※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

妻は自分の意見を言いたい、夫は言わない(言えない)タイプの方いらっ…

妻は自分の意見を言いたい、夫は言わない(言えない)タイプの方いらっしゃいますか?問題が起きたときにどうやって解決してますか?
うちがこのタイプで、喧嘩になると旦那が何も言わずに不機嫌になります。我慢するならお互い気持ちを伝えるようにしようと言っても、俺は言わない性格なんだ、どうせ言い返しても私が怒り返してくるだろうと言っています。
こうなってしまった時私は妊娠中でイライラしてたこともあったかとは思いますが、それをいま蒸し返されて離婚したいと言われています。原因はこれだけではありませんが…
私も強く言ってしまうことは反省すべきなのですが、関係を修復していくにも解決法がわかりません。

コメント

ママ

お互いに歩み寄らないと難しいですよね( ´•̥_•̥` )
私も最初はそうでしたが、話し合い方を少し変えてみました!
私はがーーっ!!っていうタイプでしたが、旦那が不機嫌になるだけなので
こうなんだけど、これはどうかな?とか優しく話すようにしたら
旦那もちゃんと自分の意見を言ってくれるようになりました!

• ままり

ままり

夫に歩み寄る気持ちがあるのかはわかりませんが、そうしてみます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの主人は喧嘩中こっちから話をふらなければいつまで黙ってるんだろうと検証してみた結果、1時間無言で2人で重い空気の中向かい合って座ってた事ありますよ笑
1時間の間になにが出来たと思う?死ねよってマジ思いました笑

それを一応言葉は選んで伝えて(1時間で何か話し合えたんじゃない?何も変わらなくない?と)
あと、仕事に置き換えた話をしました。
「これが仕事だったら、もし自分に不備がなかったしてもあったとしても取引先の人とか上司とか誰かを怒らせたとしたら、社会人としては何も言わず黙っとく事が正しいの?相手に何か言われても何も言わず不機嫌になる事が許されるの?何かしら自分の気持ちだったり状況説明だったりが絶対的に必要じゃない?そして今後そのミスだったり人間関係だったりをどうしていくかの話し合いをするのが必要じゃない?ここは仕事場ではないけど同じ事だと思うけど。」
と話をしました。

「自分に非が無いならそれを言ったらいい、内心自分に非があると分かってるから黙ってやり過ごそうとしてんでしょ?」
とも言っていいと思います。

離婚したいと言うならこっちもその気でいかないと治らないと思いますよ。「じゃあいいです離婚します」を武器にしないと負けると思います。
自分が離婚したく無いのなら別の角度から嫌味に攻めないとですかね。
離婚させない前提でとにかくチクチク嫌味で言ってやってストレス溜めさせてやったり。
「しょうがないじゃん話し合いもしないし理由も言わないしお互いの妥協点も決めないし反省もしないし変わらないんだから、あなたは変わらなくてもいいから私も変わらなくていいでしょ?言い続けるだけだよ」って感じで。

• ままり

ままり

たしかに仕事に置き換えるとわかりやすく伝えられる気がします!
    おっしゃる通り妥協点も決めず私への要求ばかり口にしています。ただいま刺激するとよりマイナスの方に考えてしまう人なので、頃合いをみて言い返すつもりではいます。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

逆ですが、私が黙るタイプ。旦那が意見を言うタイプです。
私が黙る理由は、
①意見を言うと余計に雰囲気が悪くなってしまうのではないかと思う。
②意見を言ったとしても、どうせ怒って、私の意見に寄り添ってくれないんだろうと思う。
③威圧感があって言えない。
④子供の頃親の喧嘩を見て、なるべく喧嘩をしたくないと思うようになった。

なので、怒りを沈め、優しく私の意見を聞いてくれそうな雰囲気ならオドオドしながら少しずつ言えます😌自分の意見を言える方が羨ましいですし、意見を言わないと相手に伝わらず解決しないということもわかりますが、言えない方にも私のように理由があると思います。ピリピリしてると余計に言えない場合もあるので、「あなたの考えを聞かせてほしい」と、言える雰囲気を作ってあげるのはどうでしょうか。私ならそうしていただけると言いやすいです。

• ままり

ままり

そうですよね。雰囲気作り大切だと思います。
    たぶん夫は親が言い合ってるのを見たことがなく自分も喧嘩をしたくないと思っているようです。私は両親が言いたいことを言い合ってるのを見て育っているので、育った環境の違いもあるのかもしれません。

• 1月29日
ゆー

うちは私が思ってることを言ったら、必ずあなたはどう思う?どう考えた??と夫の意見も聞くようにしてます。
最初は自分の意見を言えば私が更に怒ると思ってなかなか意見しない夫でしたが、言わないで後になってからいう方が怒られるとわかってからは自分の意見を言ってくれるようになったかなと思います。
あと、自分の意見が言えない人ってどう言葉にしたらいいかわからないって人が多いので、言葉が出るまで怒らずに待つことですかね…。

• ままり

ままり

そうですね。感情的になると怒らず待つのもイライラしそうですが、ぐっとこらえてみます。

• 1月29日