※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

2歳と2ヶ月の子育てがしんどい。上は夜寝ないし、授乳中に下が邪魔して泣く。お姉ちゃんはいたずらばかり。里帰りできず、食欲もなくてつらい。

2学年差の2人育児、しんどくなってしまいました。上は2歳、下は2ヶ月です。最近下が夜寝てくれなくなり、2時間おきの授乳、上はイヤイヤ期真っ只中です。日中すごく眠くて何にもやる気が起きないのに加え、上のお姉ちゃんがいたずらばかりで、ダメなことばかりします。今日も気がついたらテーブルに登っていて落ちました。何度注意してもダメです。下は授乳してるときにお姉ちゃんがかまってきたりするので、落ち着いて飲めず、すぐ泣きます。本読んでほしいと言うので読みながら授乳してるとうまく飲めず大泣き。順番ね!や、待っててね!は聞きません。いろんな理由から里帰りさせてもらえず、ここまで来ました。食欲もだんだんなくなってきてます。午前中はしんどすぎて、声を出して泣きました。下もウトウトするとお姉ちゃんがガシャンガシャンするので大泣きで日中寝れなくて泣いてます。お姉ちゃんも下が可愛くて可愛がってくれるけど、思うようにいかず、大泣き。さきほど3人で泣きました。つらいです。周りにはいろんな理由から頼ることができません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の年齢が同じくらいで思わずコメントしてしまいました🥺🥺
一緒です!!本当、しんどいときは負のループにはまりますよね、、😭😭
わたしは、ですが、上の子が機嫌そこねてイヤイヤになるとこちらもイライラしてしまうので、極力上の子の言うことを聞くようにしてます😣
あとは、外に出る‼️
児童館や支援センターに行くと誰かが下の子抱っこしてくれたりするので楽です!家の中にいたらするイライラも児童館行くと人に見られてるのもあり、軽減される気がします。
あとは、1人の時間を作ることですかね(>_<)わたしも毎日イライラしてたまらなくって、思い切って旦那に2人任せて友達とご飯行ったらすごくストレス発散になりました。
数時間でも1人時間を満喫して帰ってきたら子供をかわいく思えました!
旦那に任せて大丈夫か不安もありましたが、大変さをわかってくれたようでこれもよかったです!!
先の見えない育児、頑張りましょう😭

全く同じすぎて、自分のことかと。。
授乳もままならないのにとうとう離乳食始まりました。

下の子産んでから、月2回だけ上の子の一時保育利用始めましたが、毎回風邪もらって下の子にうつってしまって、、怖くて最近行けてません😔春になったらまた一時保育使おうと思います。
お近くに一時保育ありますか??