※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

幼稚園のお弁当箱について、アルミ蓋タイプで汁漏れの頻度やおしぼりの使い方について相談です。ロック式が扱いやすいか、手が汚れた時におしぼりが必要かも悩んでいます。夏場のおしぼりケースの臭いも心配です。

お弁当箱について質問です!

4月から幼稚園に行くんですがお弁当箱をどうするか迷っています💦

ロック式が1番 扱いやすいとは思うのですがアルミの蓋タイプが個人的に好きで買おうと思ってるんですが汁漏れどのくらいの頻度でしますか😰?
早生まれの男の子なので多分きっと絶対 雑に扱います…

やはりロック式のお弁当箱が1番いいでしょうか?

それと、おしぼりって入れてますか?
お弁当に入れておいても食べる前に手 洗いますよね?
そうしたらおしぼりは要らないのかな?と考えてるんですが手が汚れた時ように入れときますか?

夏場なんかは濡らしたタオルをおしぼりケースに入れといて臭くならないのか…と心配で💦

コメント

ふゆちゃん

うちは冬場はアルミのお弁当箱使ってますが漏れたことはないですね🤔
汁が漏れるおかずは入れてないというのもありますが💦
アルミのお弁当箱も開けやすくていいと思いますよ😄

おしぼりは幼稚園で持ってこなくていいと言われてるので持っていってないです

• ぬん

ぬん

アルミは漏れる!とよく聞きますがおかずさえ気をつければ案外いけるんですね😳

参考になります!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
もちもち

幼稚園で指定無いですかね?
うちのとこは冬は温める機械に入れておくのでアルミですが、他の季節は普通のロック式です。

おしぼりもうちは必要ですが、おしぼりケースではなくジップロックなどの子供でも開けやすく閉めやすい袋に入れてと指定があります。

アルミは蓋閉めてゴムしたり、自分で出来ますかね??

ちなみにアルミの汁漏れは、汁漏れするような物を入れないのでした事ないですよ〜

• ぬん

ぬん

4月 入所なんですが申し込み前の入園説明会では何も言われず、申し込み時の紙などにもとくに記載がなく…😰

今のところ入園までに幼稚園に行くのは制服の支払いや受け取りなんですが指定などの紙を渡されますかね💦

食べた後の片付けは盲点でした😱
    おかずやジップロックなどもとても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • もちもち

もちもち

うちは入園後でしたよ!
    第1回保護者会みたいなのが早々にあり、そこで指定の紙を渡されました。
    しばらくは午前保育で弁当必要では無かったので😊
    制服の時に聞くのが1番いい気がします👍

• 1月29日
  • ぬん

ぬん

あ!たしかに昨年の4月あたりにお昼頃 通う予定の幼稚園のお子さんが歩いててやっぱり午前保育とかあるんだ〜って思ってたの思い出しました😂

お弁当の練習もしたいので制服の時に聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月29日

私はロック式推奨です😅
うちは弁当箱の園での保管状況もあるんでしょうけど…アルミの子供の弁当箱の汁が漏れてうちの子のお弁当袋が大変なことになってたことがあるので😅
因みに園の保管は白い洗濯かごのような箱の中に子供たちが無造作におくって感じです(笑)

おしぼりは園から要らないと言われました❗

• ぬん

ぬん

お弁当箱は自分のロッカーに置いておく物だと勝手に思ってましたが他の方の話も含め園で管理が多いのですね😳

申し訳ないですけど無造作にカゴに入れるのは笑っちゃいました😂
    うちの子は置くというより投げそうです😂

おしぼりは園によって様々なんですかね🤔
    聞きたいことまとめて園に行った時にまとめて聞くのが1番でしょうか😅

とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 1月29日

退会ユーザー

投げます(笑)男の子は特に(笑)
    洗濯物を入れるかのように投げ込むので…
    それ、お弁当入ってるよね?皆…😅って思います(笑)

因みにおしぼりは手が洗えない間はいるけど、手洗いがちゃんとできればいらないって方針ですね…
    ただ、遠足とか園外保育とかあるのでそういう時はおしぼりはいりますよー
    あと園からの注意でおしぼりをたまに濡れたタオルのやつではなくて…お店とかで出てくる袋に入ったウェットティッシュみたいなやつを持ってくる人がいるけど子供が開けれないのでやめてくださいってお手紙がまわってきたこともあります😅

• 1月29日