※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の食事内容と体重増加について相談中。食事内容や体重増加の変化を詳しく説明し、旦那からの意見に悩んでいる。食事量の適切さについてアドバイスを求めています。

妊娠中のダイエット?について

9ー10時ごろにご飯半膳、野菜、おかず、煮物、汁物なし
ヨーグルトスプーン2、3杯といちごを少し

17-18時頃に白菜、水菜、しめじ、もやし、ほうれん草、ささみを1-2人分の小さい鍋に入れ大根おろしと薄目のポン酢で食べてます。

1日4キロ以上、平均5キロ歩くようにしてます。


旦那からは食事量を増やした方がいいのではと言われてるのですがみなさんはどう思いますか?


妊娠前は2日とか3日とか飲み食いしなくてもいい体質で
もとから体重の増減は激しかったです。お水もほとんど飲んでなかったのもありますし、旦那と一緒に住むようになり毎日3食食べるようになったのでひと月で2、3キロ増えその後すぐ妊娠して食事を気にするようになりました。

妊娠前53キロ⇒母子手帳交付時(11週)56キロ⇒明後日で21週58キロ

18週の検診で56.9キロでしたが少し太り過ぎなのかなと思い始めてきてます。

コメント

mamaru

個人的には、無理のない範囲でもう少し色んなものを三食食べてもいいのでは?と思いました。

私も一時期体重に悩みましたが、1日のうちでも1kgくらい変動しますし、数字に一喜一憂するよりも、お腹の子のための栄養を考えて魚や肉、卵などもしっかり食べるようにしました!
病院でも食生活を話してみて、相談してみてはいかがでしょうか。

ただ、今までの食生活での慣れもありますから、はじめてのママリさんのストレスを溜めないのが一番です。

お互いに元気な赤ちゃんを迎えましょうね!

ゆー

気になったのですが、1日2食ですか?その上で毎日たくさん歩いてるんですか?

すごいなと思いますが、旦那様が言われるのもわかります💦ちょっと心配になりました💦妊娠中の体重はとっても気になりますが、通常時のダイエットとは違いますので、ストイックに追い込むとは別物です💦

今、特に異常が無くても、今後、貧血とか赤ちゃんが小さいとか指摘せれてきたら、やはり、もう少し食べた方が良いかなと思います!例えば、お昼に小さいおにぎりとサラダや煮物、とか。

気になるのはわかりますが、旦那様に心配かけない程度に、もう少し食べて欲しいなと思いました☺️

tarako

今は昔と違って歩きすぎはNGと言われてると思いますよ💦(張りなどが無ければいいと思いますが)←病院で言われました

あと食事は少ないなと思います🥺もう少し炭水化物摂っていいと思いますよ✨