※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘の寝室は暖房をつけていますが、親のリビングには暖房がなく、エアコンを利用することに悩んでいます。暖房の使い方についてアドバイスをお願いします。

就寝時、暖房はつけていますか?

かなり寒いので娘が寝ている部屋は暖房をつけて、もう少し薄着にしたほうがいいのかなと思っています💦
今は、肌着、カバーオール、フリースのスリーパー、毛布、羽毛布団です。
夜間のオムツ替えがやはり寒いですよね…みなさんどうしていらっしゃるんでしょうか?

ただ、我が家は娘が寝ている部屋(リビングに隣接)には暖房がなく、パーテーションを全開にして、リビングのエアコンをつける必要があります。
娘が寝てからしばらくは親はリビングで食事をしたりテレビを見たりしているので、親が寝る時に電気を消してパーテーションを全開にしてエアコンをつけるか…
でも娘が寝てからすでに3時間とか経ってるから、微妙ですよね💦
なにがいいのか悩む毎日です💦

コメント

さくさくぱんだ

乾燥するので寝るときはつけていません!

息子は
肌着、薄手のパジャマ、スリーパー

ベッドに薄手の敷毛布
薄手の毛布2枚と羽毛布団

こんな感じです♡

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    同じような服装や布団ですね💡
    夜間オムツ替えとかどうしてます(どうしてました)か?😣

• 1月28日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

神経質に3時間おきに変えてた時期もあったんですけど、寒くなってきたタイミングと、
    夜中かえないほうがよく眠るようになったので、そのまま朝まで寝かせてます💦

• 1月28日

1歳くらいまでは冬はエアコンの暖房つけっぱなしにしていました。加湿器もつけて。消してしまうと、寒くて手足が紫色になってしまって心配でした(体幹が温かければ大丈夫だそうですが💦)

エアコンもつけたり消したりするよりはつけっぱなしの方が電気代の節約になると聞きました🤔

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    私も実家に泊まりに行った時は母に言われエアコンをつけているので、自宅でもつけたほうがいいのか悩んでおります💦

そうなんですよね😣
    基本床暖なのですが、床暖だと娘が寝ている隣の部屋までは温まらないので、夜間はエアコンにしたほうがいいのかなと思ったり…

• 1月28日

そのくらいの頃は22度くらいでつけていました。
加湿器と、濡れたタオル等も部屋に干して。
服装は半袖ロンパースにカバーオール、くらいでしたよ🐱
で、ブランケット&バスタオルくらいでした!
それでも暑くてははいだりしてましたが😅
赤ちゃんは暑がりなので、汗疹もできやすいし、難しいですよね💦

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    ひよこクラブなどを見ても、室温は20℃?くらいで、着せるものは薄着でみたいに書いてあるので悩んでしまって💦
    実家に泊まる時はエアコンつけて薄着にしてるので、自宅でもできるならそうしたほうがいいのかなと悩んでおります😣

• 1月28日
さとみっち

暖房器具は付けないで、加湿器のみです。
布団は掛けても転がって着て居ないので、足が出ないのを着せて、この上からさらに厚手のスリーパーです。

ちなみに、ネクストのなんですが、フワフワの毛布のような生地です。

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦気づいたら布団がかかってないということがあるので、やはり部屋が寒いのは心配で😣
    温かそうですね!さとみっちさんのお子さんに比べて娘はまだ月齢も低いので、足などは出したほうがいいのか迷います😣

• 1月28日
  • さとみっち

さとみっち

手が出てれば、足は出てなくても大丈夫かと?
    ちなみに、ウチはこのモコモコの下はランニングのボディーです。

1日足付きだと体温調整が不安なら、夜だけにするとか?

ウチも昨年冬は、修正月齢で4ヶ月くらいでした。

• 1月28日