※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊活

不妊治療1年、着床障害のエンドトキシン検査で陽性。検査数値が下がらず絶望的。同じ経験の方、アドバイスありますか?

不妊治療1年になります。さいたま市の不妊専門病院に現在通っています。そこでは、着床障害の原因になるエンドトキシン検査を重要視しているため、何度も何度も検査を受け、抗生剤を服用し続けてるのですご、一向に検査数値が下がらず陽性のままで絶望的な気持ちに襲われてます。エンドトキシンがなかなか下がらなかった方の経験をお持ちのかた、いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

コメント

kanakan

私もエンドトキシン何度か引っかかってます。看護師さんに副流煙とかもエンドトキシンが上がるって言われました!周りに喫煙者がいなければいいのですが、、、

• ちー

ちー

ご回答ありがとうございます。とても不安ですが、このまま抗生剤を飲んでいくしかないのですよね。。もし、検査数値が下がらなかったら、とか考えてしまいますが泣 たばこのお話ありがとうございます。少しでも、下がるよう、副流煙気をつけたいと思います。 

• 1月29日
  • ちー

ちー

もし、差し支えなければ、エンドトキシン検査どのくらい続けていますか??

• 1月29日
  • kanakan

kanakan

体外受精をしてるのですが、私の病院は陰性にならないと出来ないので、移植の度に検査しています😅
    ただ、エンドトキシン検査してない病院も結構あるので、実際どうなんだろう?とは思いますが、、、

• 1月29日
  • ちー

ちー

そうなんですね。教えていただき、ありがとうございます。私の場合は人工授精のステップですが、なかなか授かりません。やはりエンドトキシン下がらないのが原因なのかなと思いながら、一方で、まゆさんと同じように、どこの病院でも行ってる検査ではないので、信用していい検査なのかと疑問を持ってしまいます。。来週、着床障害で有名なクリニックに行くので、先生に聞いてみたいと思ってます。私の場合は、何周期にわたり、抗生剤を飲んでも下がらなかったので、不安で仕方ありません。

• 1月29日
  • ちー

ちー

抗生剤を一通り服用しても数値が下がらなかったのですが、他の方法で下げるために取り組まれてることありますか??

• 1月29日
kanakan

人口受精でもエンドトキシン検査するんですね!うちは体外受精のみでした!
でも陽性のまま人口受精するなら、検査する意味ってどうなんだろ?って思っちゃいますよね💧
抗生剤を飲む期間を伸ばしてもですか?
私は1回陰性にならないときがあって、飲む期間伸ばせば数値下がりました!
なので特に取り組んでることはありませんでした😱力になれずすみません。

• ちー

ちー

いいえ。ご回答に感謝してます。エンドトキシンが原因と振り返ってる妊娠された方もいるので、不安で仕方なくて。本当にありがとうございます!今度、数値が下がらなかったら、次は抗生剤を少し長めに処方してもらえるように先生に相談してみたいと思います。最後に質問させてください。抗生剤は本来何日だったのを、何日まで延ばしてもらったのでしょうか?私は、抗生剤を三日間処方されてます。2週間くらいでしょうか?

• 1月31日
  • kanakan

kanakan

エンドトキシン高いと、着床の妨げになるって言いますもんね。。。
    もともと5日分だったのを7日になったのを覚えてます!2日間だけでしたね😅
    でも3日じゃ、少ないですよね💧
    陰性にならないなら先生も長めに処方するとか治療方針考えてほしいですね😭

• 1月31日