※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が喋らず、心配しています。発語で引っかかり、先生に相談予定。同じ経験の方いますか?

2歳2ヶ月の息子が喋りません…。
保育園に通っていて、周りの子は喋ってるのに…と本当は比べたりしたくないんですが、ふと思ってしまいます。
バイバイは手の平が逆だし…。
何となく意思疎通は出来ているし、指示に従うこともありますが、気分によります。
音楽に合わせて踊ったり、最近は手遊びでぐーちょきぱーを「ぐーぱー」と言いながらぐーぱーしたりします。
パパ、ママなど単語は全く喋らず、宇宙語です。
一歳半検診で発語で引っかかり、来月あたりに先生に相談しましょうとのことです。
同じような方、同じだった方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちもバイバイが逆でした😂
喋りだしたのも2歳半頃からだったと思います💭
私も検診で言われて気にしていましたが
今ではカタコトですが喋れるようになります!
3歳を超えてやっと言葉が理解できるくらい喋れるようになりました!😦

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!周りにバイバイ逆な子居なくて…。
    希望が持てました!ありがとうございます!

• 1月28日
りんりん

はいー!療育に5ヶ月通ってました😇二歳半でママ、やっと二語分、療育通ってぐーんっと伸びて幼稚園入園と共に療育卒業しました🌸今三才10か月ですが、まぁお喋りでくちごたえされて、いらいらしますよ~😂😂あんなに喋るのに遅かったのにな~なんてみんなで笑い話です☺当時毎日毎日悩んで本当辛かったです💦やっぱり個性もあるし、三才まではわからないっていうけど本当だなって思います!療育も行って先生に相談できるし、娘も楽しんでたし、本当に行ってよかったなって思います!母子登園だったので、とても勉強にもなりました。療育=障害がある子がいくところと思いがちですが、療育は発達を促すところです😇まだ二歳二ヶ月じゃたっくさん成長するんじゃないかな~~

• ここ

ここ

そうなんですね!療育に行くとなると何だか気が重かったんですが、そんなに深く考えず行っていいんですね…☺️
    私も絵本読んだり話しかけたりしてるのに全然真似もしなくて、私のやり方が悪かったのかなと悩んでます…。
    貴重な意見ありがとうございます。療育、前向きに考えられそうです。ありがとうございます!😁

• 1月28日
和

言葉のスタートは本当に個人差が多いと聞きますけど、お母さんは心配になりますよね😞
V6の岡田くんは5歳までなんも喋らなかったと言ってましたよ。聞いてて理解していたけど、ただ無口なタイプだった。てことらしいです。

義弟も3歳まで一言も全く喋らず、本当に心配したらしいのですが、3歳の誕生日から咳を切ったやようにお喋りになって、うるさいくらいだったそうです。
そしていきなり流暢に喋るからびっくりだったとw

喋れるのに出し惜しみしてたんですかね?w

答えになってませんが
少しでも気が紛れればと思いまして…🙂

• ここ

ここ

そうなんですよね…成長は一定じゃないとは分かってるんですけど、心配はしちゃいます…。
    義弟さんもそうだったんですね!溜め込むタイプだったんですかね?笑
    ありがとうございます!同じような方もいることが分かって、少し安心しました!☺️

• 1月28日