※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
子育て・グッズ

岡山県倉敷市の慈愛幼稚園について、保育園と幼稚園の選択や入園時の費用、延長保育の状況、兄弟での異なる施設選択について悩んでいます。情報を教えてください。

まだまだ先の話ですが岡山県倉敷市にある
慈愛幼稚園について質問させてください。
保育園か幼稚園 どっちにしようか悩んでます。
保育園は1.2歳は空きがなく全く入れません💦
今丁度2人目を考えているので今年度の
保育園の願書?は出していません。
今年の7月で2歳になるので来年には幼稚園
入れるしな〜と考えています。

☆よくお地蔵さん?を入園する前に
買わされると聞きますがほんとなんでしょうか?
(本当ならいくらくらいなのでしょうか?)

☆慈愛にも延長保育がありますが
やはり毎日延長保育の子はすくないのでしょうか?
(幼稚園に入れても5.6時間は働きたいので)

☆上の子は幼稚園、下の子は保育園って
大勢いらっしゃるのでしょうか?
(皆さん、下の子も3歳になるまで家にいるのでしょうか?)

☆3歳から無償化しましたが月どれくらい
払っているのでしょうか?
(延長保育している場合)


見学に行って聞いた方が早いのでしょうが
まだ幼稚園には通えないので(1歳半なので)
早いですが色々主人と話し合ったり
仕事復帰とか2人目とか話したりしてるので
慈愛に通ってる方、色々教えて頂きたいです🙏😭
よろしくお願いします🙏💦

コメント

yu

はじめまして。幼稚園通わせています!

お地蔵さん買わされませんよ!
延長保育毎日してる方もいらっしゃると思います!
私もほぼ毎日しています🌸

私は上は幼稚園、下は保育園に通わせています!
上の子は幼稚園だけど、下は通わせてないって方のが多いのかな?と思います。

延長保育料金だけだと、
月だいたい二千円くらいです。
(無償化になって色々と免除されてます)
それとは別に口座引き落としの保育料がありますよー!


わかりにくい説明ですが、すみません。

  • サナ

    サナ

    コメントありがとうございます😍🙏
    え、預かり保育、そんなに
    安くて済むんですか!?😳
    やっぱり皆さん預けますよね、よかった😭
    保育料はちなみにいくらくらいなんですか?😂
    それより多分保育園の方が高いですよね、乳児になると😭

    • 1月30日
  • yu

    yu


    延長保育は無償化になって補助などで安くなりました!
    幼稚園は 私は月5千円くらいです。
    保育園のほうが高いです💦
    2人目からは半額にはなるんですけど
    やっぱり高いですね😭💦

    • 1月31日
  • サナ

    サナ

    そんな安くなってるんですね!!!😳😳
    びっくり😳😳
    保育園高いですよね💦
    ちょっと先ですが仕事
    頑張らなきゃ🤣そんな安いと
    願書めっちゃ並びそうですね😳
    1時間前から並ぼうと
    思ってたけどやっぱり遅いですかね😱😱
    どのぐらい前から並びましたか?
    色々質問すいません🙏😭

    • 1月31日
  • yu

    yu

    お返事遅くなりました😭

    保育園やっぱり高いです😭
    私は 去年保育園が上の子ダメで
    急遽幼稚園に決まったので願書
    並んでないんですよ💦
    お役に立てなくてすみません。
    でも今年の方は8:30くらいから並んでる方もいたはずです。

    もしかしたら、下の子とりーちゃんままさんのお子さん同い年?になりますか🥺?

    • 1月31日
  • サナ

    サナ


    保育園やっぱ空きないですよね〜😭😭
    どうせすぐ入れないなら
    慈愛の制服可愛くて
    ずっと入れたかったんです❣️
    保育園より幼稚園の方が
    行事も力入れてるし!

    そうみたいです!
    同い年ですね😍

    • 1月31日
  • yu

    yu


    慈愛の制服可愛いですよね😍
    たしかに保育園より幼稚園の方が
    行事とか英語とかあって楽しそうにしてます🌸
    でもやっぱり参観日は、多いですが💦

    私も下を満3で移動させようと
    思ってるので お互い入れるといいですね🥰

    • 1月31日
  • サナ

    サナ

    そうなんですか!?😍
    お互い入れるように
    頑張りましょう🤗🤗
    お忙しい中色々ありがとうございました🙏

    • 1月31日
  • サナ

    サナ


    いきなりすいません😭
    数珠って買うんですか?
    私はいいんですが
    旦那がえーと感じで💦
    いくらくらいなんでしょう?😭😭

    • 2月9日
あーさん

娘が慈愛幼稚園に通ってます。
現在満3歳で年少さんの下のクラスです。
お地蔵さんは、買わされませんでした!
うちの子は、毎日延長です。笑
延長保育は17時までですが。
満3歳のクラスなら、3歳になる
年から行けるので、2歳で行けますよ★
延長保育は、1日400円。
月15日以上は月額6000円です。
無償化になり、延長保育代6000円、牛乳代、週2日の給食代など、一万円あればお釣りあるくらいの
支払いですかね(^^)

  • サナ

    サナ

    コメントありがとうございます💗
    来年の4月から入れるんですけど
    3歳までは毎月高いし
    7月の終わりで3歳なので
    8月からかな〜とか考えたり
    入園式に入れたあげたいかなとか考えたり💦
    途中からだとやっぱり
    馴染めないですかね😱😱
    やっぱり皆さん延長保育されますよね😍
    無償化神ですね、そんな安くて
    幼稚園に通えるなんて😳
    数珠とかも買わされないんですか?
    旦那がお地蔵さんじゃなくて
    数珠じゃねん?とか言ってきて😂

    • 2月9日
  • あーさん

    あーさん

    無償化になる前は、保育料が
    18000円でしたね。
    全部で3万くらいだったかと思います、、、。
    年少さんからは、延長保育も
    減額対象になるみたいです!
    うちもそれはまだの話なので
    どれくらい減額されるのかは
    分からないですが、、、。
    数珠は、年少さんからは使うって
    書いてたような気がします。
    うちはまだ満3なので、制服でもないし
    本格的には年少さんからなので、、、。
    うちも入園式はまだですよ!
    満3から通ってても、入園式は
    年少になる年にやるみたいですので
    今年の4月に入園式します(^^)

    • 2月9日
  • サナ

    サナ

    あー、そうなんですか!
    お子さん、3歳と3ヶ月みたいですが、それでも満3歳扱いなんですか?3歳過ぎたら
    満じゃなくなると思ってました😂😂😭

    • 2月9日