※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

職場の年上女性が自分語りでうるさい。育児アドバイスや男の子の将来について100回以上話す。相手の意見を尊重しないため疲れる。メンタルが削られるので、話を遮るようにしている。

愚痴やモヤモヤを吐き出します。
共感頂けるとありがたいです‥。

職場の人なのですが、私の親ほどの年齢の女性です。
その人は自分語りが大好きで、子育てに関しても頼んでないアドバイスや、自分の今までの子育ての大変だった話をしてきます。

多少なら、経験談も為になることもあるかもしれないので良いのですが
基本お喋り好きな性格なので毎日毎日うるさいです。
しかも同じ話を何回も‥。

今、私は1歳の息子を可愛がって育ててますが
その人は娘が二人いるので、「男の子も可愛いよね〜!でもさ、将来的にはやっぱ女の子が頼りになるよ〜女の子も出来ると良いね〜」と余計なお世話発言をしてきます。
こんなのは100回くらい聞きました。
あとは「今は可愛いと思うけどさ、大きくなるとも〜〜〜憎たらしくなるよ〜!」
これも100回くらい聞きました。
せっかく楽しく育児に励んでいるのに、なぜ下げることを言ってくるのか‥。
まぁ、私大変だったのよ アピールだとは思うのですが‥。

おそらく自分のことが正しくて仕方ない様子なので、こちらが「そうですね」「その通りですね」等と認めてあげないと気が済まないみたいです。
たまに私が「いや、私は〇〇だと思うんですよね〜」なんて言ったところで「あ〜でもさ、、」とまたその人論を話されます。
もう疲れるので「そうですね」で終わらせるのですが。

聞き流せば良いことと言われればそうなのですが、
近くで毎日仕事してるので聞き流すのにも疲れました。
お節介、世話焼きなので私の心配をしてくれるのはありがたいんですけど‥‥けどね😂

この頃は、話が長くなると嫌なので目をなるべく合わせないように話してしまいます。
本当にじわじわとメンタル削られます!!

吐き出したら少しスッキリしました!
読んでくれた方いらっしゃったらありがとうございます!
同じような体験談などあればぜひお聞かせください😊

コメント

ミク

うちのフロアにもいます!!
新婚の子を見つけては子供は早い方がいい、育休から復帰すると2人はいつ?とか大きなお世話おばさん(笑)

• とまと

とまと

うわ〜やっぱりそういう人いますよねー😂
    本当に大きなお世話‥!
    そんなん言われても知らんし!!な話されるのが多いですよね😂

• 1月30日
いちご

そういうことありました!
地味にイライラ蓄積しますよね..
喧嘩とかよりマシなのかも
しれませんが
私の性格上興味ないものは
シャットアウトしたい感じ
なのでイライラでした😂
私はもう聞こえないふりを
通して相手に察してもらうか
言わせ続けてスルーする
事もあります🤣

• とまと

とまと

いっそ喧嘩して離れられたらいいのに‥とも思うことあります(笑)
    仕事上付き合っていかなきゃいけないから、相槌くらいはしなきゃだし‥‥で、日々地味にストレスをためていく‥😂
    不思議と共感してもらえるだけで少し楽になるものですね!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
ゴーヤママ

うわー、、、典型的なおせっかいおばさんですね🤮
何かと「昔は」って付けて返すのどうですか?笑
私の時は苦労したのよ〜とか言われたら「へぇー昔は大変だったんですね。今は便利な物もあるので助かってるんです♪」
性別うんぬん言われたら「昔の人って男の子産まれたら次は女の子だのその逆もあったりでプレッシャーみたいなのかけられて大変だったんですね〜昔の人は!」とか笑
貴方の仰ってる事は【昔話】よ!貴方は昔の人よ?とじわじわパンチ打っていくのもありかな〜と😆笑

• とまと

とまと

言ってやりたい!!(笑)
    でも昔は〜って、年齢差の話をしたらしたで、「あ〜聞こえない(笑)若いっていいわー私なんてもぅあそこが痛いし、こないだもあーでこーで‥」っておばさん特有の自虐&痛み自慢が始まるのが目に見えてきます‥😂
    これもまた育児とは別ですが答えに困りますよね😂(笑)
    でも、出来る範囲で軽く「昔は」ジャブもしたいと思います(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月30日