※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

第2希望の小規模保育園に決まりましたが、1年後に別の保育園に移る際、連携施設の本園に自動的に移るか心配です。

福岡市の小規模保育園について質問です。

保育園決定の通知がきて、ありがたいことに第2希望の小規模保育園に決まりました。
ただ、そこは0・1歳しか通えないため1年後には別の保育園にうつらないといけません。
そこで質問なのですが、その際は連携施設になっている本園に自動的にうつれるのでしょうか?もし入れなかったらと思うと心配で…。
よろしくお願いします。

コメント

🍑

こんばんは!はじめまして♡

長女が福岡市内の小規模保育に通ってました!3歳児になるときに、市の方からそのまま継続するか否かの書類が届きましたので、継続希望の旨の書類を提出して今もそのまま本園の方で保育してもらってますよ〜☺️

• ゆう

ゆう

はじめまして!
    ご丁寧にありがとうございます😊とても安心しました!

• 1月28日
あー

私も福岡市の小規模保育園に決まりました!
そこは2歳までですが、3歳からは本園に自動的に入れると保育園見学の時に言われました!(そこも決め手でした。)
確認してみた方が良いかもですね☺

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!再度区役所の方に確認してみます✨

• 1月28日
りママ☆

今現在小規模保育園に通っております!いま2歳児クラスで次から3歳児になるので連携園へ4月から入園が決まりました!!第1希望で出せば加点が70点?ぐらいあり確実に入れるとの事です🤗
第2希望以降にしてしまうと連携園へのプラス加点は無くなるので注意が必要ですが🥺

ほぼ確実に入れると思いますよ❣️

• ゆう

ゆう

こんばんは、ご丁寧にありがとうございます😭
    安心しました!ちなみに、書類はまた入園申し込みの書類をもらって就労証明書などを用意して出す流れなのでしょうか??

• 1月28日
  • りママ☆

りママ☆

今回申し込み時はそうでした!!今育休中なので就労証明書は復職証明書として出しましたが、、
    連携園ではありますが新しく入るという形になるようです!!区や通っている園によっても多少変わるかもしれませんが、一式の書類を用意して出す→選考結果を待つという形だと思います🙏

• 1月29日
  • りママ☆

りママ☆

あと、余談ですが、、小規模保育園は園庭も無く狭めの教室のところが多いと思いますがアットホームな雰囲気で先生たちも1人1人の個性、性格をしっかり見てくださり色んな相談をしながら一緒に育ててくださいます💓初め小規模に決まった時は少し不安がありましたが今では本当によかったと思っています❣️
    これも園によるかもですが💦笑
    4月から楽しい園生活が送れますように!!

• 1月29日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    また書類準備して出すとなると大変ですが致し方ないですね😥本園を第一希望に書くこと、忘れないようにします!
    小規模園になったこと、実は少し心配していました…
    でも小規模園ならではのメリットもあるとわかって少し嬉しいです😆
    本当にありがとうございます😭

• 1月29日