※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

電車通勤中のつわりがつらいです。妊婦マークをつけても席が譲られず、通勤が辛いです。これは産休まで続くでしょうか?

14週目です。
通勤は電車で片道40分程(乗り換え1回)なのですが、いつも気分が悪くなります。つわりは軽く、しかもだんだん良くなってきて、通常時は赤ちゃん元気!?てくらい普通に過ごせるのですが、電車に乗ってる時間だけがなんだか気持ち悪く、冷や汗をかいたりします。血の気がひいたのがわかったので途中下車することもありました。

妊婦だからって譲ってもらえて当然とは思ってないのですが、たった一駅でもいいから座りたい気持ちがあって、妊婦マークつけて優先席の前に立ってみたりするのですが、なかなか席は譲ってもらえません。そういう時は気まずさもあって、余計に辛くなります。また、譲ってもらったらそれはそれで申し訳ない気持ちにもなります。

電車通勤の方は通勤はどのように乗り越えましたか?またこれは産休までに大丈夫になる日はくるのでしょうか?
仕事自体よりも、通勤、退勤時間の方がつらいです。

コメント

ままり

前回の妊娠の時は、妊娠中の繰り下げ出勤制度を使い、1時間遅い電車に乗っていました
勤務先でそのような規程はないですか?
今回は時短勤務+始発駅に住んでいるので何とかなっています😅

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!今でも時間は遅い時間にしてもらってるのですが、それでも電車は混んでいます、、退勤時はラッシュの時間にかぶることもあるので、混んでる急行より鈍行を選んだり、とかして少しでも空いてる電車を選んでます、、。
    始発駅は羨ましいです😭

• 1月28日
🦔

バスと電車乗り継ぎで40分ほどかけて通勤してました。
始発の次の駅だったので比較的座れましたが座れなかったときはもう絶望でしたね😭帰りは座れないことが多かったので仕事の疲れと相まって倒れるんじゃないかと思ったこともありました。
18週あたりでつわりが落ち着いたので少し楽になった気がするのとあとお腹が出てくると断然席を譲ってくれる率が上がりました。
繰り下げ出勤が使えるなら使った方がいいですよ〜!
あたしは1時間遅く行くと仕事にならなかったので使えませんでしたが😭

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!退勤時に座れないのはとてもつらいですよね、、!なるほど、お腹が出てた方が譲ってもらえそうなんですね!いますでにちょっと出てるのですが、職場にまだ言ってない人もいるのでなるべくわからない服を着てました、、!

• 1月28日
どな

わかります!私もそれくらいの頃、通勤電車で、満員の中、特に座れることもなく立っていました。混んでるので、椅子の方に行くことも出来ず。二度ほど、意識を失ったことがありました。一度は帰宅時で、待ち合わせしていた旦那と一緒だったので良かったですが、1人で乗っている時、血の気が引いてきたのがわかったのですが、駅間でどうする事も出来ず、気付いたらしゃがみ込んでました。倒れたっぽくて、電車が止まってました。しばらくしたら駅員さんが来て、私を下ろして電車は出発、私はベンチに座らされて、車椅子が来て、構内の医務室みたいな所でしばらく休ませてもらいました。
安定期入る前は海外にいたので、その時の話です。
意識が飛ぶかも、という不安やトラウマからも来るのかな、と思うので、大丈夫大丈夫とひたすら言い聞かせてました。時間をズラす事も出来ず、そのまま通勤してました。お腹が目立つようになってからは、結構譲ってもらえることが多かったです。海外だったからかもしれませんが。
あんまり参考にならなくてすみません。不安だと思いますが、とにかくお体お大事に。

• どな

どな

あ、不安になると呼吸が浅くなる感じがしたので、不安を感じたら、意識的に深呼吸するようにしてました。それで酸素が足りなくて、っていうこともあるのかな、と。
    すみません、こんな感じで💦

• 1月28日
  • ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!倒れてしまったなんてとても大変でしたね、、!
    優先席の前のつり革のところにまで人がいる時は、乗った瞬間に絶望的なきもちになります😭でも同じような経験をしてる方がいて、乗り越えることができるんだなと少しホッとしました。ありがとうございます!

• 1月28日
  • どな

どな

私はつわりはかなり軽い方だったんですが、それでもこんな感じだったので、つわりが重い方は大変だろうなと…。安定期に入ったらまた何か変わってくるかもしれませんね。少しでも楽になる事を祈ってます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

同じ気持ちすぎてコメントしてしまいました😭

私も今13週で、電車とバスを乗り継いで40.50分程度の通勤をしていますが…電車は毎日立ちっぱなし、バスは座れる日と立ちっぱなしの日があります…😢
優先席に座ってケータイいじってたり寝てる人見ると、もう少し周りを見て欲しいなあ…って悲しくなります😭
妊婦だから絶対譲って欲しいとは言えませんが…でもつわりがキツくて、青ざめて冷や汗かきながら立ってる人が目の前にいるよ?って…
この前、冷や汗が止まらず、限界だった時、近くの方が席を譲ってくれました😢
妊娠してから初めての経験で感動しましたが、そんな日はほぼないですよね💦

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!バスも中々つらそうですね、、お体大丈夫ですか?

本当そうですよね、たぶん気付いているけど気付かないフリする人が多い気がしてしまいます。最近は、きっとこの人は体が不自由なんだ、とか、妊婦マークつけてないけど妊娠初期でつらいんだ、とか思うようにして、なるべく穏やかな気持ちを保てるように頑張ってます笑 本当に一駅分だけでも座れると、全然違いますよね!今日もこれから出勤なので恐怖です、、お互いに頑張りましょう、、

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合電車よりもバスの時間が長く、しかも揺れも激しいのでバスが辛いです…😭
    お互いつわり中の出勤辛いですね…😢

わかります😂!!
    私も、この人は目には見えないけど、何か重い障害を抱えてるのかもしれない…とか、同じく妊娠初期で辛いのかも…とか考えて気を紛らわすようにしてます🤣🤣!
    でもたまに明らかに若者数名で優先席陣取って大声で騒いでたりする人たちを見ると…悲しくなってしまう自分もいます…😭💭そんな自分も嫌になります…

今日の通勤もお疲れ様でした😭!!
    お互いにあと少し…いつか悪阻の終わりを信じて頑張りましょう😭!!(後期はきっと目に見えてお腹大きいし席を譲ってくれるはず!!笑)

• 1月29日