※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

32週の妊婦で、切迫早産気味で入院中。子宮頸管1cm切れて、明日内診結果次第で大学病院に転院か。点滴中も張りを感じて不安。1cm切れてから1ヶ月持ち堪えた方の経験知りたい。

現在32週の妊婦です。
25週の頃から切迫早産気味で自宅安静を言われていましたが、昨日の検診で子宮頸管1cmを切った為、今日から正期産まで入院になりました💦

朝の9時から張り止めの点滴をつけたのですが、明日内診をすることになり、その結果次第では大学病院に転院になるそうです💦

最短で1センチを切った子宮頸管から、ウテメリンの点滴&安静で1ヶ月持ち堪えた方はどれくらいいるのでしょうか?
入院すれば安静にできるから持ち堪えたられるとかんがえていたのですが、正直点滴をつけてからも何度か張りを感じているので明日更に短くなっているような気がしてなりません。

明日になれば結果は分かることではあるのですが、あまりに不安なので質問させて下さい。

コメント

にゃみへい(24)

私も入院しながらも1cm切ってしまい点滴になりました。
内服薬とは違い点滴の方が効果はあるので安静にしてれば伸びる可能性はありますが1日だとさほど変わらないかも知れないです…
今の所1cm切ってから1週間は耐えてます!
明日検診なので伸びてることを願ってますが…

• はるまま

はるまま

ですよね、私も1日でそんなに変化ないのでは?って思っちゃいました😭
    近い週数で持ち堪えている方がいるのは励みになります!
    とにかく安静!で明日臨んできます!

• 1月29日
  • にゃみへい(24)

にゃみへい(24)

息子の時も正期産まで入院してましたが短くもならず退院出来たので大丈夫です!
    トイレと食事以外はなるべく横になってれば大丈夫です!
    お腹の張りがあると点滴の流量が増えたりしますがお腹の子のためにお互い正期産まで頑張りましょう😭

• 1月29日
  • はるまま

はるまま

兄弟共切迫だったんですね!
    効果を信じて頑張ってみます!
    お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございました!

• 1月29日
もふもふ

こんにちは。
私も長女の時、切迫早産で入院となりました。
同じく子宮頚管が1cmを切っていて、お風呂は午前中の検査結果によりですが、大体4~5日に1回、
トイレは行ってOKでしたが、それ以外は寝たきりでした。

一度短くなった子宮頚管は、アコーディオンのようなもので、長くなってもすぐに短くなるため、通常の方との子宮頚管とは違うと言われました。

痛みはありませんでしたが、張りは多かったです。

私の場合は、1ヶ月強ウテメリン、リトドリンを挿しっぱだったのですが、薬疹が出てしまい、それがどんどんひどくなってしまって、呼吸器に問題が出たら大変とのことで、個人病院からNICUのある総合病院へ転院になりました。

そこで、点滴を外したところ、そのまま陣痛がきてしまい、緊急帝王切開にて出産となりました。

点滴を外してから3時間も経っていませんでした(^^;)

薬疹により早産にはなってしまいましたが、薬疹がなかったら、正産期まで持ちこたえていたんじゃないかと思います。
本当に点滴によって早産を抑えていたのだとすごく感じました。

寝たきりになると、あっという間に筋肉が落ちて、自分の身体をはささえるだけで精一杯なのに、赤ちゃんのお世話が待っています💦
ほんとに、小鹿みたいに階段では足がプルプルするレベルで、、(^^;)
今回、2人目は入院なしだったので、こんなにも違うものかとびっくりするくらい体力があります(^^;)

1ヶ月入院になると、筋肉も結構落ちてしまうので、退院後は、ご家族にたよって子育てを乗り切ってくださいね。

• はるまま

はるまま

薬疹が出られた方もいるんですね、考えていなかったです💦
    飲み薬のリトドリンと点滴とではそんなに効果が違うのですね!
    どれほど効果があるか疑問だったのですが、点滴で保ってくれるのなら1ヶ月でも耐えて見せようと思えます!

私はもともと動くのが好きで体力のある方だったので、1ヶ月安静後の筋力低下は想像出来なくてこわいですが、とりあえず安静にしていることに専念します!笑
    ありがとうございました😊

• 1月29日
じゅんちゃん

こんにちは。
わたしは28週0日の検診で、子宮頸管1cm切って子宮口4cm開いてしまって緊急で総合病院に送られて入院になってしまったものです。

約1ヶ月持ち堪えて31週6日で破水→陣痛きて出産しました。

入院してすぐに分娩台に乗せられるレベルでしたが、ステロイド打って1ヶ月安静にしたら、通常その週数では考えられないくらい呼吸機能に問題ない、大きな声で泣く娘が生まれてきました🥰
娘は体重が1700g台だったのでそこから1ヶ月NICUとGCUに入院してましたが、その間に看護師さんたちがしっかり元気に育ててくれて逆にとても安心できる出産になったなぁと思います。

• はるまま

はるまま

確かにすぐにnicuに移動してもらえる総合病院はそれだけで安心感がありますね!!
    それにしても子宮口4センチから1ヶ月保ったなんてすごいです!
    週数も大事ですけど、赤ちゃん自身の生きる力は大きいんですね😂
    お話ありがとうございます!

• 1月29日
はな

27週から35週すぎまで切迫で入院してました。頸管1センチくらいでした。
1ヶ月ちょっとはリドドリン(ウテメリンと同じだと思います)で耐えましたが、どんどん点滴の量が増えて最終的にはマグセントを併用しました。
赤ちゃんの肺が出来上がる35週まではおそらく入院になるかなと思いますが、1番はストレスが子宮頸管を短くすると入院生活で感じました💦
入院はすごく体にストレスと思いますが、動かずに好きなことしてぜひリラックスしてください✨元気な赤ちゃん産まれることを願っています。

• はるまま

はるまま

点滴の量が増えるのはしんどそうですね💦
    できれば37週の正期産まで持たせたいですが、とりあえず35週を目標に頑張って、お腹の子を信じてみます✊
    もう覚悟を決めて出来るだけストレスフリーな入院生活をおくれるようにやってみます😊
    ありがとうございました!

• 1月29日
ばび

32週前から少量の破水と子宮頸管1センチ以下で入院になり今、35週になりました!

24時間点滴で基本寝てるで何とかここまでこれました。
破水も途中から止まりました。
子宮頸管の長さは途中、胃腸かぜにかかったのもありますが、短くなったり2センチになったりを繰り返して、今はまた1センチ切ってます💦こんな感じで35週ですが、お腹にいます!
退院は少し延びましたが、36週には点滴を抜いて退院する予定です。

その頃には、もう産まれてもいいとのことなので😃
先生が言ってたんですが1センチ以下でもすぐ産まれちゃう子と予定日まで持つ子と色々いるみたいですよ!
心配だとは思いますが、少しでもお腹の中にいてくれることを願って頑張りましょ✊

• はるまま

はるまま

1センチ以下で破水しても持ってくれてるなんて、そんなこともあるんですね(O_O)!!
    私も少し長くなったり縮んだりで一喜一憂してしまっています😅
    36週まであと一息ですね!
    わたしは後ひと月がんばります!

• 1月29日
なめこ

1人目の時、30w1.5cmで入院しました。
35wまでは点滴のおかげで長さを保てていたのですが、それくらいからやはり短縮し始めてしまいました💦ただ、35wなら産まれても大丈夫だからと様子見をつづけ、36w0dで点滴を外し退院になりました。その時の頚管長はほぼ0cmで、陣痛来たらこのまま産んじゃおう!って雰囲気でしたが、意外と陣痛に繋がらず、38w4dで陣痛がきて出産しました。
なので、わたしの場合は子宮頚管0cmのまま、点滴も安静もなしで2週間持ちました😅

• はるまま

はるまま

頸管ほぼ0㎝で2週間ですか!
    わたしも出来ればそれくらいの週数まで保ってほしいです😆
    そんな例もあるんだと思うと少し気が楽になれます!
    体験談をありがとうございました😊

• 1月29日
たろきち

私も二人目の時に30wで入院して開きかけてました。子宮頸管は1センチ以上あった気がしますが、32wで針も少なかったので退院して自宅安静になりました。
そのまま37wで張りを感じて軽い陣痛が来たので入院しましたが遠のいてしまい退院。
38wに誘発して出産しました!

• はるまま

はるまま

2人目の自宅安静はなかなか安静にできないものですが、38週まで保ってくれるなんて!
    身構えていても、意外とお腹にいてくれる子もいるんですね😊
    わたしの子もそれくらいまで居てくれることを願ってみます!

• 1月29日
ゆりたん

19週のとき16ミリで即入院になり、リトドリン5錠のみでなんだかんだもちもうすぐ36週を迎えようとしてます。

もう2ヶ月ほど前から、子宮頸管はほぼ0と言われ、今年に入ってからは子宮口も1センチは開いてると言われ、すぐにでも破水するかも産まれるかもと言われ、何事もなく来週一時退院の話すら出てきました。

とにかくご飯トイレ以外はずーぅっと横になって、ちょっとでも張ったらリトドリンのんで!という生活でした!!!