※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

家の安全対策について、特にドアの対策に悩んでいます。開き戸にはストッパーを付けると締まらないし、引き戸では子供が指を挟まないか心配です。対策方法やアドバイスを教えてください。

家の中の安全対策について、どの程度していますか?
特にドアについて迷っています。最近、1歳の子がドアを開けたり閉めたりするのがブームみたいで困ってます💦
うちには開き戸と引き戸と両方ありますが、開き戸にはドアストッパーをすると締められなくなるし、その都度はずすのも面倒なのでストッパーをしていないのですが、ストッパーをしているご家庭はドアを開けっ放しで過ごすのか、それとも都度ストッパーをはずして閉めているんでしょうか。
ちょうつがいの部分も危ないけど、家の全部のドアに対策するのはけっこう大変だなと、、、お金もかかるし。
引き戸の場合、子がすごい勢いでバーンと開け閉めするので、反対側の指を巻き込まないか心配ですが、対策がわかりません💦
引き出しも全部に対策するのは無理なので、危ないものが入ってるところだけ開かないようにしています。
うちはこうしてるよ、というのを教えてください!

コメント

ちゅーん

ドア、閉めっぱなしにしていると開けちゃいますか??うちは基本開けたらすぐ閉めて閉めっぱなしです。あとキッチンとかのドアや引き出しもバタンバタンやってますが挟まないように教えたらうまくできるようになりました😂最初は指詰めたりして泣いてましたがもうなくなりました。中のものには触らないことも言い続けて覚えてくれました。

引き戸はないのでなんとも言えませんが引き戸には触らないように言うしかないかなーって思いました💦

miki

ストッパー全くしてないです!
日々の私達の行動を見てるのか真似して扉を開け閉めするので、ここのドア閉めてほしいなーとかお願いすると閉めてくれるので、お手伝い代わりにさせてます😅

引き戸には100均で買った襖などの隙間埋め用のクッションを貼ってます!

ちょこ

我が家も何もしてません笑
上の方同様、お手伝い感覚でお願いして、勝手に開ける時はダメだよーって緩く話してます( ´ -`)
玄関だけはベビードア?つけてるので今のところ襖で手を挟むくらいです😅学んでいってくれたらなって感じで見てます、、