娠していて初診と2回目の検診で左の卵巣が腫れてると言われました!
妊娠するとホルモンなどのバランスで卵巣が腫れる人がいるけど私が行ってる病院では特に気にしなくて大丈夫だよ🙆‍♀️と言ってもらえました!おそらく徐々に腫れは引いていくよと言われ治療な薬などもなかったですが3回目の検診では腫れは引いているようでした🥰
私もすごく不安になりましたがきっと大丈夫だと思います😭💓

  • ぺん

    ぺん


    私も妊娠してから右側がイタタ…となる事があったので納得です😌
    詳しく教えてくださってありがとうございました!
    まずは次の診察で経過を見てもらおうと思います🥺✨

    • 1月29日
  • たろ💚

    たろ💚

    わかりますその痛み😱
    初めは子宮が大きくなる痛みなのかな?なんて思っていたらまさか卵巣が原因とは思いもしませんでした😅

    次の検診で腫れが少しでも引いてますように🥰❤️

    • 1月29日
はじめてのママリ

妊娠初期に卵巣腫れてました!
むしろその卵巣の腫れを取り除いたほうが流産とかのリスクあるからこのままでって言われました!

  • ぺん

    ぺん


    取り除くと逆にリスクがあることもあるんですね!
    勉強になりました。
    その後腫れは自然に治りましたか😌?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    治りました!!確か安定期前には腫れは引きましたよ!
    なんかいましっかり固定されてる子宮が、卵巣の腫れをとったら、位置がずれて、流産するって言われました!

    • 1月29日
  • ぺん

    ぺん

    それは良かったです✨
    詳しく聞かせていただきありがとうございました(^^)

    • 1月29日