※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱか
子育て・グッズ

結婚式の出席時期について相談します。現在12週目の初マタで、妊娠後期や出産後の出席について悩んでいます。友人の結婚式での出席予定と理由を教えてほしいです。

参考までに教えてください🧚‍♀️

現在12週目の初マタです✨
最近、友人の結婚ラッシュで、ありがたいことに、何名かから結婚式のお誘いをいただいてます😊❤️
ただ、初めてのことなので、妊娠後期や出産直後の結婚式は、遠方だということもありお断りする予定なのですが💦ふと、特に出産後はいつくらいからみなさん結婚式に出席されてるんだろうと疑問に思いまして!
よければ体験談を教えてください♩(もちろん、友人との関係性や、完ミor母乳かとかで変わってくるかもしれませんが💦)

ちなみに私の予定としては…
◯妊娠28週目(友人、新幹線で4時間の場所)→欠席
◯妊娠30週目(義弟、電車で1時間、地元)→出席見込みだけど保留
◯出産予定日から2週間後(友人、新幹線で3時間)→欠席
◯出産予定日から2ヶ月後(友人、新幹線で3時間)→欠席

です!もしご意見あればお願いします🙇‍♀️

コメント

はな

私であれば一人目なら、欠席するものは出産予定日の2週間後だけですかね😊

ほぼ母乳でしたが、産後2ヶ月のとき片道2時間ほどの結婚式に参加しました🎵

• あるぱか

あるぱか

コメントありがとうございますー!やはり2週間後は厳しいですよね💦
    でも2ヶ月で参加されたんですね😊母乳とのことですが、胸張って痛いとかはなかったですか?💓

• 1月29日
  • はな

はな

1ヶ月健診まではお外に出れないので2週間は無理ですね💦
    体もしんどいし、悪露もまだあると思います😣

痛かったですー!
    式場で頑張って搾ったんですが、帰る頃にはパンパンで、帰ったら早く飲んでー😭😭状態でした😂

けど、自分の結婚式に参加してくれた友達だったので、私には断るという選択肢はなかったです😊

• 1月29日
  • あるぱか

あるぱか

そうですよね💦わ!悪露は盲点でした😭そろそろ出産、出産後の情報も収集しなければ…

ひぇー😭大変でしたね💦
    うちの家系はみんな乳腺炎になってるので、それも怖いです(;ω;)

とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 1月30日
  • はな

はな

私も悪露のことなんてさっぱりでしたよ😂
    初産だと会陰切開するでしょうしね😭

乳腺炎は大変ですね。
    ケアしないといけないし、ミルクの練習もいりますね💦😣

こちらこそ、グッドアンサーありがとうございました☺️
    無理せず、出席できそうな結婚式は楽しめるといいですね🎵😊😊

• 1月30日
あーりん

全部欠席ですかね(>_<)
30週だともしもの時に迷惑かけますよね(>_<)
産後は傷もよくなってなくかなり体力精神力の勝負なのでかなりつかれてるので結婚式どころではないかなと思います(>_<)
一歳こえてミルクや離乳食+誰かみてくれる人がいる
何かあっても短時間でかえってこれる場所であればよいのではないかなと思います☆
もちろん日中にある式だけですね(^^)
仲の良いお友達は後日落ち着いてからお食事+お祝いをしたら良いと思いますよ(^-^)/

• あーりん

あーりん

私はいくら仲の良いお友達でも産まれてすぐや数ヶ月の子供を預けてまでいくことでもないかなと思います(>_<)
    こればかりは個人個人考え方が違いますから(..)
    ニュースとかで色々あるので身内でも預けるのこわいときはあります

• 1月29日
  • あるぱか

あるぱか

コメントありがとうございます😊❤️
    そうなんです30週だともしもの時に…というのが不安で保留にしてもらってます(;ω;)
    幸い夫とは地元が同じなのと、もともと里帰り出産予定でこの辺で帰省しようと思ってたのですが、妊娠中は何が起きるか分かりませんしね💦

産後子供は、夫が見るよと言ってくれてますが、イメージが湧かなすぎて、個人的にも首がすわってない子から一日中離れるのが不安で(笑)せっかく出席しても落ち着いて楽しめないのかなぁと思い、残念ですがお断りしました(;ω;)

後日落ち着いてからお食事ってよいですね❤️参考にさせてもらいます!

• 1月29日
もも

私なら予定日から2週間後の式のみ欠席します😌
30週頃に片道5時間くらいの距離でしたが以前出席しました☺️

• あるぱか

あるぱか

わーー!片道5時間!遠いところに行かれたのですね!
    まだ12週目なので、30週目が未知の世界すぎてイメージわかないです!
    でも周りのサポートとかがあれば大丈夫なのかもしれないですね😊

• 1月29日
mii

参考までに
産後3ヶ月で披露宴のみ参加しました。
(式はお断りしました💦)
所要時間はトータルで6hほど。
完母で私は途中で搾乳しても胸が限界&息子が哺乳瓶拒否で面倒を見ていた主人はお手上げで、ギリギリってとこでした。
コメントを見ると産後の出席をされる方が多く見られたので、あえてコメントしました☺︎

• あるぱか

あるぱか

披露宴のみの参加という選択肢もあるのですね!
    わー(;ω;)たしかに生まれてから子どもがミルク飲んでくれるかとかにもよりますよね💦完母だと胸がいたそうです(;ω;)

たしかに産後出席されてる方多いですね!私は念の為、今回は不参加とさせてもらってますが、今後もお誘いが続きそうなので、みなさんの体験談とても参考になります😊❤️

• 1月29日