※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん
子育て・グッズ

娘が遊んでいる子に突き飛ばされて泣かされています。支援センターの先生は大人が間に入るように言っています。距離を置くべきか悩んでいます。

1歳半の娘がおります。
最近、よく遊んでいる子に突き飛ばされてしまいます。その子はうちの娘だけではなく、いろんなお子さんを突き飛ばしています。
娘は午前中一緒にいただけで、5回くらい泣かされていました。
ママさんが謝ってくれるので、「大丈夫だよ」と返事していますが、娘の泣いている姿を見ると何だか心が痛みます。ママさんだってきっと悩んでいると思います。誰も悪くないと思います。
その子と距離を置くしかないのでしょうか…。
支援センターの先生には、大人が間に入るようにと言われました。その通りだなと思います。
ごめんなさい、アドバイスを求めてるのですが、辛い気持ちを聞いてほしいだけかもしれません…笑

コメント

千晴

自分の子がそういう目に合うと、分かっていてもモヤモヤしますよね。
なぜ突き飛ばされるんですか?
その子が突き飛ばしたくなるぐらい嫌なことや思い通りにいかないことが起こってるんですかね?!
もしそれがわかるなら、その瞬間に行動を止めてその子の気持ちを受け止めていくしかないかなーって思います😣
まだまだ言葉が出ない時期ですし、これからお友達とのトラブルもつきものですよね😭

• みぃたん

みぃたん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、言葉が出始めたら少し変わってくるかもしれませんよね!
    なぜ突き飛ばされるのかわからないのです…周りのお子さんが近づくとすぐ突き飛ばしているので、近づかれるのが嫌なのかもしれませんね💦

• 1月28日
  • 千晴

千晴

なるほど!防衛反応かもしれませんね💦
    まぁ、なんとなくその子とお子さんの間に入って遊んだりしながら遊ぶしかないですよね😅
    なかなか人の子にも怒りづらいですしw

• 1月28日
  • みぃたん

みぃたん

防衛反応…!考えもしなかったです!
    そう思うと納得できました💦
    ちゃんと叱った方が相手のお子さんのためなんでしょうけどね…💦間に入るようにしてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
  • 千晴

千晴

とられたくないとか、一人でじっくりやりたいとかそういう気持ちが強いのかもしれませんね。
    注意も必要ですが、その子の気持ちを受け止めることも必要ですよね🤔
    とられると思ったよねーとか、近くに来るの嫌だったよねーみたいな!
    そこから押さなくてもお口で伝えてねーっとやんわりいうぐらいが当たり障りない感じですよね😅

• 1月28日
  • みぃたん

みぃたん

そうですよね💦ついつい我が子が突き飛ばされた…という気持ちが先行してしまって、受け止める余裕が持てずにいました🙇‍♀️💦

• 1月28日
  • 千晴

千晴

あまりにも酷かったら、ちょっと離れて遊んだりしてもいいと思いますよ!
    お互いのためにも💦
    娘さんによしよししてあげてください!

• 1月28日
ままり

私はそういう子からは離れた場所で遊ばせています。
息子がまだ一歳の時、グーパンチを顔面寸止めをくらったことがあり、息子は怖くて泣いて戻ってきましたが親はもちろん子供も謝ることはなく、それからその人たちがいればすぐ帰ったり、子育てサロンも参加してましたが行かなくなりました。
怪我させられてからでは遅いし、謝っても取り返しのつかないような怪我をさせられてはいくら子ども相手でもやはり許せないと思うので。
私の場合、支援センターのスタッフにそういうことがあったことを伝えると、結構有名な子だったようで"あー、、。あの子はもうすぐ幼稚園に行くからあまり来なくなると思うよ〜!"って聞いてからちょこちょこ行くようになりました。サロンもそれからは参加しています。ただその親とその子の弟は今もサロンにいるので、その人とはさりげなく距離を置いています😅

• みぃたん

みぃたん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子さん、辛い思いをされたんですね。
    「怪我させられてからでは遅い」本当にその通りだなと思いました。私の心のもやもやはそこにあるのかなと思いました。今日も打ちどころが悪かったら…と思うと、ヘラヘラと「大丈夫だよ」と伝えている自分が情けなく思えて、家に帰って涙が出ました。的確なアドバイスをありがとうございます。

• 1月28日