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くまたん
ココロ・悩み

ドコモショップでの対応に不満。データ移行で手数料3000円かかり、時間もかかりイライラ。無愛想な接客に不快感。事務手数料の返金を求める。

ドコモショップの対応が悪すぎました!!
ドコモから格安携帯に乗り換えようとして、
ショップにいきましたが、携帯を古いのから
新しいのにデータ移行するのもお願いしました。

手数料は3000円。
新人なのか、時間がかかり、光通信だけ残すことになったら、その手続きが分からないみたいで
40分どこかに電話で聞いています。

いい加減イライラしてきました。

それなのに、おまたせしましたもなくて
無愛想で接客おわりました。

この場合は、事務手数料は発生するの許せますか??
質問しても、時間がかかり、40分またせたり、
私がおかしいですか?
お金かえして欲しいです!

コメント

☺︎ちゃん

それはイライラします!!あたしなら直接文句言っちゃいますね!笑笑

  • くまたん

    くまたん

    しますよね。
    クレームいって、手数料ただにしてもらうのは変ですか?

    • 1月29日
  • ☺︎ちゃん

    ☺︎ちゃん

    ゆってみるのもありだとおもいますよ❣️

    • 1月29日
𖥧朝活バナナ𓃱𖤣踏み台6/20

対応する人を買えてもらえませんでしたか?
あとデータ移行は個人情報やトラブル等になるため基本的にはしないですよ!
してくれたならその人の善意ですね。

  • 𖥧朝活バナナ𓃱𖤣踏み台6/20

    𖥧朝活バナナ𓃱𖤣踏み台6/20

    お待たせしました、の配慮はいるかと思いますが(^_^;)

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    バナキャラケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡

    (3歳👦)さん
    なんか、やる場合は今年1月から手数料3000円かけて、やってくれるみたいです!

    それなのに、待たされて。
    この場合は3000円返してもらえないですかね?
    クレームいって

    • 1月29日
deleted user

以前ショップ店員でした…
お客様の立場からすれば、何分待たせるんだ!待たせたからお金払う必要あるのか?
など言うお客様も居ましたが…

ショップ側からすれば
新人をそういう手続きに入れていかないと覚える物も覚えれないので、どんどん手続きに入れて居ました。

光回線の方に色々確認などもあったんじゃないですかね?

お待たせしました!
や無愛想での接客はそれを見ていた上スタッフが居れば後から指導が入るはずです!
普通であれば
「電話での確認をしますのでお時間少々頂きます」など一言入れてから電話して、「お待たせして申し訳ございません」から入るように私は指導されていたので、その方はそういう指導が無かったのかもしれないですね。そこはショップにクレーム入れても大丈夫だと思います。接客に関しては!

どんな場合でも手数料はかかってしまうので、時間がかかって手数料払うのが嫌なのであればもうこれからは自分でやるしかないと思います。

  • くまたん

    くまたん

    ありがとうございます!
    手数料は返してもらうのは難しいですかね?
    クレームいれても。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手数料は難しいと思います。
    ショップ判断では無理です!
    社長などに確認が必要ですし、古い携帯を上手くバックアップ等出来てない場合などもあります、そーゆーのを移行する前にスタッフが1から全てやるので、データ移行と光手続きで40分ならそこまで時間かかってないと思いますよ。
    大体は、機変などでデータ移行などの場合バックアップ等に時間がかかったり、光の手続きなど書類等もあるので1時間、2時間なんてザラにあると思います。

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    そうなんですね!
    二時間かかったんですよ。

    データ移行って、壊れた携帯から新しい携帯にデータ移すだけですよ??

    それで、mp予約番号もらって光だけ契約してるので、その支払い確認の仕方を40分も
    電話できいてるんです!

    トータル2時間またされました。
    あり得なくないですかね?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あり得なくないです!
    壊れた携帯からのデータ移行が1番面倒くさいです、正直!
    そして光等にも色々確認があります。
    mp番号を取るのにも時間かかりますよ…
    確かに、そしたら
    すいません、時間ないので上の方に代わってもらえますか?とか言ってみても良かったと思います。

    結局データは手元に戻って来たんですよね?
    くまたんさんは壊れた携帯からデータ移行出来ないからショップに3000円払って頼んだんですよね?
    データ戻ってきたなら良い!になりませんか?
    自分でやってデータ無くす方が辛くないですか?

    新人じゃなくても、何かしらのプチトラブルがあれば色々電話確認が必要になります。
    壊れた携帯とはいえ相手は機械ですから、思ってるように動かない時もあります。

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    そうなんですね!
    壊れたというのは間違いで、古い携帯から新しい携帯に変えたということなんです。
    壊れたといってすみません。

    それにしても、無愛想でお待たせしましたもなく、本当に腹が立ちました!

    これでクレームいれるのはなしですか?
    質問しても、きちんと答えられなくて、
    先月の携帯代金がすごくたかくて、聞いても、ちょっと分からないです。とかいわれて。
    普通、明細みればわかりませんか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無愛想対応、お待たせ致しました。の無い接客に関してクレームを入れるのは全然アリだと思います!
    接客している限り無愛想なのはダメな事だと思ってますので!

    ショップだからと言って全ての明細を細かく見れないんですよ…
    通話でいくらかかってる等は見れますが、まとめて支払いなどがあればまとめて支払いの項目になるだけでショップでもそこが何にどう使われているのかは見れません。
    そしたら自分でdocomoカスタマーセンターに電話するしか無いと思いますし、携帯の方が詳しく見れますよ、明細!
    ショップもある程度個人情報なので、何にどれをいくら使ったかまでは見れないのでそこをショップに責めたとしても すいませんしか言えないと思います。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私はSoftBankクルーでしたので、docomoとやり方違うかも知れませんが、然程やり方に変わりは無いと思います

    • 1月29日
ママリ

腹が立って仕方ないのなら、私なら店舗責任者に直接電話繋いでもらいます。
ここでどーこー言っても仕方ないと思うので!
あとドコモはソフバンAuとは違って店舗数も少なく、お客さんの集客も多いので呼ばれて終わるまで1~2時間待たされるのはザラだと思ってます!
あと対応してくれる人にもよりますが、全体的にドコモ店員は殿様営業のような接客態度のイメージです。それが腹たってソフバンに変わりました!

ゆーまま

docomoは対応悪いと思います🤔
以前私も全く別の事ですが、腹が立って帰り道にあったSoftBankに乗り換えました笑

deleted user

すごいクレーマーですね❗

  • くまたん

    くまたん

    クレーマーですかね?
    聞いたこと、何一つ答えられないんですよ?
    光の手続きも、分からないとのことで、50分にまたされ、
    データ移行も、説明書みてやってみて下さいと言われたり。
    携帯の料金のこと聞いても、
    使い過ぎなんじゃないですなねー?と調べもせず。

    二時間かかっても、お待たせしましたの一言もなく、無愛想で客を帰すとはおかしくないですかね??
    変ですか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    顔真っ赤にして長文返信がすでに変です

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    そうですかね?
    まままりさんだったら、どーしますか?
    イライラしませんか?(>_<)この対応されたら。

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    対応にたいして不満の場合は次からいかないだけです。
    データ移行の時間についても時間がかかるなら今後は自分でやろうと思うだけです。

    お金はデータ移行にたいしての対価です。
    レストランにいって完食したくせにまずいから返金しろといってるのと同じです。
    そんな厚顔無恥なことをふつうの人間は考え付かないので、どうするかといわれたら上記の回答です。

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    なるほど、まままりさんのお考えも良くわかりました!
    ありがとうございます。

    ただ、お待たせしましたなどの常識的な一言もないまま、愛想なく客を帰すのは腹もたちますよ。
    質問に対して、全て答えられない人を窓口に置いてしまうのは、どーなんでしょうか。

    今年の1月からデータ移行に関しては手数料が発生するようになり、昨年までは無料だったんですよ。それなら、それなりの対応は必要ではないですかね??

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ質問ですね。
    それなら回答は上の通りです。
    あと誠意見せろ系(≠謝罪)は通報されることもありますので気をつけてください。
    お互い子供にとって恥ずかしくない親になっていきましょう😄
    おやすみなさい。

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    そんな、脅迫めいた言い方はしないでしょー。
    でも、やはり殿様商売では、その店舗はいずれ潰れますよ。
    客からの意見って本当に大切ですし。いま有名なゴーンさんも日産のカスタマーアンケートなど一切無視してて、
    味方がいなくなったそうです。
    まままりさんも、子どもにとって恥ずかしくない親になりたくないと思うんですよね。
    そしたら、いきなりクレーマーとか、威圧的な言葉を投げるのは大人げないですよ。
    顔がみえないぶん、クッション言葉を使い、思いやりある親になりましょうよ。

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    ご自身が書いた文章もなかなかの、相手を傷つける文章てすよ??

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

無愛想での接客はクレームを入れてもいいと思いますが、返金は 私なら言わないです。。もう行かなければいいかなって思います

しほ

時間がかかってもデータ移行はできたなら返金を求めるのは違うと思います😥

対応や接客に対してクレームを入れるのはありだと思います😣

ぴぃ

確かに対応悪いのは気分がいいものではないですね。
ドコモはデータ移行を自分でやるようにする為にお金とるようになったと聞きました。
データに関してはスマホ利用している限り自分でするようにしてみては?わからないわからないだとこの先ついていけませんよ💦
しかも、乗り換え前のキャリアに頼むとかすごい勇気いることしてるとおもいます‼️
私なら乗り換え後のキャリアに頼むかなぁー