※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

夜間断乳後、赤ちゃんがまだ朝までぐっすり眠れず、昼間におっぱいを求める回数が増えています。夜泣きも酷くなり、寝つきが悪くなっています。どうしたら良いか迷っています。

夜間断乳して10日ほど経ちます 
いまだに朝までぐっすりはありません
確かに夜中何回もおっぱいを求めて泣いていたのは減り、1回くらいにはなりました。
でも夜中起きたときに服を引っ張っておっぱいを求めて泣きます。なんとか気をそらしたり、ひたすら抱っこをしてまた寝かせるのですが( ; ; )
夜中も起きたあとトントンしたりしてもすぐ寝てくれずいつも1時間以上起きています。
やはり昼間も断乳しなければ朝まで寝てくれないのでしょうか?

夜間断乳を始めてから、昼間におっぱいを求めてくる回数はかなり増えました。
かといって、おっぱいが飲みたいというよりもおしゃぶり感覚で吸ってる感じです。
1時間に1回以上は吸ってるかもしれません。

最近は夜泣きも酷く、ここ数日は夜中に1回ギャン泣きして30分くらいは泣き叫んでいます。
今日も4時過ぎに起きて、ギャン泣きまではなかったもののいまだに寝ず、おっぱいを求めて泣いてあげずにいてさっきギャン泣きしました。
夜間断乳を始めて3日目、4日目くらいの方がよく寝てくれていた気がします。
開始して1週間くらい経ってからの方が泣く回数は増えました😞
これからどのようにしていけばよいかわからなくなってきました。

※ちなみに旦那は単身赴任で不在の為、頼れず
上に3歳の娘がいます。

コメント

みぃ

夜だけやめて日中あげてたら
くれるんじゃん!って思ってるかもしれませんね。
断乳卒乳ってなれば一切あげないって聞きました。
娘の時は混合だったのでおっぱいよりミルクでしたが…
卒乳断乳しないと保育園でも他の子みたいにお昼と朝の間のおやつくれなかったので
尚更やめました。

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

そうですよね(´;ω;`)
    夜間あげないぶん、多少昼間はあげなきゃかわいそうかななんて考えたりもしてました。

同じく上の娘も混合でした!
    おっぱいよりミルクで、ミルクもちょうど1歳で飲まなくなったので卒乳が楽だったからか息子のおっぱい離れがなかなか難しく苦戦してしんどいです💦
    まだすぐではないですが保育園のこととか考えると頑張らなきゃとは思います😓

• 1月29日
  • みぃ

みぃ

他の方は昼間あげても大丈夫って言う人もいますね😥

私は日中も夜もあげず離乳食後期とか完了食 間食ですごしてたので
    断乳卒乳はそういうものだと思ってまたし💔
    簡単に卒乳してくれる子と強制的に断乳になる子とタイプ違うと苦戦ですよね😧
    2人目がどういうタイプか今から心配ですは😅

保育園がまだなら市の保健師さんなどに相談するのもいいですよ!
    私は遠くて行きにくかったので
    結構電話相談してました

• 1月29日
いず

お疲れ様です。
夜間断乳頑張ったのに、そんな状態じゃあ気が滅入りますね😞
一般的には夜間さえ断乳すれば昼間はあげても夜はぐっすり寝るんですけどねー。

性格もあるのかもしれませんね。
もうおっぱいないよー!のママに対して、あーもう貰えないなら疲れるし起きても無駄だな…
ってなると寝てくれるんだと思うんです。
おっぱいあげないように頑張ってるのに、泣き続けるのは諦めてないって事なんですかね。
頑固で頑張り屋さんかもしれませんよ!
もう少し様子を見て無理って思ったら今じゃなかったのかもしれません。
ママがあまりに辛く寝不足でイライラしちゃうような状況になるのならまだおっぱいあげていいのかもですよ。
昼間もそろそろおっぱいバイバイしようねー!と言い聞かせ続けるとだんだん回数も減ってくると思います。

うちも夜間だけ断乳して最初の頃はおっぱいを触るのが異常に増えて眠れないくらいでしたが数ヶ月経ち、だんだんそれも減り昼間は自然に任せようって感じでしたがほぼ飲まなくなりました。

おっぱいあげて振り出しに戻るのも辛いと思うので、夜中に起きたらお茶あげたり少し食べ物もあげてみたらどうですか?
私は断乳時、お菓子も用意して望みましたよ(笑)

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

夜間頑張れば昼間あげても寝てくれるとか、3日頑張れば軌道にのる!なんて聞いたことがあったので頑張ってたんですがなかなかうまくいかなくて疲れてきちゃいました😂

頑固で頑張り屋さん だなんて
    ありがとうございます。
    自分ではそんな前向きに全然思えませんでした。
    そう言っていただいて少し気持ちが楽になれました。
    もう少し続けてみてどう変わるか様子をみてみます。
    変わらず酷いようなら多少諦めつつ自然に任せてみようと思います。

今回の断乳も突然決めてその日から開始してしまったので息子にもかなりの無理をさせてしまってました。

ただ10日も続けていたので振り出しに戻るのも辛いですし、更に執着してもっと離れられなくなるのが怖いですが😞

• 1月29日