※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん🔰
妊娠・出産

予定帝王切開に備えて、必要な持ち物が普通分娩と異なるか知りたいです。良かったものや必要なものがあれば教えてください。

2日後に予定帝王切開を控えています‼️

元々は、普通分娩で産むとばっかり思っていたので、
入院準備で必要な物も普通分娩時に
みなさんがあったらいいなーって書いてあった物を
揃えていました😅💦

色々調べると、
そんなに持っていく物も変わらない気はするんですが、

帝王切開だからこそ
コレ買っておけばよかった!とか
コレあって助かったー!とか
持って行った方が良いものってありますか??

もしあれば教えてください😹💕

コメント

deleted user

産褥ショーツみたいなでっかいパンツ凄く重宝しました!しばらくは傷の上に下着ゴムがあたるとこすれて痛みがあるのでお腹の上まであると安心でした!

  • ここちゃん🔰

    ここちゃん🔰

    ありがとうございます!!
    今産褥ショーツで用意があるのが、お臍下くらいまでの長さのパンツなんですが、それだと大丈夫ですか??

    なんか傷口に布がひっつくんじゃないかって不安で😭

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縦切りか横切りで変わるとは思いますが、予定なら横切りですかね?それならおへその下までくらいで大丈夫かと思いますよ!私は縦切りでおへその真下まで傷があるので💦
    傷口は術直後は透明フィルムとガーゼ、抜糸後は専用保護テープを貼るので貼りつくことはないと思います!

    • 1月29日
  • ここちゃん🔰

    ここちゃん🔰

    なるほど😭
    何事も無ければ横切りと聞きました!!

    少し安心しました🤧
    ありがとうございます‼️

    • 1月29日
さや

帝王切開で息子を産みました👶
帝王切開だとシャワーの許可が出るのが結構先だったので水で流さなくても良いシャンプーが欲しかったなってめちゃめちゃ思いました!体はタオルで拭いたりできたのですがどうしても頭がギトギトになって気持ち悪かったです💦
あとは術後すぐはベッドから起き上がることすらキツかったのでタオルやお茶などは起き上がらずにも取れる範囲に置いてました🤣

  • ここちゃん🔰

    ここちゃん🔰

    ありがとうございます😊

    なるほど🤔
    やっぱり髪の毛ギトギトになりますよね😔
    薬局でシャンプー見てみます✨

    お風呂入るとき、やっぱり最初のシャワー🚿は染みますか😭??

    後、ペットボトルにさせるストローキャップ?みたいなのを用意してあるんですが、そーゆーのって使ってましたか??

    • 1月29日
  • さや

    さや

    傷のところはテープみたいので濡れないようになってるんで全然染みないですよ😆
    ペットボトルにさせるストロー重宝しました!ほんとにちょっと腹筋を使うだけでもお腹が痛いんで、しばらくはペットボトルを枕元に置いて寝たまま水分とってました!!起き上がれるようになっても赤ちゃんを抱っこしたままでもキャップを片手で開けられたのでしばらく使ってました😚

    • 1月29日
おささ

私もパンツは普通のじゃなく
妊婦さん用のを旦那に急遽自宅から
持ってきてもらいました🥺
私は緊急帝王切開だったので
小さいパンツだけしか
持っていかず後悔しました😅
あとは病室乾燥するからか
先生に言われたか忘れましたが
飲み物を常に飲んでたので
スーパーで大量買いしとけば
よかったなと思いました😅

  • ここちゃん🔰

    ここちゃん🔰

    ありがとうございます!!

    やっぱりパンツは重要なんですね😥
    飲み物って飲むだけで痛いって看護婦さん言ってたんですけど、飲むたびにズキズキですか?
    後、基本は水しか飲んじゃダメですか??

    • 1月29日
  • おささ

    おささ

    重要だと思います🥺
    皆さんどうか分かりませんが
    私の場合縦に切ったので
    尚更重要でした💦

    麻酔、痛み止め切れたら痛いですけど
    私はばんばん飲んでました😅
    普通にポカリとかお茶も飲んでましたよ😀

    • 1月29日
  • ここちゃん🔰

    ここちゃん🔰

    とりあえずは産褥ショーツで長いのを2枚用意しました😔

    本当ですか!!
    お茶とかはカフェイン無しのものですか??

    • 1月29日
  • おささ

    おささ

    カフェインなしです😀
    私は爽健美茶飲んでました🤔

    • 1月29日
まっちゃん

私も逆子で38w5dで帝王切開しました👶🏻

✔︎延長コード(携帯の充電用😂)
✔︎ペットボトルにつけるストロー付きキャップ
✔︎シリコンジェル(傷口に貼る)

はとても良かったです🥰

  • ここちゃん🔰

    ここちゃん🔰


    ありがとうございます!!
    シリコンジェルは初耳です👂
    薬局とかに売ってますか?

    • 1月29日
  • まっちゃん

    まっちゃん

    薬局にあるかな?私は産院の売店に売ってました☺️
    ネットでも購入できると思います!
    私はLady Careというものを使っていました👐💓

    • 1月29日
ルト🔰

逆子で38週2日で帝王切開でした💦

抱き枕抱いてないと寝れなかったです😂