※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりー
子育て・グッズ

授乳量はバラバラで、1ヶ月検診ではミルク100ml足すことを許可されています。体重は増えており、起こして授乳するか、寝かせておくか悩んでいます。

一回の授乳量って毎回一緒ですか?
ばらばらですか??
あと、生後1ヶ月すぎたぐらいの時はどのぐらいの量与えてましたか?

今生後37日目です。
1日、だいたい3.4時間おきに授乳しています。
基本は母乳左右10分ずつとミルクを60〜100mlぐらい足してます。
なんですけど、眠たい時?とかは母乳だけで寝てしまったりでまた3.4時間寝ちゃいます。
ミルクも100mlつくってても、ゲップを途中でさせてまた飲ませようとするときには口を開けてくれなくて100ml飲んでくれないときもよくあります。
1日の授乳のうち、3回、多いときは4回ぐらいはあげたい量をあげれてないです。

1ヶ月検診で、助産師さんにはミルク100ml足していいよ。といわれてミルクは今は足しても100までにしてます。
助産師さんで言うことがばらばらでこのぐらいの量でいいのか、も疑問ですが、満腹になってご機嫌にはなってるので足りてはいるのかっていうかんじです。

出生時体重は2600gで1ヶ月検診では3300gと、体重は増えてます。
体重は1日平均25gぐらい増えてることになります。

増えていってるのであまり心配はしていないんですが
頑張って起こして毎回しっかりのませたほうがいいのか、
寝ちゃうなら、寝かせておいていいのか
どうなんでしょうか?

コメント

ママリ

全く飲まないのであれば問題ですが、
母乳を飲んで寝落ちしているなら
あまり気にしなくても大丈夫だと思います😊
1ヶ月検診でしっかり体重も増えているようですし、
3.,4時間置きに授乳しているのであれば
脱水の心配もないですし寝かせておいていいと思います👌🏻!

すっぴん母

私もその頃すごい悩んでました。
混合なんですが、おっぱいのあとのミルクを全然飲んでくれなくて…。
母乳だけだと全然体重増えないので頑張ってミルクあげてたのですが。
毎回あげようとして飲まないし、ミルクは無駄になるしですごいストレスでした。

そして今は自己流のあげ方で、母乳→ミルク→母乳→ミルクと交互に授乳してます笑

ストレスなく、体重もいい感じに増えてくこのやり方に落ち着きました!🤣🤣🤣

メリットいっぱい🤣
授乳時間3〜4時間おき、おっぱい張りすぎない、哺乳瓶にも慣れるから他の人にも預けられる、授乳時間30分かからない、母乳もあげられてる

自己流で大丈夫かと思って助産師さんに相談しましたが、体重増えて私がストレスないならいいんじゃないかと言われました👍🏻

あくまでも参考に✨