※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
その他の疑問

近所の自治会が同じ班の方が亡くなりました。まだ引っ越してきて2、3年…

近所の自治会が同じ班の方が亡くなりました。
まだ引っ越してきて2、3年なので亡くなった方が誰なのか分かりません。家は分かります!
近所では同じ自治会の方が亡くなったら香典を出すのが決まりだったように思います。
そこで質問なんですが、近所の関わった事のない方の香典は1000円では失礼にあたりますか?
調べたら相場は3000円と書いてありましたが、会社の上司のお母様の通夜では1000円でいいと言われ1000円でした。
あと焼香に行くなら通夜でいいんでしょうか?

そもそも妊婦の私が通夜やお葬式って行かない方がいいのでしょうか?
自分の母の兄弟のお葬式のときに神主さん?にあまり参列はよろしくないと言われた事がありまして...。
お腹に鏡を入れたりしないとと言われました。

コメント

私も同じような状況になった事が2回あります

引っ越したばかりだったので、なんとなく近所の人がわかるくらいで、付き合いもありませんでした

班長さんの家に行って、子供が小さいため出席できないと行ったら香典を預かってくれました

2回目は妊娠中だったため
通夜、葬儀が終わった数日後自宅に行って、お線香と御仏前をお渡ししました

きけるなら、近所の人に金額をきいて合わせたほうが無難かもしれません

あいあい

うちの町内は古い考えらしく、町内の同じ組の方が亡くなったら葬儀のお手伝いにいかなければなりません。
うちも、主人の祖母が亡くなり葬儀をした際、同じ組の方は皆さん香典は3000円でした。
基本的にはお通夜のみ参列って方が多かったです。
ただ、妊娠中ならご自宅に香典だけ置いてお線香あげさせてもらうだけで十分だと思いますよ。