※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いな
子育て・グッズ

病院に連れて行くか迷っています。4ヶ月の赤ちゃんがしゃっくりや吐き戻し、苦しそうな症状が続いています。病院で再現が難しい状況でも診察できるでしょうか?インフルなども心配で悩んでいます。

病院に連れて行こうか迷っています。

来週で4ヶ月になる女の子をほぼ母乳で育てています。

お腹にいる時からよくしゃっくりをする子で、産まれてからも頻繁にしゃっくりをしていました。
3ヶ月の今でも1日に2~3回しゃっくりをします。

また、よく吐き戻しをする子で、縦抱きにすると授乳後2時間くらい経ってても吐くことがあります。
抱っこ紐(エルゴ)も装着して立ち上がった途端に吐いてしまうので、今でも使えません。

また、3ヶ月に入ってからヨダレが増えて、仰向けに寝てるとよく自分のヨダレにむせています。

ここ数日、しゃっくりが始まるときに何か胃から込み上げてくるのか、のどに詰まっているような苦しそうな仕草をして、息が乱れ、多めの溢乳をするようになりました。
授乳後しばらく経っていている場合は大量のヨダレとともに、ヨーグルトカスのような白いものが混じった透明な液体を吐きます。

その度に横をむかせて口の中の物を吐き出させるようにし、嫌がって仰け反るときはうつ伏せに抱き上げて背中を叩き吐かせるようにしています。

一旦口の中のものを吐かせて、しゃっくりを止めるためにおっぱいをあげると、吸い付いて飲み、しゃっくりが止まるとケロッと元気にしています。

何か気管にや胃に問題があるんでしょうか?
同じようなことがあった方はいますか?

病院に連れていったところで、普段は元気なため、その場で症状を再現するのは難しいので、そのような状態でも病院にかかれるのでしょうか?
今の時期インフル等も気になるため、連れていこうかどうしようか迷っています…。

コメント

ゆきにゃん

そのようになったことがないので、病院についてなのですが、、、

その時の様子を動画に収めておいて、病院で先生に見せてみてはいかがですか?

頻繁な吐き戻しでは、心配になりますよね(;_;)

病院にもよるとは思いますが、私のかかりつけの小児科では熱のある人は別の場所で待機になり、一緒になることはありません。
また、電話して症状伝えたら、熱のある人たちとの時間をずらして診察してくれるようになっています。

1度病院に電話して聞いてみるのも1つだと思います!

ままり

うちもしゃっくり頻繁にしてます!
吐き戻しは6ヶ月くらいまではしてましたよ😊
時間が経ってても、出るときは出てたと思います🤔
ゲップはちゃんと出てますかね?
寝返りとかで勝手に出るなら無理に出さなくてもいいかなーとは思いますが…

確か4ヶ月くらいに検診と予防接種あった気がするので、私ならその時に相談します!
仰るように、インフルエンザとか流行ってるのもあってあまり病院行きたくないので😣

mama

もうすぐ6ヶ月になる息子も未だに同じようにしゃっくりをよくし、止めるために母乳をあげています!
そして、よく吐き戻しします。
赤ちゃんは胃が未熟だから吐きやすいのは知っていましたが、、
吐き戻しの原因は飲みすぎ、胃が未熟、げっぷ不足、赤ちゃんの病気だそうです。
最初の3つが当てはまらないのであれば病院に連れていくのがいいかもしれませんね!
でも調べたら3ヶ月くらいで徐々に吐き戻しも治まってくるみたいですよ!

deleted user

全て娘が日常的にしていたので、そういう時期なのかなという印象です。娘もお腹のときからしゃっくりだらけで、今でも食後はヒクヒクやってます。1日に2、3回どころか30分から1時間はひたすらしゃっくりしてます。
吐き戻しもとても多く1日でガーゼ10枚はグッショリになり、スタイではおさまらず着替えも2、3回してました。離乳食が始まれば落ち着くと聞いてましたが結局9か月ごろまでゲボゲボ吐き戻してました。動くようになれば腹圧で余計に上がって来やすくなり吐き戻しが増える子はいるみたいです。白いカスのようなものは消化途中のものです。黄色が続くのはよくないですが、白は問題ないです。わざわざ吐き出させる必要はないと思いますよ赤ちゃんしんどいので。胃の噴門が成長に伴ってしっかり締まるのを待つのみですし、しゃっくりは横隔膜を鍛えているためであったり、大人でも少し食べすぎたら出ますが赤ちゃんも同じだったりするので私はひたすら時期を待ちました。明らかに体調が悪そう、吐き戻しやしゃっくりが多すぎて体重が増えないなら受診も手ですが、まだ3、4ヶ月なら経過観察でいいと思われます。それと、健診のときに相談でも十分かと。