※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

来年から保育園に入れて働きたいと考えています。現在はパート育休中で転職予定です。保育園手続きや転職について不安があります。

今年は厳しそうなので、
来年から保育園入れて働きたいなと考えております!

今はパート育休中で、転職するつもりでいます。

保育園の手続きとかも全然分かってないし、
転職とかで入れるんでしょうか😢

コメント

でぶごん

求職中や転職先の内定という状況では点数が下がってしまうので、現在籍先に復帰した方が保育園入りやすいかと思います(^。^)

私も育休取得の会社を辞めて保育園入園しましたが、現状労働調査に触れないように転職するのに少し苦労しました。

復職という形で有休を1ヶ月取って前会社を退職して途切れないように新しい会社へ入社しました。
うちの地域は実務6時間でフルタイム勤務扱いなので、短時間労働の会社へ転職しました🎎

ゆかさんもうまい具合に転職できますように❣️

• mama

mama

育休期間が1年あって、9月頃まであります。

それまでに退職、就職という形でしょうか??

理解力無くてすみません😭

• 1月29日
でぶごん

例えば9月復職(途中入園)されるとしたら、
9月の1ヶ月は有休消化で今の会社に復職したという事実にする。10/1からは新しい会社へ就職ということです~^_^
分かりにくくてすみませんw💦

復職月の月末までに、復職証明書を役所へ提出しなくてはならないので、そこで提出できないと退園になります💦

• mama

mama

途中入園もあるんですね‼️
    育休中の会社には退職の手続きだけで可能なのでしょうか?

就職する日からの保育園入園ですかね??

• 1月29日
  • でぶごん

でぶごん

育休明けに有休消化して辞めることをを今の会社に相談して承諾してもらうのが大事ですね(//∇//)
    入園してから慣らし保育(短時間あずけ期間)があるので、上記有休消化期間に慣らし保育できるとスムーズです。
    就職日は入園の翌月からでないと退園になる可能性があります。
    入園した月の月末に提出する「復職証明書」が育休をもらった会社と異なるといけないので(>人<;)

• 1月29日
  • mama

mama

9月15日までが育休期間なのですが、
    その場合でも10月からの仕事ですか??

すみません、普段こんな考えないのでプチパニックで😂💦

• 1月29日
  • でぶごん

でぶごん

9月前職場へ復職9月いっぱいは有休消化、10/1から転職先へ就職です(o^^o)
    それがむずかしかったら「求職中」か「内定中」という状態で入園待ちです(>人<;)

• 1月29日
  • mama

mama

9月15日以降の15日間復職するということですか!!

• 1月29日
  • mama

mama

復職証明書は必ず必要ってことですよね!
    もし育休期間が終わり復職せずに退職し
    15日後の10月から仕事が決まっていた場合でも保育園入れなくなるんですかね?

• 1月29日
  • でぶごん

でぶごん

10月からの仕事が決まっていたとしても、審査を受けた時の状況(在籍中か⁇内定入社予定か⁇)が変わっていたら、入園取り消しです💦

例えば、途中入園できなくて待機になったら、在籍中の会社では育休延長してもらえそうですか?
    4月入園の方がはるかに受け入れ人数が多いので…

• 1月29日
  • mama

mama

内定出ていても待機になるんですね😱

実はすごく優しい店長さんが変わってしまうので、融通が効かないと思うんです。
    なので、辞めるなら育休期間終わっての退職になりそうで、少しだけの復職が厳しそうなので😭

• 1月29日