※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

子育てには自由な時間が含まれるのか、朝から夜までスロットに行く夫との揉め事で悩んでいます。自由な時間とは趣味を楽しむ時間で、子供と一緒にいることが嫌いではないという考え方について、おかしいでしょうか。

子育てって、自由な時間に含まれるんですかね。
今日旦那との揉め合いに義母が入ってきました。
旦那は朝から20時までスロット行くのに、私には自由な時間なんてありません。というと
子育てが自由な時間じゃない。そんなこといったら👶がかわいそうだわ。
といわれました。

私の言う自由な時間っていうのは
例えば趣味をしたりする時間です。
子供と一緒にいるのが嫌だとかは思いません。

私の考えっておかしいですか

コメント

🐥

いやいや!おかしくないです!
まず自分の息子(旦那)を
怒れよ!ってなります!
子育ては子育てだろ。
しかも協力して行かずに
どうするよ!って
思っちゃいました!

  • あお

    あお

    旦那のことは一切怒らず
    私を全否定されました。
    それはあなたがおかしいのよ。
    と、、
    本当にもうつらいです

    • 1月29日
  • 🐥

    🐥

    自由時間って意味知ってる?
    って思いますもんね笑笑

    • 1月29日
  • あお

    あお

    旦那のことを少しは注意してもらいたかったんですが
    結局私が怒られました。
    自由な時間、本当に少しだけでも欲しいんですが.......

    • 1月29日
  • 🐥

    🐥

    自分たちのことなんだから
    口突っ込まないでよ!
    ってなりますね💦

    • 1月29日
  • あお

    あお

    旦那が義母を呼んだので😰
    そのくせ何も私を守ってくれませんでしたけど

    • 1月29日
  • 🐥

    🐥

    旦那さんは育児に全く
    ノータッチって感じですか?

    • 1月29日
  • あお

    あお

    ほとんど手をかしません
    外出する時などに
    したがりますが、、、

    • 1月29日
deleted user

じゃあ24時間、毎日自由時間なんですかね💧

  • あお

    あお

    そんなわけないですよね、、
    泣いてたらあやすし、授乳もオムツ替えも寝かしつけも。
    自分がトイレに行くのも、ゆっくりお風呂に入るのも、温かいお茶を飲んだり、ご飯を食べる時間だって育児の合間なのに、、、

    • 1月29日
ここ

じゃあ旦那も仕事の合間は👶との自由な時間を過ごすべきでは?!?!?!
ってなりますね!!!

  • あお

    あお

    ほんとですよね。
    スロットとかいかず、息子と接するのが自由な時間なら、接してよね!?と思います

    • 1月29日
deleted user

自由な時間ではないですよね!
夫婦の揉め合いに義母入ってきて欲しくないですね🙄

  • あお

    あお

    旦那が義母を呼んで😰
    なんだか全否定されて心がしおしおになった感じです

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    呼び意味🙄
    子育てしてない人に言われたら環境の体験してないからかーとなりますけど旦那さん育てられたのにそれはないですね。
    今は色々環境も違いますし義母さんにとっては自由な時間だったかもしれないですけど人によって違いますからね!

    • 1月29日
  • あお

    あお

    そうですよね。価値観の違いもあるかもですが
    許容できる範囲は人それぞれですよね。
    しかも、それに加え旦那ばかり擁護するのには本当に腹立ちました

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね💦
    所詮は旦那のお母さんですからね!
    自分の子を擁護するでしょうね🙄

    • 1月29日
  • あお

    あお

    ですよね。
    いくらクソな旦那でも、息子に変わりはないですもんね、、

    • 1月29日
マ〜

どうして、義母が割り込んで来るのか?
(近くに居ても口を挟むべきでは無いと思います)


そして、それに対して『お母さんは黙ってて』と言えない(言わない)御主人も ちょっと……と思います。

子育ては、外で働くよりも大変だと私は感じています。


そんな風に思っているなら、義母の出掛けてる日に御主人にお子様を任せて
ひな様が『スロット行って来る』と出掛けてみてはどうですか?


子供を置いてパチンコ屋に行く嫁とか言われそうですが、子育ては2人で行うべきで。
パチンコ屋に行く時間があるなら、せめて『ゆっくりお風呂に入っておいで』とか言ってくれる旦那様になって欲しいですね。

義母は、そのまま変わらないのであれば私なら距離を置きます。

  • あお

    あお

    義母を呼んだのは旦那なんです。
    旦那はいろいろ私が義母に言われてる時も何も守ってはくれませんでした。
    絶縁したくて、旦那に言いましたが
    拒否されました。

    • 1月29日
  • マ〜

    マ〜



    同居ですか?
    もしそうなら、今後何年も旦那様のマザコンは続きますね(;゚д゚)

    ひな様の御両親が御健在であれば相談されてみてはいかがですか?


    お子様の成長と共に、昔は良しとされてたけど今の医療では無しとされている事とかも義母に押し付けられたりする事が増えると思います。
    (例えば離乳食を始める前に果汁を飲ますとか…親が噛み砕いた物を食べさせるとか)


    よく、ひな様が我慢なさってると思います。
    旦那と義母がペアで、考え方が非協力的な所で子育てなんて、今後もっと辛い思いをするのが目に見えます。

    我慢をせず『御両親』や『子育て無料相談へ電話』をして良いレベルだと思います。

    • 1月29日
  • あお

    あお

    同居ではないのですが、義両親宅まで徒歩5分もありません。

    私が相談する前に、旦那が都合のいいところだけ私の両親に言っていたので、私が怒られましたが、こういわれた!と伝えたら、
    「いつ向こうに荷物を取りにいこうか」と話してくれました。

    義母から以前生後1ヶ月の息子にジュースを飲ませる。といわれて、驚いたことがあります。
    正直、考え方なども全く違うのだと思います

    • 1月29日
ぽん

自由な時間じゃないですよね、、
子育てした事のある人の発言じゃないですよね😓
義母さんはひなさんじゃなくて自分の息子を怒れよーーと思ってしまいました😓

  • あお

    あお

    もちろん、旦那のことは1度も注意しませんでした、
    そういうもんですよね、、、

    • 1月29日
  • ぽん

    ぽん

    注意しないなんておかしいです😭
    きっと義母さんは子離れが出来てないのでしょうね、、
    自分が義母さんの立場だったら自分の息子にコテンパンに怒ってお嫁さんには謝ります😭

    • 1月29日
  • あお

    あお

    親離れ子離れできていないんです、、
    なんでも筒抜けにしちゃいます。今日も「正直になんでも筒抜けにされて私が義両親に会いにくくなりました」というと「そうね。この子は正直になんでも言ってくれるよ」と言われました。
    呆れます

    • 1月29日
moon

いや、おかしくないですよ😅
私は、1人で出かけても結局気になってしかたないので預けてまではしませんが
主人がコンビニ行ってくる!などちょっとした外出も男は身一つで簡単にでれて羨ましいとは思いますもん😅

  • あお

    あお

    本当にそうですよね。
    私は実母が、息抜きに少し1人で出かけさせてくれたりしますが、結局すぐ帰ってきちゃいます。。
    男って楽ですよね

    • 1月29日
てんし

私なら

あ、それじゃあ旦那さんにも自由時間あげます!

と言って子供を渡しますww

  • あお

    あお

    すごいです、、その考えなかったです。
    私が24時間自由に過ごせてるなんて、頭おかしいんじゃないの!?って感じでした

    • 1月29日
マ〜



御両親が御健在で、ひな様を守ってくれそうなので。そこは安心です。

私は実の両親がおらず、義父母はとても仲良くて凄く良くしてくれますが股関節が悪くて杖をついているので子供を預ける事が出来ません。

なので、何かあった時に任せられる味方が身近に居るだけでも何にも変えられない大切な財産だと思います。

もし、また同じ様な事が続くのであれば実家へ帰って良いと思います。
それか、また義母が割り込んで来たらビデオ電話を ひな様の実家と繋いでみてはいかがですか?



生後1ヶ月の子にジュースも、虐待に近いですよね。

『埼玉県さいたま市』が発行している『祖父母手帳』とか読ませた方が良いんじゃないですか?

無料ですが郵送はやって無いので東京の私は、妊娠中に埼玉まで取りに行きました。

埼玉から遠い人は検索すればHPに、PDFがあるのでDLをして印刷すれば義母に渡せます。
(一部のページを画像添付しておきます)


今後、御主人と義母が理解してくれると良いですが無理っぽい感じがしますし。
何よりもお子様を守ってあげられるのは、ひな様だけなので我慢はせずに実家には真実を常に伝えておいた方が良いと思います。

ひな様、御自身も無理なさらないで下さい☺

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    今日は他にも全否定されることがあったので、実家に帰ってきました。
    甘えだと言われてしまえばそれまでですが、私の中で何かが壊れてく感じになったので、、。

    ほかにも孫がいるのに、どうしてそうなるのかわかりません。

    • 1月29日
  • あお

    あお

    ご丁寧にありがとうございます!
    実は私も母親学級でもらっていたのですが、義両親には孫がいるから大丈夫だろう。と
    初孫である私の家に渡してしまいました。
    検索すればあるのですね!

    • 1月29日
  • マ〜

    マ〜


    実家に帰省で良いと思います。

    これからまだまだ問題が増えると思いますので、すぐに帰れる距離であれば実家に帰った方が ひな様も笑顔でいられて お子様も嬉しいと思います。

    何年何月何日に、誰からどんな事を言われた(された)
    等も日記の様にメモをしておいても良いかもしれませんね。


    今日はゆっくり御飯を食べて、ゆっくりお風呂に浸かって下さい☺

    • 1月29日
  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    以前から日記にはつけているので、大丈夫です!
    あさからその事があったので、今日はご飯も水もよく考えたらとっていません、、

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

義母の考えおかしくないですか?💦
義母が子育てを自由時間というのであれば 旦那に はい、今から自由時間だよ、よろしくねって息子ちゃん任せて ひなさんは外出ましょう!
なんか文句言ってきたら お義母さんも言ってたじゃない。子育ては自由時間なんでしょ?って返せばOKですよ

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    やはりおかしいですよね、、
    世の中子育てが自由な時間と思っている人ばかりなのか、不安になりましたが、
    私と同じ考えの方多くて安心しました.......

    • 1月29日