※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくはる
ココロ・悩み

友人の妊娠報告に対する複雑な気持ちで悩んでいます。友人との関係を保ちつつ、どう向き合えばいいか迷っています。

友人の妊娠についてです。

先月の上旬に死産をしました。
その報告をした際に、親友から妊娠の報告を受けました。
(友人は悪意で伝えた訳ではありません。)
(出産時期は自分と1ヶ月違いぐらいでした。)

先程伝えた通り、悪意があった訳ではないのですが、
心からおめでとうって気持ちになれません。
今現在も連絡はとっておらず、親友のSNSが上がったり
すると変に気持ちが過剰反応をしてしまいます。

自分性格悪いなぁって自己嫌悪に陥ってしまい、
気持ちの落とし所が見つからず私がまた妊娠し、
無事に出産するまで友人に会える気がしません。

20年程の付き合いなので、友人関係を切るようなことは
したくないのですが、今後どのように付き合っていけは
良いでしょうか?

コメント

あっこ

さしより自分の気持ちが落ち着いて
いままで通りに接することが出来るようになるまでは
距離を置いたらいいんでは?と思います。

  • さくはる

    さくはる

    やはり時間薬でしょうか。
    そう思えるまで距離を置こうと思います。

    • 1月28日
はる

誰にでも、今はあまり付き合いたくないなと思うことはあると思います。その状況であれば、友人も分かってくれるのではないでしょうか。また会いたいと思えるようになった時に連絡するんでも良いと思いますし、例え間隔が空いても、本当の友達ならまた前みたく戻れると思います。

  • さくはる

    さくはる

    そうですよね。
    本当の友人だと私は思っているので、また自然に会えると良いのですが💦

    • 1月28日
めめ

私はそういうとき、SNS見るのも辛くて
SNSをやめて
自分の気持ちが落ち着くまで
誰とも連絡とっていませんでした。
自分の気持ちが落ち着いて
自分から連絡しましたが
これまで通り接してくれましたし、、
今は無理して付き合う必要もないのかなと思いますよ

  • さくはる

    さくはる

    コメントありがとうございます。
    そうですね!今まで通り接してくれると信じて、今は距離を置こうと思います。

    • 1月28日
ママリ🔰

内容は違いますが、距離を置きたくなった事は何回もあります。
結婚や専業、妊娠を機に
嫌味や批判をされたりマウントを取られて
散々バカにされたり。

我慢してはいましたが限界に達して
幼馴染ともう1人合わせて2人と疎遠になりました!
後悔はしていませんし、疎遠になってから
正直、友達へのストレスがなくなりました!

  • さくはる

    さくはる

    マウントとられるのはうっとおしいですね💦
    ストレスは溜めないよう、SNSも程々に閲覧しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月28日
ままり

全く逆ですが、上の子と出産予定日1ヶ月違いの友人が死産でした。
あれから3年経とうとしてますが、あれ以来連絡取ってないので今その友人がどうしてるか、また妊娠出来て出産してるのかも分かりません。

元々SNSやってないし、共通の友人もいない子なので近況も全く分かりません。

けどまた向こうから連絡来たら今まで通りですし、連絡取りたくない気持ちも分かるので私は何年でも待ち続けます。
それだけ付き合い長くて仲が良いなら距離置いても絶対分かってもらえると思います😊

  • さくはる

    さくはる

    逆の経験談ありがとうございます。
    私の友人もそう思ってくれていると良いのですが。。。
    きっとそうだと信じて距離を置こうと思います!

    • 1月29日