※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

① 2歳の子どもには1食に約110gのごはんが適量です。野菜の種類を増やすと良いです。② 以下以外の野菜や調理法を教えてください。

子どものごはんについて🍚
2歳になる息子を育てています👦

①ごはん(米)の量について
2歳だと1食どのくらいが適量でしょうか?

先々月くらいまで少しずつ増やしていたのもあり120gくらいあげていたらあげすぎじゃない?だからほっぺ太ってきたんだよ、と実母に言われました。確かに米増やすなら野菜とかを増やしてあげたほうがいいよねと思い、今は1食110未満に落ち着いています。
うどんだと1人前食べてしまいます、多いですよね💦

②野菜の種類について
なかなか調理法もワンパターン化され、野菜の種類もそこまで沢山あげられていない気がします。以下以外のものであげといたほうがいい野菜やその調理法教えてください。
・大根・じゃがいも・玉ねぎ・れんこん・えのき・しめじ
・もやし・さつまいも・なす
・トマト・かぼちゃ・にんじん
・キャベツ・白菜・きゅうり・ほうれん草・小松菜

コメント

こりす

グラム測って出したことないですが
しゃもじ一杯分くらいなので
90くらいだと思います😊
たまにおかわりするので
そのときは110くらいは食べてるかもです!

うちはあとシイタケよく食べます!
魚や貝、海藻もよく食べさせてます!

• もこ

もこ

回答ありがとうございます!

貝などももう食べさせているのですね!
    うちはまだしじみのみそ汁作ったら身なしの汁です😂

• 1月28日
  • こりす

こりす

アサリ大好きでよく食べます!

• 1月28日
はじめてのママリ

うちの子もうどんは一人前たべますよ笑
ご飯の量図ったことないですが、食べるときは私と同じ量たべますよ😅ちなみにおかずもかなりたべます。
やっぱり、体格大きめです笑
野菜は、よくコーン、グリンピース、ブロッコリー、ごぼう、なんかもあげてますよ☺️

• もこ

もこ

もはやうちはわたしが米の量減らしてるので子どもの方が食べてます😓
    コーンとブロッコリーもあげてました!
    たまにゴボウも!

• 1月28日
はんな

色々と気にしすぎですよ!
食事はママもお子さんも楽しい方がいいです!

それくらの子って、寝てるとき以外ずっと動き回ってませんか?
単純にお腹減りますよ!
食べたい意欲があるのに食べさせないなんてかわいそうだと思います。
もちろん、お菓子などはこちらが調節してあげないと行けませんが!
炭水化物はエネルギー源ですよ!欲しがるだけあげても全然太りません!特にごはんは!うどんは塩分気になりますが、一人前くらい息子もペロッと食べますよ!

お野菜については、
うちはほとんどとりわけです!

• もこ

もこ

気にしすぎですかね?

もっと欲しいとかはないのですが、あったらあるだけ食べそうです😭
    うどんの時は好きらしく1人前より少なめにと思ってもその後欲しがられるので結局1人前食べてると思います😅

• 1月28日
ray

①一応100㌘が基準になっています。
うどん好きなんですね✨量としてはまぁ多いですね。一応1/2玉です。
ただよく食べる子もいらっしゃるでしょうから、ちょっとくらい多くても問題ないかと💡だって毎食うどん一玉食べる訳じゃないですし!
基本的に全て大人の半分くらいの量、と思っていただけるとわかりやすいですかね?

②野菜は旬のものをあげればいいと思います。その方が栄養価が高いし、美味しいので✨季節感のある食卓にもなりますしね!

表記されている野菜なら大根、蓮根、白菜、キャベツ、ほうれん草、小松菜、さつまいも、ニンジン。
それ以外でしたらブロッコリー、白ネギ、カブ、辺りが使いやすいかと✨

普段はどのようなお料理が多いのですか?それか使いたい食材とか言っていただければ何か考えますよー💡

• もこ

もこ

100が基準なのですね!
    参考にします🙌✨

そうですよね💦
    うどんはたまにしか出してないです、基本はお米メニューがいいかなと思って🤔

普段はだいたいの野菜はおみそ汁の具に入れてます、たまにお肉などと炒めたりでキャベツ、もやし、にんじん、玉ねぎを使います!

・れんこんきんぴら
    ・きゅうりともやしのサラダ(鶏ガラで少し味付け)
    ・さつまいもと玉ねぎしめじのバター炒め
    ・ほうれん草、小松菜胡麻和え
    ・かぼちゃ煮付け
    ・きゅうりとにんじん入れてマカロニサラダ
    ・ブロッコリー茹でただけ

などだいたい副菜はこれらをローテーションです。。。😓

• 1月28日
  • ray

ray

私もお米のがいいと思いますよ😊

お味噌汁いいですね!汁に流れ出た栄養もそのまま摂取できるので最適です✨

副菜が決まらない感じですかね?それなら……
    ⭐さつまいものいももち
    ⭐白ネギとしらすのめんつゆ煮
    ⭐ほうれん草か小松菜、ニンジン、もやし、ハムのナムル
    ⭐レンチンしたカボチャを潰したものとベビーチーズ、レーズンのサラダ
    ⭐千切りジャガイモとベーコンの炒め物
    ⭐白菜、玉ねぎ、ニンジン、春雨の中華風煮物
    ⭐にんじんしりしり
    ⭐カブのゆかり和え

とかはどうですか?
    茹でたブロッコリーはとろけるチーズをかけて少しトースターで焼いてあげたり、卵と一緒にサラダにアレンジするとか😊

• 1月29日
  • もこ

もこ

お返事遅くなりすみません(T-T)

味噌汁いいんですね☺️
    具沢山にして野菜をもりもり食べさせてます🥕

そうなんです、副菜のワンパターン化から抜け出せないです💦
    沢山のおいしそうなメニューをありがとうございます♡

お時間あればさつまいものいももちのレシピ教えてください!

• 1月29日
  • ray

ray

お気になさらず!毎日お疲れ様です😊

それ最高ですね!めちゃいいと思います✨

①さつま芋を茹でて潰します
    ②あら熱がとれたさつま芋に片栗粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます
    ③ハンバーグのような丸形にして、薄く油をひいたフライパンで両面焼きます
    ④醤油:みりん:砂糖=1:1:1を入れて煮絡めて完成です

みたらしのようなあまじょっぱい味なので、少し濃いかもです。お子さんには少し薄めてあげるといいかもしれません😊
    片栗粉はだいたいさつま芋200㌘に対して大さじ1杯くらいです!
    あとはピザ用チーズを一緒に混ぜこんだり、バターと砂糖を入れてスイートポテト風にもできます✨

• 1月29日
  • もこ

もこ

とってもわかりやすくありがとうございます!さっそく作ってみます😊
    あまじょっぱいのおいしいですもんね♡大人用のも作ってみますー🍠

• 1月29日
ことら

うちは100gくらいにしてます!
女の子なのによく食べる…し、食べないよりはと言って食べてもらってますよ✨
吐くほど食べてたら問題かもですが…たくさん動くし、あまりにも大きくなければ良いかなと思ってます(笑)
料理はワンパターンになりますよね…💦

• もこ

もこ

そうですよね、食べないで悩むお家もありますもんね😭
    一応体格としては生まれてから今まで割と身長も体重も平均です。

• 1月28日
  • ことら

ことら

そうですね💦
    うちは食べてくれない方が問題だと夫婦間の認識で…今は食べる量は月齢等はあんまり気にしてないですね😅
    うちは成長曲線内ですが、身長は上ギリギリ、体重は下ギリギリと言う感じです💦
    食べてはいますが(何なら普通におやつ食べた後すぐに普通にご飯ペロリです😳)、そんな感じなので、全然気にしてないですよ(笑)
    平均くらいならもう全然気にしなくて良いと思いますよ😁

• 1月29日
  • もこ

もこ

お返事おそくなりすみません(T-T)
    そうですよね、あまり気負わず楽しくごはんの時間にしたいと思います😊

• 1月29日