※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

よだれかぶれが治らず、ステロイドの使用について悩んでいます。赤ちゃん用でも依存性があるのか、寝た時に薬を塗るとシーツに付着してしまいます。皆さんはどう治しましたか?

よだれかぶれが3ヶ月ぐらい治りません。
皮膚科に連れて行き、ワセリンとステロイド剤を処方さらましたが、私の母がステロイドはあまり塗らない方がいいと言われ、主にワセリンを塗り、2日に一回くらいの頻度で夜寝てる時につけています。
ステロイドは依存性があり、ずっと手離せなくなってしまうと母は言いますが、赤ちゃん用でもそうなんですかね?💦
また、薬を寝た時に塗っても寝返りした時にシーツに全部持ってかれたり、手で擦って取れてしまいます💦
皆さんはどうやって治しましたか😭??

コメント

のんびりママ

ステロイドは抵抗ある方
多いですよね😫
確か強さの段階
あると思いますよ🤔

  • おみ

    おみ

    赤ちゃん用なので流石に1番弱いやつですよね😂
    皆さんの意見を見る限りやはり大丈夫何だなと安心しました!

    • 1月29日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    大丈夫と思います😉
    娘は少し強めのって言われましたが全然大丈夫でしたよ😘
    しっかり塗って早く
    治りますように🥰

    • 1月29日
Rei

処方されたステロイドは弱いステロイドなので塗って大丈夫ですよ。お医者さんが処方しているので。
2日に1回とかでは無く、指示通りの回数をしっかりぬって、よだれが付かない様にワセリンでこまめに保護してあげて下さい。ダラダラ長く塗るよりも、しっかり塗って短期間で治すべきだと思いますよ❗️3ヶ月も治らないなら、たまに塗るくらいじゃヨダレ垂らさなくなるまで治りませんよ😅

  • おみ

    おみ

    やはりそうですよね💦
    3児を育てた母に言われるとちゃんと聞いた方がいいのかな、、でも全然治らないし、、とずっと迷っていました😭これからはきちんと塗ろうと思います!ありがとうございます!!

    • 1月29日
  • Rei

    Rei

    うちの次男もよだれ被れが、なかなか治りませんでした。弱いステロイド塗っても治らなく他の病院へ行き違う種類の弱いステロイドに変えてもらったら、急に治りました😅
    薬も合う合わないあるみたいです。被れ気になりますよね❗️本人は痛がってなかったですが…早く良くなる様、お薬塗ってあげて下さい😄

    • 1月29日
  • おみ

    おみ

    なるほど!違う種類もあるんですね🤔
    とても参考になります💡
    一度今もらったのをしっかり塗ってそれでも治らなければ違う病院行ってみます☺️!

    • 1月29日
まな

3ヶ月治らないならステロイドしっかり塗って早く治してあげたほうがいいと思います💦
うちもその頃よだれかぶれすごくてステロイド塗って治しました!

  • おみ

    おみ

    ずっとどうしたらいいのか迷って中途半端にしてしまっていました😭💦
    これからはきちんと塗ってあげようと思います!ありがとうございます✨

    • 1月29日
  • まな

    まな

    最初はステロイド抵抗ありますよね😭
    うちの場合はひどい時は1日2回塗って徐々に1日1回、2日に1回みたいな感じで減らしていって治したので一度処方された薬局に問い合わせて使い方聞いてもいいと思います😊

    • 1月29日
aya

ステロイドについては考え方それぞれですよね。
うちが行ってる病院の先生は「かきむしったりして悪化して跡が残ったり、ばい菌が入ってしまってはかわいそうだから、ステロイドを最初にしっかり塗って、ある程度治ってきたら弱い薬を塗る方がいいよ」と言ってました。

  • おみ

    おみ

    確かに、跡が残ったら嫌だし痒いのもかわいそうですね、、。副作用とかも、今のところなさそうなのできちんと塗ってあげようと思います!ありがとうございます!!!

    • 1月29日
deleted user

お顔用は弱いステロイドだと思います。出た湿疹は一回治した方がいいと言われましたので塗ってます🙂

  • おみ

    おみ

    お腹にできた湿疹も診せて、同じの塗っていいよって言われたのでお顔用かどうかは分かりませんが、赤ちゃん用なのでどっちみちら弱いやつですよね😂!ちゃんと塗って治したいと思います!ありがとうございます✨

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっと強めのであれば顔は避けるように説明がありました🙂

    • 1月29日
みこ

うちの子もよだれかぶれでステロイド処方されました!
お医者さんには、赤ちゃんに出すものだからいちばん弱いステロイドにしていると言われました!
治るまでは毎日ちゃんと塗って、治ったらやめてしっかり保湿・保護するように言われました😃
肌がかぶれたままの状態だと食物アレルギーを起こしやすくなるとも言われているみたいで、ステロイドを使ってまずは短期間できれいに治すことが大切とのことでした!

  • おみ

    おみ

    え、食物アレルギーしやすくなっちゃうんですね😱💦💦
    これからはきちんと塗ってすぐに治してあげるようと思います😭!
    教えて下さってありがとうございます!!!!

    • 1月29日
1姫1王子

ステロイドは長期使用がよくないんですけど、そこを知らずにステロイドは良くないって思ってる人は多いですね。
心配だからといって少量塗って、なかなか治らなくて長期使用とか、何のために塗ってるのかわからないですよね。
しっかり適量を1日数回、数日間塗って、しっかり治してあげるのがいいですよ。

離乳食は始めてますか?
湿疹があって離乳食あげるときは、口の周りにベッタベタにワセリンを塗って保護してあげてください。
湿疹から経皮感作しますので。

  • おみ

    おみ

    確かに、よく考えるとダラダラと塗り続ける方がよくないですよね💦はっきり意見言っていただいてありがたいです。
    離乳食始めています!
    ワセリンで保護するといいんですね!知らなかったです😂早速今日からやってみます☺️

    • 1月29日