※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
子育て・グッズ

トイトレの始め方や補助便座のみでのオムツ外しについてアドバイスください。

来週で1歳9ヶ月になる娘がいます!!
トイトレって何を、どーやって始めたらいいですか??
全く分からず…
今は私がトイレに行く時についてくるのでその時に補助便座に座らせるのみです。
やっぱりオマルあったほうがいいですか??
補助便座のみでもオムツはずれできますか??
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

コテツママ☆

最初は座らせるだけでもいいと思いますよー
補助便座のみでも嫌がらず乗ってくれるなら出来ます☆
まだ2歳ならない位だと、自分の意志で出るってのもわかってない部分もあるので長期戦になるかもですが…

思いきって一気に普通のパンツにして、漏れて気持ち悪いっていう感覚がわかるのが早いみたいです。
後は、同年齢位の子がトイレで出来てるのを見せるのもよかったですよ!
うちは家で汚されるの覚悟でパンツにしてもなかなか進まなかったんですが、保育園行くようになり他の子がしてるの見て今までの苦労は何??って感じで一気に終わりました(笑)

• ♡♡

♡♡

コメントありがとうございます!!
    やはりまだ2歳になってないので、2歳になってる初夏でもいいかなと考えています。
    でも私の母が、早くオムツをとった方がいいとうるさいので質問させてもらいました(>_<)
    うんちが出た時は知らせてくれますが、まだおしっこの場合は知らない間にしています。
    トイトレをできるだけ短期間で終えたいので…笑
    今は楽しんで補助便座に座っているのでそのまま続けてみます!!
    たまたまおしっこができればラッキー♡♡ですが。。
    やっぱり保育園に通ってるとあっさり取れたりするんですね\(^o^)/
    うちは通わす予定はないですが、他の子からの刺激があるのはすごくいいなと思いました!!!

• 5月15日
琉桜mama

2歳1ヵ月の息子がいます^^

4月から保育園に行き始め,慣らし保育が終わってからトイレトレーニングをスタートしました!

日中はトレーニングパンツで過ごして,30分〜1時間に1回はトイレ時間があるそうです。

だんだんとトイレに行った時におしっこをする!というのが身につくみたいで,トイレトレーニングが始まって1週間ほどでお家のトイレでもできるようになりました!

たまに失敗してリビングにおしっこしちゃいますが…笑

大変かもしれませんが,30分〜1時間に1度トイレに座らせる練習をしてみると良いかもしれません^^

そのうちおしっこしたい感覚がわかって自らトイレに行くと言い出しますよ*\(^o^)/*‌‌

• ♡♡

♡♡

なるほど!!
    今は1日に数えるぐらいしか補助便座に座らせていないので…
    30分〜1時間に1回、トイレに行って座らせてみます\(^o^)/
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 5月15日