※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぴぴ
妊娠・出産

最近お風呂でおっぱいマッサージをすると、母乳みたいな乳汁が出ている。同じ時期に出た経験がある人いますか?処理や対処方法が分からない。


もーすぐ7ヶ月にはいるのですが、
最近お風呂に入った時に
おっぱいマッサージをしてるのですが
お風呂上りに母乳みたいな白っぽい透明の乳汁?
が毎晩出て。日に日に出る量が多くなってるのですが
少し早いような気がするのですが
同じ時期くらいに出た方出る方いますか?

どのような処理とゆうか、対処をすれば
いいのか分からないんです....

コメント

ぴぴぴ🌟

あたしも早いうちから出ましたよ!けど早いうちからおっぱいマッサージとかわお腹張ったりしちゃうからしちゃいけないって言われました(´・ω・`)

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    なんか早いうちから出ると焦りません?
    しちゃいけないの初めて知りました(´・_・`)
    今日から中断してみます。ありがとうございます!

    • 5月16日
mokomaru

ちょっと速すぎますね。
オッパイと子宮は繋がってます。
早いうちから母乳が出てしまったりすると早産や、切迫の恐れがあるので、もぉマッサージはやめた方がいいですよ( ´∵`)

今その状況なら臨月入ってからでも充分間に合うと思います(^^)
37週位からまた再スタートでも、いいのでは?と思います。

出てくるものは仕方ないので、母乳パッドをブラに当てておくといいと思いますよ(^^)
ただ、胸、乳首はもぉ刺激しない方がいいと思います!!!

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    そんな恐れがあったんですか!!!
    詳しく回答ありがとうございます。
    今日からマッサージは中断してみます。

    • 5月16日
2525あいにゃん

私もマッサージも何もしてなかったけど同じ時期ぐらいから同じ状態でした!産後は3日目ぐらいから張り出してピューっと出るようになりました(笑)おっぱいマッサージは臨月に入ってからの方がいいと聞いたことがあります!やり過ぎると子宮収縮が起こることがあるそうです>_<

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    マッサージしてなくても出てたんですか😳
    やっぱその時ってパット使ってたんですかね?

    • 5月16日
  • 2525あいにゃん

    2525あいにゃん

    出ると思ってなかったので母乳パッド持ってきてなくて退院してからは使ってました!入院中は乳首がブラジャーにくっ付いて超痛かったです(-∀-`;)パッドしててもくっ付いて痛かったです(´-ω-`)

    • 5月16日
むーみん

私のとこの病院は、助産師さんから24週からマッサージ毎日続けてと言われました。
全体じゃなくて乳腺のマッサージですけどね。
乳腺のマッサージしたら透明か黄色?白っぼい液が出ます。
これは初乳では??と焦って聞いてみたら、母乳が出るのは産後からで、いま出るのは母乳ではないから出しても問題ないよーと言われました。
けど、マッサージしててお腹が張るようならすぐに止めてねとのことでした。
やはり病院によって違うんですねー

  • なーぴぴ

    なーぴぴ

    病院によって違うみたいですね。
    マッサージをすると出てくるので
    マッサージやめて様子見てみようと思います(´˘`)

    • 5月16日