※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mata
妊娠・出産

先週進行流産で2度目の流産経験。不育症検査を受けたいが、先生に勧められず、他の病院で検査を考え中。経験者のアドバイスを求めています。

先週7週で心拍確認後、出血して流産しました。進行流産でした。
昨年6月にも心拍確認出来ずに流産してしまい、今回続けての流産になります。

初診の時から胎嚢も小さく近くに血の塊があるため、あまりいい状態ではないと言われており、今回も覚悟はしていたものの、まさか自分が2度連続で流産を経験するなんて思ってもみませんでした。
上の子もいるので、遊んで気を紛らわしながら明るく過ごしていますが、ふと赤ちゃんがもうお腹にいない悲しみや、もう自分は妊娠出来ないんじゃないかと、ものすごく悲しくなります。

不育症の検査をしたいと先生に相談すると、1人出産しているから、次は必ず大丈夫と言われ、検査は勧められませんでした。けれども、もし次もだめだったら…と考えてしまい、違う病院で検査しようかと考え中です。
経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

コメント

たま

二人産んだあと
死産、流産でした。
このつぎ流産したら不育症などの検査をしたほうがいいかもねと先生にいわれましたよ
なのでそのつもりでした

でもそのつぎは元気にうまれました。

• mata

mata

たまさんもお辛い経験されたんですね。出産経験があると3回続いたら検査と、私も言われました。私も次は元気な子を産みたいです。

• 1月29日
  • たま

たま

死産の原因は感染症なので
    私がもらったのがわかってるので、不育とは関係ないのですが
    やはり続くと検査したほうが安心ですもんね

1人目がなかなかできなくて
    排卵検査薬もしてて
    不妊科でタイミングもあってるのになーといわれ?
    検査を夫婦でしたら問題なく安心しました。
    そのあとすぐ妊娠できたし、
    気持ちも大事だとおもいましたよ

• 1月29日
  • mata

mata

私も排卵検査薬使ったり、タイミング法でやってみたりです。
    気持ち大事ですよね!今はネガティブに考えてしまうことが多いので、少しずつ前向きな気持ちになるよう過ごしていければと思います☺️
    ありがとうございました😌

• 1月31日
N.

お気持ちお察しします😢
私は去年7月に28週で死産しました。
不育症の検査を病院側から勧められ
検査したところ血栓症であるとが
わかりました。

胎盤に血栓ができたことによる
子宮内胎児死亡ということでした。

検査しないことには発見できなかったので
お医者さんに必ず大丈夫と言われても
経験した側からしたら不安ですよね...
違う病院でも相談してみたら
いかがですか??
いくら先生でも必ず←という言葉は
私は信用できないです😥😥😥

• mata

mata

検査して原因がわかると対処法が見つかり、少し安心しますよね。きっとお医者さんも優しい方だったので、2回続いて落ち込んでいる私を励ましてくださった言葉だと思うんです。でもやっぱり次のことを考えると怖くて😔違う病院に行って相談してみます!ありがとうございました!

• 1月29日
あずもち

お辛い経験されましたね。
私も同じなのでmataさんのお気持ちがすごいわかります。
私は去年1.6月初期流産しました。初めての流産ほんとに辛くて辛くて。
私の態度を見て病院の先生に簡単な不育症の検査あるけどどうする?1人ちゃんと出産してるから大丈夫だと思うけどあなたの気持ちが楽になるならしてみてもいいと思うよ?と言われ、不育症の検査しました😊
なにも問題なく、心が軽くなり10月に妊娠発覚し今19週になりました😊
先生にも2度はよくあること!次は大丈夫だよと言ってもらいました😊
最初は毎日毎日おりものでも出血?!と思って何回もトイレに行き不安な日々を過ごしてきましたが、今はあかちゃん信じよう。の気持ちしかなくなりました😊
mataさんのお腹に赤ちゃんが早く戻ってきますよーに😊

• mata

mata

私も最初の流産は突然の出血だったので辛くて何も手につかない状況でした。そしてまさか今回も…と初診の帰りは絶望的でした。本当に悲しいですよね。
    ももちさんの先生がおっしゃったことと、全く一緒のこと私も先生に言われました!検査は勧められませんでしたが、次は大丈夫という言葉に少なからず救われました😢
    違う病院にはなりますが、検査受けようと思います。お話ありがとうございました。
    ももちさんの赤ちゃんが元気に産まれてくることを心から祈ってます😌

• 1月29日
kiko

大変でしたね。私も去年、2回連続で繋留流産の経験をしました。どちらも7週で胎児の成長は止まっていました。私も、流産はよくあること、と聞きまさか2回目もこうなるとは思わなかったので、お気持ちよく分かります。当方アメリカに住んでいるのですが流産後に不育症の検査をする為に日本に帰国して行きつけの産婦人科、不妊専門医を訪ねたんですけど、どちらも口を揃えて、元気な子を1人産んでるから不育症の可能性はほぼゼロ!それだけでした。検査もお金かかるよと言われ、泣く泣くアメリカに戻り、やっぱり気持ちは晴れず。こっちの専門医に行って血液検査をしてもらったら不育症が発覚しました。こっちのドクターは2歳になる長男を奇跡の子だと言ってくれました。今現在、バイアスピリンとサプリを飲みながら妊活中です。今思えば、日本で診察した医師達を思いっきり引っ叩いてやりたいです!笑 最後の流産から約半年経ちますが思い出すとまだ涙が溢れてきます。地上、天国関係なく自分の愛おしい子達です。悲しい時は思い切り泣いていいんですよ💕 私は不育症の検査するのをオススメします。これでまたいつか授かれた時もう二度とあんな思いしないなら、お金はかかっても価値のある事だなと思いました😢

• mata

mata

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。ほんとに流産てつらい経験ですよね、もう絶対に経験したくない気持ちでいっぱいです。時間も経ち、いつも通りに生活出来ていますが、ふと思い出し、元気に育ててあげれなくてごめんね、会いたかったよ。と思わずにはいられない瞬間がまだあります。kikoさんがおっしゃる通り、私も不育症の検査受けることにしました!愛する我が子を抱っこするために。お医者さんが大丈夫って言ってるのは、温かい励ましだと思うことにしました。
    お互い可愛い我が子を抱っこしましょうね!!!

• 2月22日