※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきろん
お仕事

横浜市の保育園で扶養内で働くことになりました。保育園で預かってもらえる条件や園ごとの違いについて調べてもよくわかりません。どのくらい働けば預かってもらえるでしょうか?

横浜市で4月から保育園が決まったのですが
今まではフルタイム(時短勤務)でしたが
扶養内で働く事にしました。103万以内です

扶養に入っても預けることはできますよね?💦

調べてもよくわからなかったのですが
どのくらい働いていれば保育園で預かってくれるのでしょうか?
それとも園によって違いますか?

コメント

ままさん

市によって違います。
うちのとこは月60時間以上です。ただ勤務時間の変更などは言わないとだめですよ〜

• まきろん

まきろん

ありがとうございます。
    わかりました!

• 1月29日
lula

横浜市は来年度からは月64時間以上の勤務があれば預けられます。
(今年度までは1日4時間以上かつ月16日以上の勤務でした。)
月120時間以上の勤務があれば保育時間が標準それ以下であれば保育時間短時間となるようです。
申請時にもらったしおりに書いてありますよー!

• lula

lula

申請した時が標準時間の勤務の就労証明で、今後120時間いかないようであれば、区役所で支給認定の変更をすればよいそうです。新たに勤務先に変更ごの勤務時間記載の就労証明を書いてもらい、手続きすれば大丈夫です。

• 1月29日
  • まきろん

まきろん

お返事ご丁寧にありがとうございます!
    1日に4時間で月16日以上というのがなくなり、月64時間で働けば
    働き方は関係なくなったということですかね💦

ちなみにもうひとつ聞きたいのですが、4月からの保育園申込時はフルタイムでしたが、今月から扶養に入ろうと思っていて、その場合入園取消しになったりしますか💦
    横浜市は大丈夫なのでしょうか、、

• 1月29日
  • lula

lula

私も同じく、申し込みの時点では育休に入る前のフルタイムでしたが、
    復職後は時短をとれたら取りたくて、区役所に確認しました。
    月64時間以上になれば保育が必要な状況と判断されるようで、極端な話1日8時間の月8日でも入園取り消しや退園になることはないようです。
    入園の変更基準となるランクが下がっても、入れてしまっていればもう関係ないようです。

• 1月29日
  • まきろん

まきろん

そうでしたか!詳しく教えていただき助かります!
    入ってしまえば月64時間こえていれば、働き方かわっても大丈夫なのですね!
    地域によっては取消しになる場合があると聞いて不安になっていました。ありがとうございました!✨

• 1月29日
  • lula

lula

すみません「入園の変更基準」ではなく「入園の選考基準」の間違いです!
    ちょうど今朝区役所に確認の電話をしたところでしたのでお役に立ててよかったです!

• 1月29日
  • とし

とし

横入りして申し訳ありません。
    ご存じでしたら教えてください。
    まさしく、私も、そのパターンで、こないだ役所に問い合わせしたんです。

ただ別な問題があり、
    通勤時間に往復3時間かかるんです。

時短勤務にして通勤3時間かかるなら保育時間が結局短縮できないので、近所で転職して時短勤務したいと役所に相談すると転職の場合は週40時間満たさないと駄目だ、と。。。
    その条件でランクつけて入ったから。

結局、近くで8時間働くのも、復帰して時短勤務しても預ける時間変わらん、、、ってなるんです。

どのタイミングなら近所で月64時間が許されるのやら?
    もし、しらっと変更しましたって書類出したところで退園させるわけには行かないと思うんですけどね、、

何より、子供の呼び出しがあっても一時間半後にしか行けない上に、身寄りが全くない土地っていうのもあります。。

何か知恵はありそうですかね?

• 1月30日
  • lula

lula

転職に関しての情報を持ち合わせていないのですが、
    転職後は週40時間満たさなければいけないとはどこに記載があるんでしょうかね??
    資料を探しても見当たらなくて、、、
    私が昨日電話で聞いた時には、
    ランクは入園の審査のみに関わるから、就労をやめるとかではない限り時短でランクが下がっても入ってしまえばと言われました。

• 1月30日
  • とし

とし

ありがとうございます。
    今やっと役所に電話が繋がり、質問したら、対応くださった方が臨時バイトなのか答えられず、、
    折返し対応でご返事いただきました。
    週40時間という記載はどこにもなく、役所の方が面向き、そのランクで入ったから下げるなと一旦言うみたいな感じでした。

転職でも4月中に新しい職場で月64時間満たせばセーフ。
    一旦、復帰して退職してからなら求職期間の猶予3か月以内に新しい職場で月64時間満たせばセーフって感じでした。

• 1月30日
  • lula

lula

ランク下げるなは勝手なきもします。。
    クリアになったようでよかったです^_^

• 1月30日
きなこ

横浜市の基準がどうなっているのか分かりませんが...。
月○○時間以上、週○日 1日○時間以上勤務していること...といった感じで決まりがあるはずです。
それを満たしていれば、預けることが出来ると思います。
ただ、自治体によっては今の基準と扶養内の場合、選考時の点数が異なるので、選考し直しになるところもあると聞きました。なので、気を付けたほうが良いかと思います💦

• まきろん

まきろん

詳しくありがとうございます。

そうなのですか!
    では働き方は変えないほうがいいのですね、、

• 1月29日
  • きなこ

きなこ

私が住んでいる自治体は変更がある場合、選考し直しと言われました。働いた後に変更するのは構わないようですが。一度、役所の方に相談されてみても良いかもしれませんね。

• 1月29日
  • まきろん

まきろん

ご丁寧にありがとうございます!
    明日役所に聞いてみたいと思います💦

• 1月29日
とし

市の規定、会社の規則、園の方針(週4勤務にしたら1日はお休みにする)など全部把握するのが大変です、、、