※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

新生児のミルク量について、体重増加や量の調整に悩んでいます。成長は順調だが、急激な太り方に心配があります。体験談やアドバイスを求めています。

新生児のミルク量についてです!
1/4 出産時2436g
1/14 退院時2418g
1/28 生後24日 3040g

母乳はあまり出ず💦搾乳をして1日1回20mlくらいをやっと搾ってミルクに混ぜてあげています💦
1日8回です!

入院中はミルクの途中で疲れてしまったり、寝てしまったりで食が細かったのですが、退院してからはすごく飲みが良くなりました!
1回量を80mlまで上げたところ、いきなり太り💦ゲップをしても吐くことがあったので、今は1回量を70mlにしてます...
目安量より結構少なめですが、体重の増え方も気になってしまい😭ネットの情報に惑わされています💦(ネットには、1日25〜30gくらい体重が増えるのが望ましいとのことです)
退院時から計算すると、1日平均48g増えている計算になります💦
毎日測っていて、1日に60g近く増える日もあります💦
よく飲み、よく寝る子で、しっかり成長しているので嬉しいのですが、生まれた時が小さめだったので、こんなに急に太って大丈夫なのか!?と心配になります😭

体験談やご意見あるかたいらっしゃいませんか💦?


コメント

チェリー

うちも退院のとき同じくらいの体重でした。
退院時には45ミリを8回あげるよう指導され、1ヵ月健診では60~80くらい飲むようになってると思います。と言われました。
けどよく飲むというかすぐ泣くので1ヵ月健診のときには120くらい飲ませてて1日平均54グラム増えてました笑
けど吐き戻しも多かったのでもう少し少なめでも良かったのかもと思ってます😅

  • チェリー

    チェリー

    ちなみに目安量は体重×150くらいなので3、04×150=456なので8回あげるなら1回量60くらいがちょうどいいんだと思います。
    よく飲んで吐き戻しもないようであれば体重×200くらいまで増やしていいみたいです!

    • 1月28日
  • ぱるる

    ぱるる

    ミルクの缶とかに書いてある標準量だと、100〜120mlとありますが、うちの子にその量を飲ませてたらどんだけ体重が増えてしまうんだろうと不安でした💦
    なので、計算式がとてもありがたあです😭💕参考にさせていただきます!!

    • 1月29日
疲れ果てたアラサー

母乳をミルクに混ぜたら母乳の成分が変わってしまうので、絶対に別々にあげて下さい😭💦
母乳の後にミルクです💦

  • ぱるる

    ぱるる

    哺乳瓶を一度口から離すと、もう飲んでくれなくなってしまうので、混ぜてるんです😭💦
    熱いミルクと混ぜなければ大丈夫と助産師さんに言われたんですが、混ぜること自体が良くないんですか??

    • 1月29日