※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちさん
ココロ・悩み

マイホームを建てて築4年、間取りや広さに不満。子供部屋不足で増築やリフォームを検討中。同じ経験の方の話を聞きたい。

マイホームを建てたのち、築浅でリフォームや増築をされた方はいますか?
築4年ですが、間取りも広さも気に入らなく、今の家に住みたくないとまで思ってしまいます。
第1子妊娠中に家を建てたにも関わらず、子育てには向いていない部屋の配置、導線…
子供は2人のつもりで子供部屋を二つとりましたが、第2子で双子が生まれ、子供は3人になりました。すでに部屋も足りていません。
家を売ったり、貸して引っ越したりは、非現実的なので、今のところは考えていません。
同じようにお悩みの方や、リフォームや増築された方がいらっしゃいましたらお話伺いたいです。

コメント

こんばんは☆

今の家は中古なんてすが、5Lの6人家族で部屋は次女、長男は同じ部屋で共有しています。ゴールデン、ボーダー、柴がいるため1階の人部屋は3匹の部屋となってます(((^^;)旦那が元大工なのもあり自己流なので見た目は不恰好かもしれませんが色々とリフォームしてくれました。1階部分はリビング、ダイニング、和室と引き戸で仕切られていたのですが全て取り外し犬の部屋の仕切りはラティスで見えるように、和室は犬猫がいて畳だと使い勝手が悪いのでクッションフロアを敷いてます。ソファーを置きたかったのですがスペースがないので、和室の押し入れをぶち抜いてソファーを置けるスペースと床上ま30㎝ぐらいの高さにベッドでも座っても大丈夫なスペースに作り替えてもらいました、下には衣装ケースがぴったり入ります。安く安く仕上げるためラティスや集成木材を使用しているためきちんとしたリフォームとしてはどうかわかりませんがかなり居心地良くなりました(笑)他にも色々収納が少ないために、作ってもらってます

空間利用でリフォームされると便利になりますよ(^^)
業者さんに頼むにしても、先に自分でこのスペースをこうしたいとか考えておくといいかもしれませんね(^^)

住みやすいお家になるよう頑張ってください(^-^)

• もちさん

もちさん

コメントありがとうございます!
    こどもが小さいうちは共同の部屋でも大丈夫そうですね(^-^)思春期になる頃に、どうなのかなぁと思い、部屋を増やしたい欲望がわいてきました。リビングもこどもが成長すると今のままでは狭いです。でもやはり築数年でリフォームなんて、まだローンも払い始めたばかりですし無謀ですかね。。
    旦那様、大工さんだったのですね!業者に頼むより費用も抑えられるし、快適にもなって、羨ましい限りです(^^*)

• 5月16日

退会ユーザー

そうなんですよね。長女が6年生なので一人部屋に去年からしました(((^^;)

でも長女の同級生はお母さんが5人目妊娠中なんですがその人数でアパートに住んでるので凄いなぁ、と思いました💦

• 5月16日